• ベストアンサー

エクセルの月の設定ですが…

TODAY関数を使って月の設定をしたまでは良かったんですが…。 よく考えたら前月を表示するべき箇所でした。 どこかで”-1”を設定するんでしょうがうまく設定できません。 どうしたらTODAY関数を使って前月表示できるでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta123
回答No.5

蛇足ながら、ユーザ定義を使う場合はMONTH関数は使わないで =TODAY()-DAY(TODAY()) となります。 書式のユーザ定義は ggge"年"mm"月" で表示できると思いますが、年度(4月~3月?)はちょっと分かりません。

itigopa
質問者

お礼

ユーザー定義のggは平成を表すんですね。 知りませんでした。 MONTHでユーザー定義を使うとmmが時間の表示になってしまうのですがこの式ではちゃんと月の表示になりました。 勉強になりました。本当にありがとうございました。 m(__)m

その他の回答 (4)

• ta123
回答No.4

No.3回答補足です。高度だと言われると面映いとです。 1.DAY(TODAY()) ==> Xとします。  本日の「日」を"整数"で取得します。  (例えば、本日が2005/6/4ならば、4です) 2.TODAY()-X ==> Yとします。  本日からX日前の"日付"を求めます。この計算で前月末の日付が求まります。  (例えば、本日が2005/6/4ならば、4日前の2005/5/31です)  ※このため今月が1月のとき12月が求まります。 3.MONTH(Y)  日付Yの「月」を"整数"で取得します。  質問文ではTODAY()関数を使って月をどのように表示されたのか分かりませんが、  MONTH関数を使わずにセルの表示形式を使っても可能です。

itigopa
質問者

お礼

へ~こんな方法もあるんですね。 大変参考になりました。 月の表示はセルの書式設定からユーザー定義で平成の年度と月を表示する設定にしました。 詳しい説明もいただきましてありがとうございました。

itigopa
質問者

補足

やってみてわかったんですがこの式ではユーザー定義では正確に表示されないんですね。年度と月のセルを分けて解決しました。 前月を-1で表示する以外にも関数だけを使う方法を教えていただいて参考になりました。

• ta123
回答No.3

これではいかがでしょうか。 =MONTH(TODAY()-DAY(TODAY())) セル書式は標準のままで。

itigopa
質問者

お礼

こんな方法もあるんですね。 勉強不足なものでこんな高度なやりかたがあるとは思いませんでした。 良ければそれぞれの関数の意味とこの式で前月が表示される訳も教えていただいてよろしいでしょうか? 教えていただいたのにまた聞いてすみません。

• mu2011
回答No.2

例えば、以下の様なことでしょうか。 =MONTH(TODAY())-1

itigopa
質問者

お礼

できました。 教えていただきましてありがとうございました。

noname#109516
noname#109516
回答No.1

=MONTH(TODAY())-1 ではだめですか

itigopa
質問者

お礼

MONTHをこういう時に使うといいんですね。 できました。ありがとうございました。