• ベストアンサー

姓名判断師になるには

姓名判断に興味があって10年近くいろんな本をみたりしているのですが最近自分でも人に調べてあげたりして喜ばれることに楽しさやおもしろさを感じたりしています。でもどうしたら姓名判断師になれるのかわかりません。ぶしつけな質問ですが、どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usaji
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.6

東洋占星術を学ぶのには読解力が必要です。 私は本当に初歩として学ばなければいけない物を語り。私が専門家になった経緯を語り。「縁」についてもお話を致しました。 一度時間を置き、自分で考える事をしてみてください。 一つのアドバイスとしては、これから信頼できる本を見付けその執筆者の方に連絡を取ってみるなどしてみるのはいかがでしょうか。 申し訳ありませんが私自身は質問者の方とこれ以上連絡を取れる手段を持っておりません。

その他の回答 (5)

  • usaji
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.5

ちょっと言葉足らずでした。 勉強しいたしました・・・・中略・・・ そして、私の先生の先生に占い師としての名前をつけて頂けるまでになりました。(ですね、現在は私を先生と呼んでくださる人もいるという状況です)

rainsun
質問者

補足

回答ありがとうございます。私には先生と呼べる人は残念ながらいません。でも一から勉強をして姓名判断師になりたいんです。どうかこんな私でもチャンスをお与えください。なんでもする覚悟はあります。お返事お待ちしています。

  • usaji
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.4

今、画数だけで姓名判断を行っているのでしたら、申し訳ありませんが質問者の方はまだ姓名判断を行っていいレベルに無いように思います。 親切からでも人の姓名判断をされる事はしばらくお止めになったほうがいいかと提案いたします。 生年月日からその人の性質を割り出し、名前に反映させる位のことは、良い本と巡り合っていれば書かれているのですが・・・10年間良い本と巡り合ってらっしゃらなかったようですね。 それ以外にも姓名判断にはみるべきところがまだあります。 まずは先生を見つけ、基本的な部分の気学を勉強する必要があります。 「縁」というのは不思議ですが、こういう世界には多々関係するものです。良い先生と巡り合うかどうか・・・もし巡り合えないなら、質問者の方は姓名判断師になるさだめにないのかもしれません・・・しかしどうしてもというなら、探すしかありません。 私は専門の先生について、先生が嫌がるほど質問をし勉強いたしました。(もちろん、質問者の方と同じように本も読みました→姓名判断は流派が沢山あるので1つに固執しないでください。色んな流派の本を読んでください) そして先生の先生に名前をつけていただけるようになりました。

  • usaji
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.3

本を読んでいるそうですが、どの程度姓名判断について知識がある方なのか判断できずにいるのですが・・・ 単に字画だけを考えるのでなく、誕生日などからその人の性質を割り出し、それを姓名に反映させる。以外にも奥深い所まで知っている方でしたら・・・お答えいたしますが・・・   ある人が「私は漫画家よ」「私は小説家よ」と名乗りっても、世間が納得してくれないなら、その人は漫画家ではないし、小説家ではないでしょう。 姓名判断師も同じです。姓名判定師になるためには地道に勉強し、きっと最初はサービスで判断を行っていくしかないでしょう。 この種の職業を目指したい人に1つ言いたいのは、相手の一生を左右しかねない場合が本当にあるということ。皆さん気軽に相談しにくる方ばかりではないということ。本当に他人の人生を抱え込むのだと覚悟を決め精進して言って欲しいと思います。

rainsun
質問者

補足

アドバイス有難うございます。自分はただ本を見て画数を見てあげるくらいの感じです・・経験はそれぐらいしかありません。でも姓名判断とゆうものを私は信じています。他人の人生を左右してしまうかもしれない、それによって自分が厳しい状況になってしまう状況になる覚悟もあります。こんな私ですが専門家でいらっひゃるusaji 様よきアドバイスをお願いいたします。

  • enigma77
  • ベストアンサー率8% (22/261)
回答No.2

名刺を作れば、その日から姓名判断師です。 さらに、税務署に届ければ完璧です。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

特に公的資格があるとも思えないんで、 勉強して「私は姓名判断師だ」と名乗ってしまえばOKじゃないですか。

関連するQ&A

  • 姓名判断って・・

    本などに載っている占いには、全部は信じてはいないけど、姓名判断は全部信じてしまう。でも、姓名判断って当たってると思う方はいますか?結婚を控えて、とあるパソコン雑誌の中のROMに入っていた姓名判断をやってみると、自分は当たっていた。でも彼を見てみると、悪い結果があり・・ その悪い結果によりなんか不安になってきた。占いや姓名判断で振り回されたくはないが、やはり気になる。みなさんはどう思いますか?

  • 姓名判断を詳しく知りたい

    姓名判断について本を一冊買ったところ、もっとその詳しい知識を取り入れたく思いました。買ったのは、野間覚玄さんの姓名判断というの本です。有名な方、流派を知りたいです、いくつかあるんでしょうか。本の種類で初心者向け、中級者向け、上級者向けなどありましたら、それも教えて下さい。

  • 姓名判断とは?

    姓名判断の結果が何をやっても大凶と出て、悩んでいたのですが、そもそも姓名判断って、統計学なんですよね?その名前をつけたからこうなるのではなくて、その画数の人が過去にこういう人が多かったってだけですよね?なら、この先、何十年(何百年)か経って、姓名判断の鑑定結果が変わり得るってことですか?それとも、悪い画数をつけることによって、呪い?みたいのがあって、悪いことばかり起こるって事なんでしょうか?改名を真面目に考えたりもしましたが、ネットなんかで調べると、流派によって考え方、画数の数え方も違うし、そのようなものに振り回されていいものなのか疑問に思いました。姓名判断に詳しい方、実際占い師の方、お返事お待ちしております。

  • 姓名判断…

    未だ悩んでいます。占いなど信じたくはないのですが、色々調べれば調べるほど自分の姓名判断の結果が当たっていただけに、息子の最悪の結果が頭から離れません。よく書店なんかにある本や、インターネットで無料で占ってくれる姓名判断などは、正しい鑑定ができているものなのでしょうか?ちゃんとした(?)姓名判断師さんに占ってもらったら、本や、サイトで殆ど凶と出ても、吉と出ることもあるんでしょうか?そもそも姓名判断とは、統計学?なんですよね? どのくらいの確率で当たるのですか? 姓名判断信じますか?(特に男性) 子供の名前付ける時、画数とか調べるのが常識ですか? 悪い画数の名前をつけたから不幸な運命を辿るってことはないですよね? また、画数が悪くても幸運な方、お子さんの名前を決める時、画数を見ないで決めて後で私のように悩まれた方、どなたでも構いませんのでお返事お待ちしています。支離滅裂な文になってしまって申し訳ございません。かなり落ち込んでいます。何をやっても手につきません。頭が変になりそうです。元気をください(;;)ちなみに、姓3・6 名7・12 です。やっぱり最悪ですよね?※主人は占いを全く信じておらず、改名(通称も)など論外です。

  • 姓名判断の勉強

    姓名判断について、いろいろな占い方があります。基本を学びたいのですが、なにか、良い本などご存知でしたら教えてください。

  • 姓名判断ができるようなサイトを教えてください

    先日友達と、姓名判断の話でもりあがりました。 私はあまり気にしていなかったのですが、聞いているうちに興味が出てきました。 もし姓名判断ができるようなサイトをご存知でしたら教えてください。 結婚して姓が変わっているので、結婚前、結婚後の姓でそれぞれ見てみたいと思います。

  • 姓名判断の画数について

    数年前に姓名判断(有料)で占ってもらったことがあるのですが、その時には気づかなかったのですが、私の名前の「政」という文字が8画で占われていたんです。 有料で占ってもらったのに間違っているなんて、文句も言いたかったのですが、だいぶ後になって気づいたので、もういいや、とあきらめていました。 しかし、最近インターネット上で同じように姓名判断を行ってみたところ、何と「政」の字は8画で占われていました。これってなぜなんでしょうか? 8画で正しいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 子供の姓名判断

    はじめまして。 39週を迎える初妊婦です。 もうじき、待望の第一子を出産します。 タイトルにもある様に、子供の姓名判断で悩んでます。 正確に言うと、妊娠8ヶ月頃からもうほぼ名前は決めてました。 赤ちゃんの名づけ本や、ネットの無料姓名判断などを見て、画数など も調べ、大吉がつく位の良い名前に夫と二人で決めました。 そこで、神社で姓名判断を受けるか否か悩んでます。 せっかく二人で最高の名前を決めたのに、良くないなどいわれたらどうしよう。。 と考えてしまうのです。 実際に、名づけ本やネットの姓名判断では決めた名前は、とても良いのです。 このような場合でも、神社で姓名判断してもらうと凶などと出たりするのでしょうか? 姓名判断はあくまでも占いなので、私達夫婦はそんなにこだわりはありませんが、 少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 姓名判断について

    姓名判断で占う(?)と、どうやっても「大凶」だった場合、その人は結婚などで姓名が変わらない限り、一生「大凶」な人生なのでしょうか? ちなみに娘を命名したのは私です。音の響きで決めましたが、後から調べると殆んど凶です。。。 「乃」という文字がついているのですが、乃がなかったら大吉なんです。今さら変えられませんが・・・ 先日イトコに女の子が生まれ、イトコは姓名判断で「コレ以上いい画数はない!」名前を命名しました。(かなりムリヤリな名前)  くだらない質問だなーと自分でも思いますが・・・ よろしくお願いします<m(__)m>

  • 姓名判断って・・・?

    来年の2月に待望の第一子を出産予定です。 質問の内容はタイトルどおりなのですが、姓名判断についてよくわかりません。あれこれ本を図書館から借りてきて勉強するんですがいろいろ流派があるらしくどれを選べばよいのか迷ってしまいます! 思い切って「銀座の母」にでも相談に行こうかと・・・(笑) うちは男の子みたいですので、女の子と違って結婚して苗字が変わることは基本ないでしょうし。名前ってとっても性別に関係なくとっても大事なものだと思うのです。時間もないですし、すごく悩んでます。 常用漢字で判断するのか旧漢字で判断するのか? 皆さんはどのようにして姓名判断、流派などを選ばれたのか? 教えてください。