• 締切済み

ソアラのM/Cについて

ソアラ(30)の前期、後期の違いがわからないので教えてほしいです!できれば装備品とかよりも、外装や内争の変更点を教えて頂きたいです!よろしくお願いします。

みんなの回答

• Gloon14
回答No.3

30ソアラを分類するなら前期(~94.1)・中期(~96.8)・後期(96.8~)なんですが、中期は前期とほとんど区別できないんで省略します(^^; 前期は4リッターモデルが存在していましたが、後期では廃止されました。 外観の違いは下記の通り。 1.フロントバンパー 後期にはラジエター冷却用グリルがあります。またバンパー下のダクト形状が変更されていて、バンパー内のランプが前期はコーナリングランプ、後期はフォグランプです。(中期はどちらも選べる) 2.テールランプ ブレーキランプなどの配置変更。後期は縁をメッキで飾り、2重レンズを採用、表面をメタリック調にコーティングしてあります。似たような形状ですが単純交換は不可能です。(内側下のRが異なる) 3.エアロパーツ 後期はサイドステップが標準装備となり、リアスポイラーは前期がトランクにベタッと貼りついたようなの形状だったのが後期になると通常のアシある形状に変更。 リアスポは取り付け穴の位置が異なるため、つけ替える場合にはトランクの穴あけ加工が必要となります。 また、リアバンパー下のロア形状が前期は凹んでいるが後期になるとスカートのように膨らんだものになります。社外エアロをつける時は前期の形状の方が邪魔になりません。 内装や装備品については、30は所有しかったので外観比較しかしたことがないのでよくわかりません。(^^; ただ、安全装備は当然標準装備化されていっています。

happy21snow
質問者

お礼

3人の方にお礼申し上げます!ありがとうございました!気になっていた事が解決できたのでよかったです!

• coduck2
回答No.2

テールランプの配置も変わりましたよ S13シルビアみたいなのが前期 それ以外は後期でしたね バンパー形状も変わりましたのでエアロパーツも変わりますよ JZ30の他にJZ31が存在します ソアラオーナーズクラブ http://www.soarer.ne.jp/index-j.html へアクセスすれば細かい情報が得られますよ

参考URL:
http://www.soarer.ne.jp/index-j.html
回答No.1

ボンネットの先っちょのところにグリルというか穴が空いてるのが後期ではないですかね?私はそこで見分けましたけど。