• ベストアンサー

ゼラニウムの育ち方

ベランダで育てようとゼラニウムを購入しました。 丈夫で育てやすい、とのことですが、今のところ一株に二つのお花が咲いている状態です。 密集して豪華にしたいのですが、苗はつめて植えてもいいのでしょうか?  一株当たりの花がどんどん増えるのでは?(サィフィニアのように)と間隔を少し開けているのですが、どんな感じで成長していくのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ゼラニウムは結構大きく育ちます。あまりつめないほうがいいと思います。だんだん根元の枝が太くなり、上にも横にも広がります。一株でもたくさん花が咲きますよ。じか植えで5,60センチ位に成長しているのも見かけます。うちは小さい鉢ですのでそこまで成長していませんが。 乾燥には強いので、水遣りを忘れて枯れる事はまず無いです。水のやりすぎは腐るのでだめです。乾きすぎたかな…くらいがいいので手間要らずです。また、冬は凍らせてしまうと枯れてしまいます。気をつけてください。時々枯れた葉を取って、風通しをよくしてあげるといいそうです。 挿し木が簡単にできます。枝を切って土にさすだけで根がつきます。ですから、どんどん増やせます。 うちの初代ゼラニウムはもう10年以上咲いています。今の季節は一番花がたくさんついてきれいですね。

harunami
質問者

お礼

10年以上も咲いてるなんて、すごいですね! ゼラニウムはあまりつめないほうがいいんですね~、なるほど。。挿し木も簡単そうですね、やってみます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

こちらをごりようなされてはいかがでしょうか?。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/geranium1.htm 「かんりほうほう」をごいちどくください。

harunami
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきますね。