• ベストアンサー

ゼラニウムの育ち方

ベランダで育てようとゼラニウムを購入しました。 丈夫で育てやすい、とのことですが、今のところ一株に二つのお花が咲いている状態です。 密集して豪華にしたいのですが、苗はつめて植えてもいいのでしょうか?  一株当たりの花がどんどん増えるのでは?(サィフィニアのように)と間隔を少し開けているのですが、どんな感じで成長していくのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ゼラニウムは結構大きく育ちます。あまりつめないほうがいいと思います。だんだん根元の枝が太くなり、上にも横にも広がります。一株でもたくさん花が咲きますよ。じか植えで5,60センチ位に成長しているのも見かけます。うちは小さい鉢ですのでそこまで成長していませんが。 乾燥には強いので、水遣りを忘れて枯れる事はまず無いです。水のやりすぎは腐るのでだめです。乾きすぎたかな…くらいがいいので手間要らずです。また、冬は凍らせてしまうと枯れてしまいます。気をつけてください。時々枯れた葉を取って、風通しをよくしてあげるといいそうです。 挿し木が簡単にできます。枝を切って土にさすだけで根がつきます。ですから、どんどん増やせます。 うちの初代ゼラニウムはもう10年以上咲いています。今の季節は一番花がたくさんついてきれいですね。

harunami
質問者

お礼

10年以上も咲いてるなんて、すごいですね! ゼラニウムはあまりつめないほうがいいんですね~、なるほど。。挿し木も簡単そうですね、やってみます。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

こちらをごりようなされてはいかがでしょうか?。 http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/geranium1.htm 「かんりほうほう」をごいちどくください。

harunami
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • ゼラニウムのつぼみが咲かないで枯れます

    西日の強いベランダに、ゼラニウムをプランターに入れて置いています。濃い紅のような赤と、フューシャピンクを2株ずつに分けています。 去年もおととしも、あれこれ花を植えてみましたが、日差しが強すぎるせいかあまりよく咲かないままだったので、今年は同じアパート(同じ向き)のお宅がよく植えているゼラニウムにしてみました。が、茎によってはつぼみが開かないまま、枯れていってしまうものがあります。4株とも同じようになる茎があるのは、やはり日差しのせいでしょうか。同じ株でも、きれいに咲いている茎もあるのですが・・・ プランターはベランダにじか置きせず、日も当たるけれど風通しのいいフェンスに置いています。欧州に住んでおり、夜の8時ごろまで日があるので、在宅しているときは西日に長く当たりすぎないようシェードを下ろして日陰にしています。まだ暑すぎるというほどの気温でもありません。 土はベランダ用と書かれているものを使い、混ぜ込むタイプの肥料を少し入れました。液体肥料はまだやっていません。水のやりすぎがよくないと読んだので、水遣りは一日置きくらいに、土が乾燥したらたっぷりやっています。花や葉にぬらさず、根元から土にかけていますが、霧吹きなどしたほうがいいのでしょうか。 今日もしぼんだ花を摘み取りながら、咲かずにぱりぱりに乾いたつぼみを茎ごと切り取りました。株自体は元気そうに見えるのですが・・・。やはり今年も花が元気に次々咲くようなベランダガーデンにはならないのかと思うと悲しいです。それとも私の育て方に問題があるのでしょうか。 ゼラニウム以外に、西日に強い草花を教えていただけたら嬉しいです。マリーゴールドなどはどうでしょうか?

  • レモンゼラニウムの花が咲かない

    庭に地植えして2年の春を迎えたレモンゼラニウムです。 日当たりは良好。葉はよく繁り、株も4倍近くに成長。 ただ、いっこうに花芽らしきものが出てきません。 葉先が白っぽくカリフラワーのように縮れてモコモコと繁るばかりです。 摘芯をしたらよいでしょうか? 窒素分が多く花芽が形成されない? はじめての庭作りで、最初に植えた苗ので思い入れがあり、かわいい花を咲かせてあげたいです! 詳しい方教えてください!

  • 青花のゼラニウムについて

    こんにちわ。 ガーデニングは全く知識がないのですが、教えて下さい。 友人からいただいたゼラニウムに青い花が咲きました。 青いゼラニウムって存在するのでしょうか? この苗は、昨年、友人宅で植えていたピンクの花のものを分けてもらいました。今年もちょうどピンクの花をつけているそうです。不思議だったので、調べると、ゼラニウムは赤とかピンクの花ですよね・・・。友人も不思議がっています。

  • ガーベラ、ゼラニウム、キキョウがピンチです。

    先週末、ガーベラ・ゼラニウム・キキョウの苗を購入し、一つの鉢に植え付けました。 が、約3日後には、全体的に枯れ始めではありませんか。 今日の4日目のキキョウは、咲いていた花も完全に枯れて、葉は全滅状態です。 ガーベラ・ゼラニウムはかろうじて生きていますが、 ガーベラの花はしおれて、ゼラニウムの葉先は枯れかけています。 参考: (1)鉢は樽の半分の様な樽で、プラスチック製です。(30×15cm) (2)水はこの4日間で、1回/日ぐらいあげています。 (3)底に軽く「鉢底石」を敷き詰め、「花・野菜用土」を入れています。 (4)肥料は「8-8-8」を軽く混ぜて、表面にも蒔きました。 (5)庭が南西向きなので、正午からは日当たり良好です。 何が悪いのかさっぱり判りません。復活させる事は可能でしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • ゼラニウムのじょうずな栽培方法は?

    ゼラニウムを1年近く栽培していますが、少々花が咲くものの葉が赤っぽくて全体的に見栄えが悪いのです。 ヨーロッパの窓辺にあるようないきいきとしたゼラニウムにあこがれています。どうしたらきれいに育てられるのでしょうか。 どうぞ栽培のコツを教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、うちのゼラニウムの今の栽培法は下記のとおりです。 1)ハンギング(シュロ製のかご)での栽培です。 2)土はホームセンターで購入した安価な『花用』のものです。 3)水やりは控えめにしています。 4)日当たりの良いベランダで育てています。 5)肥料はバラ用の固形のものを転用しています。

  • ゼラニュームの育て方

    ゼラニュームの葉っぱが大きくなりません。買ってきたときは立派な葉がついてました。それから4年ぐらいになりますが、一番大きい葉でも3cmぐらいにしかなりません。花はたくさん咲きます。植え替えもしてみました。液肥も時々やってます。茎は茶色でそれなりに太いですが株自体はコンパクトなままで、あまり大きくなりません。 青々とした立派な葉っぱにするには、どうしたらよいのでしょうか。

  • ゼラニウムと相性のよい植物

    真紅の一重のゼラニウムを二鉢買いました。 バラの鉢と並べてベランダにおいていますが、 これらと相性のよい花(木やハーブでもかまいません)を 教えてください。 センスが悪いので、いつも買ってきた花たちに 統一感がなく困っております。 よろしくお願いします。

  • ゼラニュームが枯れました

    お盆のころ、あまりの暑さのせいかベランダの鉢植えゼラニュームの葉が 茶色くふにゃふにゃに。切って行ったらどんどん短くなり そのうち全体が枯れ始め今は地上部は全部パリパリです。 これってもう死んでいて捨てるしかないんでしょうか? まだ根は生きてて冬越えに何かしなければいけないんでしょうか? あまりに初心者でどうしていいかわかりません。水をやるべきかどうかさえわかりません。 寒くなってきたので焦っています。よろしくお願い致します。

  • シトロン・ゼラニウムという花を育てたいのですが

    他のかたの質問で、 夏に強くて育てやすく虫がつきにくい花というので、シトロン・ゼラニウムが紹介されていました。 蚊よけの効果もあるとのことで、我が家でも是非育ててみたいのですが、この花は普通のホームセンターとかでも扱っているものですか? ネットで購入できないかと調べてみたのですが、どうしても見つけられません。 シトロン・ゼラニウムを販売しているサイトをご存知の方、教えて下さい! また、この花以外でも夏に強くて育てやすく蚊などが寄りつかない花があったら教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願い致します♪

  • ゼラニウムの花の色が悪い

    プランターに3株ゼラニウムを植えています。今年春に植えました。 7月に入った頃から花芽がガクッと減り、葉も黄緑色っぽくなってきたので、8月上旬に固形肥料をやったところ、花が再び咲き始めたのですが、わりと鮮やかなピンク色だったのに、白っぽい色ばかりです。葉の色は少しだけ改善しましたが、以前のようなくっきりとした緑色にはまだ戻っていません。  なお南向きベランダの半日陰に置き、水は毎朝たっぷりとやっています。 根詰まりか肥料不足でしょうか?