• ベストアンサー

auの最新機種のTVについて

こんばんは、auの最新機種について研究中です。 質問なんですが、ホームページをよく見ると、解約する(白ロムにすると)とテレビが使えなくなるみたいですね。 では、灰ロムでは、テレビは見れるんですか? くだらない質問ですいません。 よろしくお願いします

noname#142408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oneball
回答No.3

#1です。 私も先ほど出したURLの情報を鵜呑みにしている訳ではありません。 FOMAで、解約した後、画像が見れなくなったりアプリができなくなったりする仕様と書いてますが、おそらくFOMAカードを返却せずに「紛失した」と言って解約したならば、可能かもと思っています。 なので、解約後でもロムが残っていれば視聴は確かに可能かもしれません。 実際発売されて実験するしかないでしょうね。 ただし、その灰ロムの状態自体が、存在するか?という点をご存知でしょうか?? auの機種はA1403K以降の機種は、全てかは知りませんが、白ロムで店に入荷します。 新規でも機種変更でも、店頭に特別な設備なしでも「無線で電話番号を飛ばす」システムを取っています。 au関係者は「OTA」と呼んでいるそうです。 OTAの事は http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/19093.html http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22034.html この辺りを参照されてください。 最近の端末では、機種変更をする際に、このOTAのシステムで、無線で新しい端末にロムを入れて、古い端末から無線でロムを抜きます。 紛失したと言って灰ロムのまま持っていても、このOTAでロム抜きをされてしまう可能性があります。 これはあくまで可能性と推測です。 自信を持って断言している訳ではないです。 確実な事は発売後に確認されれば良いかと思います。

質問者

お礼

もうこれは実験してみるしかないですね。 お金に余裕があったら実験してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NEXI
回答No.2

EZテレビのアプリ自体が起動しない という風にありますので 認証以前にアプリの起動が不可能 因みにSIMというのは携帯に挿すICカードです このカードが刺さってないと 何もできないと思ってよいかと思います

• oneball
回答No.1

灰ロムとは、開通してないけど、電話番号が入ってない状態。 つまり、契約する前の店頭にある状態か、解約したけどロム抜きをしていないって事ですよね。 実際発売されてみないと絶対の自信はないですが、無理。 http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/30/news002.html ロムが残ってるかどうかではなく 「KDDIは、夏モデル2機種にアナログテレビ機能を搭載するに当たり、回線契約がないとテレビが起動しない仕掛けをほどこした。KDDIに基本料を払い続けないと、テレビとして使えない。」 だそうです。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0505/30/news002.html
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます じゃあアプリを起動する時わざわざ、auの回線に契約されているかチェックするわけですか? 圏外の場合どうなんでしょう?