• ベストアンサー

東京駅近辺でおすすめの挙式・披露宴会場

来年の春くらいまでに結婚を考えています。 相手方のご両親、親戚が新幹線で来るので便がいい東京駅周辺の結婚式場を探しています。 雑誌やネットなどいろいろ見てみたのですが、いまいち見てもピンとくるものがなく、困っています。(どれもこれもきれいな写真ばかりなので逆に迷っています。)本来なら気になる式場に直接足を運んでみるのが一番なのですが、彼と時間がなかなか合わないため難しいです。 そこで東京駅周辺の結婚式場で、ここはおすすめでした!とかここはちょっと・・・などありましたら教えて下さい。それとこういう所に気をつけてブライダルフェアに行った方がいい、などアドバイスがあればお願いします。 希望は ・教会式希望 ・予算250万くらい(もっと安ければ嬉しいです) ・お色直しは新婦1回でOK ・なるべく天井が高くて広々とした感じ(シンプルな感じが好きです) ・披露宴の招待客は60人~70人 ・機材の持ち込みに寛大なところ ・ホテルの方の対応が良いところ ・料理が美味しい所 などなどです。希望が多すぎてすみません。 もしいいところがあったら一度に見て周りたいと思っています。 お時間のある時で構いませんので、宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 無料送迎とかのサービスは無いのですが、 浜松町にある「メルパルク東京」はどうでしょう? 去年の暮れにココで挙式披露宴をしましたが、出席者60名で総額が約210万円でした。 室内のチャペルの他に屋外にもチャペルがあって、そこからは見える東京タワーが見えます。 屋外であっても、当日天候が悪かったりした場合には、そのまま屋内へ当日変更が可能で、大変柔軟な対応をしてくれるところです。 機材の持ち込みですが、私は持ち込まなかったので残念ながら分かりません(_ _) メルパルク東京は「郵便貯金会館」が正式名称みたいで、公共の施設です。他のホテルや民間の式場と劣るんじゃないか?と私も最初は思ってたのですが、実際には劣るどころか担当者も式場の方も皆さんスゴク対応が良く、公共施設と思えないほどのサービスでした。 料理も出席者から喜ばれるほど美味しかったですし、料金も民間に比べたら単価は安いです。 あと、式場探しの時に是非参考にした方が良いのが経験として1つあります。 フェアーとかで最初に話をした方がだいたいそのまま担当者となるのですが「メールの送受信が出来る」人が担当になってくれると、披露宴の内容を決めたり確認したりする時に式場へ足を運ぶ回数が少なくて済みますよ♪ 参考になれば・・・

参考URL:
http://www.mielparque.or.jp/tky/tky01.html
mugi-choco1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!料金も良心的ですし、屋外のチャペルは天気が良ければ本当に素敵な挙式になりそうですね☆8月中に挙式すると無料でバルーンリリースが出来るそうで、惜しいって気持ちです(笑) それと担当者との連絡の取り方についてアドバイスありがとうございます。メールでやり取りできると便利ですよね。私もそういう人が担当になってくれれば、と思っています。

その他の回答 (4)

  • sachian
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.5

東京駅から中央線で2駅の御茶ノ水駅にある、山の上ホテル。 ずばりお勧めです。 料理は抜群においしいですし、持込はほとんど無料でOKです。 文豪が常宿にしていた事でも有名なこのホテルは、新興ホテルに比べると、こじんまりしていますが、 その美しい建物やスタッフの対応、すべてが知る人ぞ知る一流ホテルだと思います。 ただ、天井が高いかどうかは不明です。 http://www.yamanoue-hotel.co.jp/ このホテルで式を挙げた方やこれから挙げる方の情報ページもあります。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~hika/yamanoue/index.htm

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hika/yamanoue/index.htm
mugi-choco1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!山の上ホテル、実はそこら辺は昔に結構出没していた場所で、何度か花嫁さんの姿をお見かけしては「素敵だな~」と思っていました。持込ほとんどOKには惹かれますね~。情報のHPも参考にさせて頂きます!

  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.3

mugi-choco1さんおめでとうございます。 東京駅の一つ隣の浜松町駅ではダメでしょうか? 4月にオープンしたばかりのプリンスホテル パークタワーがとてもおすすめです。 私も今秋挙式予定で、いろいろなホテルを回りましたが、その中でとっても良かったホテルです。 できたばかりなので、当たり前ですがとってもきれいです!!東京タワーを間近にみることができ、地方から出てくる(私もそうです)人には、喜ばれると思います。 浜松町駅から無料シャトルバスが出ているので、駅からホテルまで歩いて迷子になることもないと思います。 ・教会式希望 →チャペルは2つあります。 森のチャペルは、挙式のあとに教会の外でプレパーティができます。 ・予算250万くらい(もっと安ければ嬉しいです) →期間限定ですが、50名150万円というプランがありますので、相談されてはいかがでしょうか? ・なるべく天井が高くて広々とした感じ(シンプルな感じが好きです) →披露宴会場のことでしょうか? ボールルームでしたらとても天井が高い!!ですが、地下なので、窓の外から見える景色重視でしたら、スカイバンケットがおすすめです! ・機材の持ち込みに寛大なところ →あまりうるさく言われなかったと思いますが、 詳しくは残念ながら分かりません。 ・ホテルの方の対応が良いところ →私が担当して頂いたプランナーの方は、数々回った式場の中でも一番良い方でした。新しいホテルなので、ホテル従業員の方もとても親切でした。 ・料理が美味しい所 ホテルのオープニングセレモニーに参加することができたので、お料理を試食しました。 とてもおいしかったです。

参考URL:
http://www.princehotels.co.jp/parktower/
mugi-choco1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!URL拝見しました。スカイバンケット、とっても素敵ですね!もう少し早ければ花火大会に合わせて披露宴できたのに・・・ちょっと残念です(笑)でも無料シャトルバスがあれば迷わず行けそうですし、早速下見に行きたいと思います♪

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

東海道新幹線、ということだったら、品川駅から近い品川プリンスホテルもいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.princehotels.co.jp/bridal/shinagawa/index.html
mugi-choco1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!東海道新幹線ではないのですが、品川も一応視野に入れてあります。品川プリンスホテルだと名前も通っていますし、安心してできそうですよね。駅から近いのも魅力的です☆

  • coQ
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.1

東京駅直結の東京ステーションホテルはいかがでしょうか。 ブライダルフェアは、やっぱり良いものを見せていますのであれもしたい、これも欲しいとなりがちです。 自分たちの中でしっかりと妥協点とこれははずせない、というものをしっかり決めた上で見に行ったほうがいいと思います。

参考URL:
http://www.tshl.co.jp/main_f.html
mugi-choco1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!東京駅直結だと迷わずに便利ですね。一度ステーションホテルで食事をしたことがあったのですが、雰囲気が良かったのを覚えています。2人でもう一度良く話し合って下見に臨みたいと思います!

関連するQ&A

  • 結婚式場【披露宴会場】の広さについて。坪数。

    結婚式場について教えて下さい! 今色々とブライダルフェアへ行っています。 とても気に入った所があるのですがそこが来春OPENなので実際の披露宴会場が見れません。 列席者の人数は80名の予定です。今、 検討中の所が58坪です!! 狭いでしょうか?? あまりにも広くてスカスカなのも嫌なのですが狭いのも嫌で・・・。 どのようなものでしょう?? 因みに参考までに他の会場さんの披露宴会場の広さも問い合わせてみたのですが A→68坪 B→65坪(205平方メートル程) C→56坪(185平方メートル程) D→74坪 でした。 80名なら58坪大丈夫でしょうか?? それとも68坪くらいはあった方が良いでしょうか?? お願いします。

  • 挙式・披露宴の場所について

    はじめまして。相談させてください。 来春を目処に式を挙げようと今いろいろな式場を見学しています。 私の実家は千葉、彼の実家は群馬なのでその間をとって東京駅周辺で式を挙げたいと考えているのですが、どうやら彼のご両親が「遠い」と仰っているようです。(はっきりと言われた訳ではないのですが、そんな感じでした。) 私としては群馬から新幹線で一本ですし、千葉からも新幹線ではないものの同じくらいの時間をかけて東京に来ることになるので、ちょうど中間地点かな、と思っていたのですが・・・ 両家の中間となると、次は上野とか埼玉の方かなとも思ったのですが、あいにくどちらも土地勘が全然なく、しかも友達も呼ぶとなると都内に住んでいる人が多いので、やはり東京駅周辺が便利だと思っています。でもこういう場合は相手方の意見をきちんと取り入れていく方がいいのでしょうか。 一応彼からも説明をしてもらっているのですが、車で行けない所=遠い、という感覚があるようで、なかなかうまく説得できません。(式ではお酒を飲むので車で来る、ということもないと思うんですが) それと挙式・披露宴をするに当たって式場の人から「お料理と引き出物はちゃんとご両親と相談して下さいね。全部お二人でやると悲しむ親御さんもいらっしゃいますから、意見を取り入れてあげて下さい」と言われました。これ以外に親の意見を参考にした方がスムーズに進む、という事項があれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 挙式・披露宴会場は気に入ったのにプランナーさんが苦手なタイプでした

    今年の秋に結婚を予定しており、先日彼とブライダルフェアに参加してきました。 そのうちの一つでチャペルが素敵な会場があったのですが、女性のプランナーさんで、チーフということもあり仕事はできそうなイメージだったのですが、初対面なのに妙にフレンドリーな態度だったり、「ペーパーアイテムは手作りしたりしてみたいです」とご相談したところ、「最近は手作りでされる方も多いですよ。でも新婦様は手作りが苦手そうな感じがしますね。」と笑顔でサラリと言われて思わず苦笑いでした。 彼に対しても「面白そうな雰囲気が出てますよね」とかほんのわずかな時間で判断されて非常に不愉快でした。 衣装を見せていただいた時もマネキンが着ていたドレスが背中のファスナー部分が閉まっていない状態で飾ってあったのですが、「お式までにサイズが合わないとこんなことになりますが、新婦様は大丈夫ですね」と言われてまだ衣装どころか会場の下見にもかかわらず、不躾な方だなと二人で「会場はすごくいいのにあのプランナーさんとは合わない」と非常に残念な気持ちです。 プランナーさんを変えていただくことも考えていますが、何とお伝えしていいのかもわからず、後味悪いような気がして踏み切れません。 思い切って別の式場にすることも考えていますが、迷ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 式場と披露宴会場、どちらをさきに決めますか?

    今年の秋ごろの結婚式・披露宴を目処に準備を進めようと思っています。 もともと式場等の数が少ない地域でもあり、 希望する式場(神社での神前式)、披露宴会場はほぼきまっています。 これから、実際に見に行って日取りを決めようと思っているのですが、 どちらを先に抑えたほうがいいのか迷っています。 ・式場と披露宴会場は別会場です。 ・披露宴ではパックプランを使わない予定です。 ・まだ式場も披露宴も見に行ってないです。 ・ブライダルセンターに行って、コーディネーターの方を  間に通す予定は今のところありません。 こういう場合、どちらの日程を先に抑えるべきなのでしょうか。 両方見に行ったあとに、共通で空いている日にちで 仮契約をするのでしょうか? ブライダルセンターに行って、コーディネーターの方に 両方の日程がうまく合うようにしてもらった方がいいのでしょうか? 「あっちから?」「こっちから?」と少し混乱気味です(^^; アドバイスお願いします。

  • 結婚式場仮予約本契約後も…

    他の式場見学ブライダルフェア等参加しても可能でしょうか?今しか出来ない事ですよね… 後、結婚後も結婚式場見学した事ある方って居ますか?ブライダルフェア等参加した事ありますか? 結婚後も式場巡りデートしても大丈夫でしょうか?

  • ブライダルフェア

    こんにちは。 1年後に結婚を考えており、最近ブライダルフェアに行き始めました。 先週初めてブライダルフェアに行った式場から、後日電話がかかってきました。 家の電話を書いていたため母が出て、私が留守の旨を伝えると「またかけます」と言っていたそうです。 今週、来週も別の式場のフェアに参加予定ですが、そのたび式場から電話がかかってきたりするのかなと思い、躊躇してしまいます。 「時間があるなら手当たり次第(?)いろんな式場を見た方がいいよ」とのアドバイスを受け、いくつか予約したのですが、『たぶん挙げないだろうけど興味本位で見てみたい式場』はフェアには行かない方がいいでしょうか。 みなさんはどうでしたか?教えていただけると嬉しいです。

  • リゾートウェディング(軽井沢)のブライダルフェアについて

    今年から来年にかけて、相方の希望で軽井沢でのリゾートウェディングを考えています。 軽井沢の各式場は、週末(土日)に現地や東京などで頻繁にブライダルフェアを開催してますが、 私も相方も土日に休みをとりにくい仕事なため、このようなブライダルフェアなどに参加できません(式場からはたくさん資料請求したのですが) そこで、実際に平日に軽井沢に行って、各式場を見学、説明等を聞いたりしたいのですが、このようなことは可能なのでしょうか? (もちろん各式場には前もって連絡しますが・・・) なにぶん、この手のことに疎いもので、普通はブライダルフェアやブライダルサロンなどで説明等を聞くのが一般的なのかな?とも思っています。 どうしたらいいのか良く分からないので、経験者の方、詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • ホテルイースト21での挙式・披露宴について

    ホテルイースト21で結婚式を挙げた方、また参列された方どんな感じでしたでしょうか?先日、ブライダルフェアに参加しアクアガーデンでの挙式がとても印象的で素敵でした。挙式日時は今年10月予定です。招待客は40人~50人で、予算は170万ぐらいなんですがこの予算だと質素な感じになってしまいますかね?あまり予算がなくて・・・

  • 披露宴会場の事で教えて下さい

    はじめまして! この秋に結婚が決まり、式場を探している所(ほとんど嫁さんにまかっせっきり)なんですけどいくつか候補となるホテルが浮かび上がりました。 でもその中の1つに「ディ○ニーランドの中のホテル」というのが入ってました。 内容はとてもオリジナリティーが強く押し出されていていかにもディズ○ーといった感じ。 そこで皆さんにお聞きしたいんですけどもしそこへ招待されたらどうでしょうか? オイオイって感じしますか?私的には会社の上司もおりますし、頭の固い方も呼ばなくてはいけないのでチョイ悩んでます。 アドバイスで結構ですので解答お願いします。

  • ブライダルフェアで契約しないのは失礼?

    来春結婚予定の者です。 私はいろいろなブライダルフェアに行って式場を選びたいのですが、彼が、「ブライダルフェアに行って契約しないのは、式場に失礼だ」と言います。 そうでしょうか? みなさんは「ここにしよう!」と的を絞ってブライダルフェアに行き、即決ですか? 私は、いろいろな式場の試食会も参加してみたいし、ドレス試着もしてみたいです(ドレスはただの興味かも^^;)。 でも彼は、「試食会や試着等をすればするほど、契約しないのは式場に悪いから行きたくない」というかんじです。(式場を見学程度なら何件か見てもいいようです) 試食会などがあるブライダルフェアへ行ったら、すぐに契約するものですか? もちろんしない方もいるでしょうが、一般的にはどうなのでしょうか? 次の休みも試食会があるブライダルフェアの予約をしたいのですが、その式場には決定しないかもしれないので、迷ってます…。 お教えくださいm(__)m

専門家に質問してみよう