• ベストアンサー

たまプラーザから高速バスでTDLに行ったのですが・・・

以前質問させて頂き、昨日6月1日に、たまプラから無事にバスでTDLに行ってきました。(ご回答下さった方々、ありがとうございました) それにしても、たまプラのターミナルでリゾート行きのバスを待つ人の多いこと! 予定のバスには乗れず、30分後のバスに乗ってくれ・・・と言われたんですが、幸い臨時便が10分後に来て、それに乗る事ができました。そして10分遅れで到着することができました。 しかし乗れたけれど、補助席・・・子供抱えて1時間半・・・しんどかったです。。。 本題ですが、 (1) バスターミナルで並んでる方々、ちびっこがとても多かったように思うのですが、6月1日って学校お休みなんですか?2日は横浜の開港記念日でお休みだと知っていたのではずしたのですが。。。 (2) たまプラからのバスは毎度毎度こんなには混んでないんですよね?(バス会社の方達の慌てた対応からしてみると、そう思ったのですが・・・) (3) TDL、とても混んでいました。予想以上に(T-T) プーさんが100分待ち、ホーンテッドマンションが50分待ち、スペースマウンテンが60分待ち・・・これって混んでるうちには入りませんか?! 私はベビーカーで人を避けるので必死でヘトヘトになりました~!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tack009
  • ベストアンサー率33% (175/518)
回答No.4

(1)について、ちょっと調べてみました。 横浜市青葉区の小学校のHPの年間行事を見ると、6月に開港記念日と開校記念日(創立記念日)と両方あるところがありました。 1日とは記載はされていませんが、創立記念日って1日が多いのではないでしょうか。 だから、1日に子供達が多かったのでは? と思います。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/aoba/school/index.html
asuka0219
質問者

お礼

わざわざ調べていただいてありがとうございました! 私も昨日横浜に行ったので、小学生のお子さんをお持ちの横浜の方々に聞いてみたら、結構1日が創立記念日だったと言われました(^_^;)やっぱり合わせて2連休にしてるところ、多いんでしょうね。。。5月に行っておけばよかったです。ホントありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

大変でしたね。 1,2は私も経験がないので何とも言えないのですが。 3に関してだけ書きますね。 私の場合は、近くに住んでいて、よく行っているので、友人とかに「○○日は混んでると思う?」って聞かれますが、その時よく言うのは、「混んでいるかどうかって人によって感じ方は違うから、土日のランドなら人気アトラクションのバズやプーさんで90分待ち、3大マウンテンで60分待ち、それ以外が60分以下(だいたい40分待ち)で普通だと思ってね。それ以下ならラッキー、それ以上なら混んでいるなぁ、めちゃ混みなら、180分待ち以上で、10時前には入場制限。これを基準に言うと・・・」って言っています。(笑) この私の基準から言うと、おっしゃるぐらいの待ち時間なら普通の土日ぐらいって感じですね。たしかに、平日としたら予想以上の混みぐあいって感じですが、月曜は一日雨、火曜日は午前中雨で午後からようやく回復傾向って感じですから、TDRからさほど遠くないところに住んでいる人なら、月曜火曜に行く予定をずらしたりするので、降っていない水曜に集中したのではないかと思いますけど。 この時期は、雨の具合によっては、かなり予想しにくい時期でもありますし、出足予想はあくまで予想でしかないので、参考程度にねってことになります(笑) いろいろなところで、予想が出てそれに影響されて、逆に混むって事もあるし。 ただ、繰り返すようですが、そのぐらいの待ちだと平日としたら混んでいる方、土日としたら普通って感じです。

asuka0219
質問者

お礼

やはり土日並ですかぁ(^_^;)どうやらシーは空いていたようなので、シーに行けばよかった・・・と後悔です。赤ちゃんがいるもんだから、ランドしか頭になかったんですよねぇ・・・。今度は平日でも空いてるといいな~と思いました。ありがとうございました。

  • tak7809
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.2

(1)と(2)に関しては経験がないのでお答えすることは出来ませんが、(3)に関してはある程度経験があるのでお答えできるかと。 前の方もおっしゃてますが、ちょっと混んでるかな・・・ といった感じでしょうか。普通の土日位のイメージですね。 プーさんはともかく、ホーンテッドマンションとスペースマウンテンの待ち時間は何時頃でこの待ち時間だったでしょうか? 午前中から夕方前位まではこのくらいは良くあるかと思います。 夕方以降はどちらも結構すいてきます。 また、この時期は各地の感謝週間や限定が多い時期ですし、気候的にも良いし、修学旅行もピークなので平日でも思ったより混んでるときは多いです。 どうしても空いてる時に行きたいのであればお勧めは正月過ぎから2月にかけてですね。 寒いのでみんな行きたがらないです。

asuka0219
質問者

お礼

待ち時間の件は、お昼すぎでした。夕方には帰ったのですが、何度前を通っても待ち時間が減ることはなかったです。修学旅行生もいましたが、どうやら横浜市は1日&2日で創立記念日&開港記念日でお休みだったようで、それに加え、神奈川県民~&東海~が加わって混雑してたようです。今度は2月くらいを狙います~!ありがとうございました。

回答No.1

ここのところの平日と比べたら、少し混んでいるかなー?ぐらいですね。 31日が雨だったので、神奈川県民感謝週間とか千葉県民感謝週間の期間中は近所の人が多く、雨だと翌日にずらしたりすることが多いのでその影響もかなりあるかと。現に31日夕方は雨がやんでいましたが、最高で45分待ち、ほとんどが30分以下でした。 あと、6月になって東海限定パスポートが始まりましたので、若干混んできたのではと思います。 で、前日の雨の影響もあり、バスも混んだのでは? このサイトでは「6月は空いている」とおっしゃる人が多いですが、私は近所の感謝週間はあなどれないと思っている一人です。逆にGWの後より5月後半から6月のほうが、晴れていれば混むと思うんですよね。 近所だしリピーターが多いから、多少の混雑でもめげずに並ぶし、朝早く来て遅くまで居る人多いですからね。 スポンサーフェスティバルも混む期間だと思っています。 学校の件はよくわかりません。

asuka0219
質問者

お礼

どうやら横浜市は1日&2日で創立記念日&開港記念日でお休みだったようで、それに加え、神奈川県民~&東海~が加わって混雑してたようです。シーは空いてたと別の友人から聞き、失敗したかな~?と思っています(T-T)

関連するQ&A

  • あさってTDLへ行きます!この方法は可能なのですか?

    両親と私、子供の4人で10月1日TDLへ行きます。 今ってアトラクションを乗るときはパスポートを 見せないことを知りました! ・・・という事は、 開園したら、父にパスポートを全員分預けて プーさんのFPを取ってきてもらう その間に私と母と子供で、ホーンテッドに 乗ってしまう・・・ これは可能ですか??

  • TDLファストパスをひく順番

    6月1日の金曜日に行きます。チケットは直接入場出来るものを購入済みです。当日のオープン時間は8時半らしいですが、いつも首都高の渋滞にはまるので、だいたい9時半~10時くらいに到着、閉園まで居られます。当日はファストパスのアトラクション(ミクロアドベンチャー、当日休止中のプーさんは除く)をなるべく多く乗りたいです。バズライトイヤー~、スペースマウンテン、スプラッシュマウンテン、ビッグサンダーマウンテン、ホーンテッドマンションの中でどのファストパスを先に取るべきでしょうか?TDLは約1年ぶりです。今まで行った日はバズライトイヤー~がすぐ発券が終わってしまったという覚えがあります。スプラッシュもバズ並みに込んでた日もあったし、スペースマウンテンもリニューアル直後とか。皆さんの意見を聞かせてください。

  • TDL攻略法

    17日~18日に友達3人と一緒にTDRへ泊まりで行きます。 17日はTDLへ行きます。(9時頃に入園予定)大きな混雑が予想されているみたいですがこんな計画を立てています。 バズライトイヤーのアストロブラスターFP取得↓ プーさんのハニーハントスタンバイ→ ビッグサンダ―マウンテン→ バズライトイヤーのアストロブラスター↓ スプラッシュ・マウンテンFP取得↓ ミクロアドベンチャースタンバイ↓ ミッキーの家とミート・ミッキー↓ スプラッシュ・マウンテン→(昼食・並びながら) →ホーンテッド・マンションFP取得↓ ロジャーラビットのカートゥーンスピン→ スターツアーズ↓ ホーンテッド・マンション→(夕食)→カリブの海賊↓ スペース・マウンテン→(ショッピング) どうでしょうか?それから、完璧に閉園される時間ていつ頃かわかる人いますか? 18日はイクスピアリへ行きます。おすすめのお店があったら教えてください。

  • 10年ぶりのTDL

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1240047 の質問でとても参考になったので、TDLの攻略方法?・仮想スケジュールを教えていただけますか? 3/5(土)に10年ぶりにTDLに遊びに行きます。 TDLではアトラクション中心に回るつもりでいます。(夜のシンデレラ・ブレーョンもパス)ホテルに泊まるので、開園から元気があれば(^^ゞ閉園までいる予定です。 どうしても抑えておきたいのは… ■プーさんのハニーハント ■マウンテン系 ■ホーンテッドマンション ■カリブの海賊 できれば… ■バズのアストロブラスター ■ミクロアドベンチャー 高3、高1、小4の子どもと私と夫の家族5人で、フットワークは軽いです。 前回の質問でファストパスのとり方を伝授いただいたのですが、パスをとるのにもかなり並びますか? 人数がいるので、二組に分かれてスタンバイで並びながらファストパスをとることなんてできますか?(子供たちに走ってもらいます。走るのは厳禁でしたっけ?) よろしくお願いします。

  • 明日のTDLの周り方これでいいでしょうか?

    初めまして!明日両親、私、2歳の子供の4人でTDLへ行きます! そこでこんな周り方を考えていますがご意見お願いいたします! (1)私、母、子供はプーさんスタンバイで乗る その間に父にホーンテッドのFPを取ってきてもらう (2)私、母、子供はミッキーの家へ 父とは携帯で連絡し合い、適当に合流 (3)出てきたらヒューイデューイで朝ごはん兼昼ごはん (4)時間になったらホーンテッドへ・・・ とりあえず午前~お昼ごろの予定ですがどうでしょうか? 開園30分前くらいに並んだとして、FPを取ると何時くらいの が取れるのでしょうか?それによってまた計画を変えなくては・・・

  • 春休みのTDLの混雑状況について

    来週の平日、友達とTDLに行く予定です。 春休みでとても混んでいるようで、乗りたいアトラクションに乗れるか心配です。 当日は8時半~9時頃パークに着く予定です。 私も友達も絶叫系のアトラクションには乗れないので、マウンテン系は乗りません。バズにも乗らないと思います。 ・プーさんのハニーハント ・ホーンテッドマンション ・カリブの海賊 に乗りたくて、後は並べそうなところに並ぼうと思っています。 教えてgooの今までの質問履歴を見たところ、プーさんはかなりの人気みたいですね。 開園直後にFPを取られる方が多いようですが、開園一時間後ではもうFPはとれませんか? プーさんのFPをとる  ↓ カリブに乗る  ↓ ホーンテッドのFPをとる というのがいいかな、と思っていたのですが、やはり春休み中だとどのアトラクションもFPは午前中になくなってしまうものなのでしょうか? 先週12日にTDSの方に行ったのですが、思ったより混んでなくてほっとしました。 来週は本格的に春休みに入り、先週より混むのは覚悟していますがやはり比べ物にならないくらい凄いのでしょうか? 三月末のTDRに行ったことがないので想像がつきません。 よろしくお願い致します。

  • TDL ファストパスの場所

    11歳7歳の子供をつれて3人で 数年振りにTDLに行く事になりました。 行くのは平日ですが なるべくFPをとってなるべく乗りたいアトラクションに乗せてあげたいと思っています。 色々調べていましたら モンスターズインクのFPはアトラクションの反対側(通路を挟み) にあるようで。 もう何年も行っておらず記憶がないのですが、確かにFPを探すのに戸惑った記憶があります・・・並んでいたらFPでなくスタンバイの列だった事が。 モンスターズインクの他に プーさん バズ ホーンテッドマンション ビッグサンダーマウンテン などです。 アトラクションのFPはわかりやすい場所にありますでしょうか。 FPの場所まで載っているHPや雑誌などありますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • TDLに行きます

    今月の27日(金)に6人でTDLにいきます。 2年ぶりに行くのでいまいち周りかたがよくわかりません。 開園した時二手にわかれて一方はプーさんのFPを取りに行き もういっぽうはSBのアトラクションに並んでおき待ち途中でFPと合流したいのですが、 その場合SBは次のうちどれに並ぶべきでしょうか。 1、スペースマウンテン 2、ビックサンダーマウンテン 3、アストロブラスター の3つです。 また行く日が平日なので全絶叫系攻略は可能だと思うのですがどうでしょうか。 最後にキャンパスデーパスで行くのですが 自分の生徒手帳か学生証だけでは人数分まとめて購入するのは 不可能ということなので、人数分の生徒手帳を持っていけば1人でも人数分購入することは可能でしょうか。

  • TDLへ 11月7、8、14、15日いつ?

    ディズニーランドに行こうと思っているのですが、 今まで平日にしか行ったことがなかったため 11月7(土)、8(日)、14(土)、15(日)のいつが良いか悩んでいます。 7、8日はノーイベントですが、仕事の関係でTDLに着くのが12時頃になってしまいます。 14、15日は開園から入れます。ですがクリスマスイベントが始まっています。 人気のアトラクション、「プー、バズ、スプラッシュ、ビッグサンダー、スペースマウンテン、ホーンテッドマンション」を制覇したいです。 モンンスターズインクも乗ってみたいですが難しそうなので今回はあきらめます。 ノーイベントの土日12時から入るか、 クリスマスで激混み予想の土日の開園時間から入るか、 どの日が良いでしょうか?(どこか1日だけです・・) 宜しくお願いします

  • 平日のTDLはいつもこんなに混雑しているのですか?(10/4)次回の参考にしたいです。

    10月4日(水)にTDLへ行ってきました。すごい混みようで、びっくりしました。 スペースマウンテンやバズが50~70分待ちなどでした。ビックサンダーマウンテンが90分というのを見たので、一番混んでたような気がします。 ハローウィーンということもあるのだと思うのですが、平日休みを取っていったので、これじゃ休日でも変わりないかと思うくらいですが、私も二度しか行ったことがないので、これが普通なのかどうかもわかりません。 次回のTDL旅行の参考にしたいので、おわかりになるかた教えてください。