• ベストアンサー

島根・出雲 神話

島根に旅行に行きたいと思っています。島根には古事記等にも描かれているように、古代の神話と色々関係している名所が多くあると思うのですが、オススメのスポットがあれば教えて頂きたいです。 メジャーな場所、余り知られていない穴場、どんな情報でも大歓迎です。 個人的な意見で構いませんのでオススメ理由もつけて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.2

すみません、わたしが島根に行ったのってずーっと昔のことなのですが……まあ賑やかしで回答させていただきます。 風土記の丘近辺の神社と出雲大社に行きました。時間がなかったのでさらっとしか見られなかったが残念。 わたしも歴史好きなので、何やらアヤシゲな古代神話の雰囲気がたまりません。風土記の丘近辺はひたすら歩いたので、かなり疲れた(と、当時の旅ノートに書いてありました)。コースは、 松江駅→八重垣神社→真名井神社→国庁跡→六所神社→風土記の丘資料館→神魂神社 です。 たしか真名井神社だったと思うのですが、山の少し高いところにあって、雰囲気が良かったですね。木々の中をゆく石段。小さな神社で人はあまりいなくて、しかしわたしは気に入りました。当時は周りに田んぼが多く、いにしえの国見の気分を味わいました。 大社作りの神社建築、という意味では神魂神社の方が重要度は上かもしれません。ここもいいと思います。八重垣神社は今も観光コースに入っている神社らしく、明るくてきれい。 この辺り、車で行くより歩いた方がいいかなと思います。想像してこそ楽しめる場所ですね。古い神社がこんなに集まっている以上、古代の賑わいはあったはずですから。 行ってないんですけれども、熊野大社も面白そうだなあと思います。ただ少々遠いですかね?わざわざ行って大したことない!という感想をお持ちになられても責任はもてません(^_^;)。 ところで、トンデモ本はお嫌いですか? もしお嫌いじゃなければ、 「神々の流竄(るざん)」(梅原猛・集英社文庫) などお読みになってからいかれると、趣が増すかもしれません。実を言うと、わたしが出雲に行ったのもこの本を読んで面白かったからなんですねー。 書かれてからずいぶん時間が経っていますし、内容自体は話半分程度に考えていた方が良いと思いますが、ちょっとお薦めな本です。←回答するにあたって一番言いたかったのはこの部分。 出雲大社にも当然行かれますよね?でしたら稲佐の浜まで足を伸ばした方がよろしいと思います。一応記紀神話の舞台となったところですし、弁天島が良い味を出しています。時間のない時に無理して行くところではありませんが。 わたしは松江も行きたかったんですけれど、行けなかったんですよねー。 城下町だし、お城もあるし、小泉八雲もいたし、なかなか歩いて楽しそうなところだなー、と思ったのですが。 歴代城主が茶の湯を好んだところから、美味しい和菓子が多いらしいですよ♪わたしの代わりにどうぞ味わって来て下さい。 ではこんなところで失礼しますm(__)m。

momomonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさん紹介してくださってありがとうございます! ご紹介にもありましたが、どの場所も「ゆっくりと時間をかけて、足で歩いて」巡るのが良さそうですね。 トンデモ本、嫌いじゃないですよ。面白そうなので、読んでみたいと思います。 6月末に旅行を予定していますので、いろいろコースを考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yamaga
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

こんばんは^^ 私も10年以上前に、たまたま寄っただけの場所だったので記憶もあやふやですが、とても神秘的な雰囲気のある神社(?)があったので回答します。 神社の名前は「須我神社」で、なにか神話に基づく話があったと記憶していますが・・・忘れてしまいました・・ 場所は松江市街地から海潮温泉に向う途中のわき道で、↑で「神社(?)」と書いたのは、神社の入口は看板が立っているのですが・・・なんか山道を延々と登り続けて、着いた先は山の頂上付近の鬱蒼と茂る森の中に、注連縄の飾られた大きな岩があるだけなのです。 だた、その場所はなんとも言えない厳かな雰囲気のある場所で、私は暫くぼーっとしてしまいました。 今も、看板があるかどうかは判りませんが、もし興味を持たれたならば幸いです。

momomonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この神社もスサノオにゆかりのある神社のようですね。 ネットで調べてみたところ、ヤマタノオロチを退治したスサノオノミコト)が、宮を構えるため、この地を訪れた時、大変すがすがしい気持ちになったというので「須賀」と呼ばれるようになったそうです。 ここにも是非行ってみたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maabo50
  • ベストアンサー率34% (49/143)
回答No.1

神話と直接関係はありませんが弥生時代の遺跡としては以下の三箇所がお勧めです。去年,旅行しました。 39個もの銅鐸が見つかったかも岩倉遺跡。 日本全国で見つけられていた銅剣の数よりも多くの銅剣が1箇所から見つかり日本中を驚かせた荒神谷遺跡。 山陰地方独特の四隅突出墓が復元された西谷墳墓群。 私は行っていませんが須佐神社というのもあるそうなのでURLを紹介しておきます。 http://www.city.unnan.shimane.jp/contents/7d4a0c110516308/7d4a0c1105163088.html http://inoues.net/ruins/koujin.html http://www.izumo-kankou.gr.jp/ http://www.izumo-kankou.gr.jp/

momomonkey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも色々調べてみたのですが、荒神谷遺跡に興味を持ちました。 須佐神社は名前からひょっとして・・・と思ったのですが、やはりスサノオゆかりの神社なのですね。こちらにも是非行ってみたいです。 6月末に旅行を予定していますので、いろいろコースを考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 島根県のスピリチュアルスポット(出雲大社以外で)おすすめの神社etc..教えて下さいです☆

    今月中に島根県に旅行に行くのですが、オーラの泉の江原さんもおすすめ?の神社があるとかで(出雲大社では無いらしい、、)お知りの方いらしゃいましたら情報よろしくお願いします。あと他おすすめおもしろスポット&穴場スポットやご飯屋などの情報も大変うれしいです☆

  • 沖縄に行くのですがオススメのスポットを教えてください

    沖縄に3泊4日で旅行に行く予定です 初めて行くのですがどこかオススメはありますか? メジャーな所でもマイナーな所でもいいです あとレンタカーを借りるので沖縄だったらどこでも行けます 沖縄のおいしい物や観光名所、地元の人しか知らない穴場のスポット いろいろ教えてください

  • 香川→島根

     ちょっと先になるのですが、香川から島根に行く計画をたてようと思います。大体の行きたいところは決まっているのですが、どういうルートがよいのでしょうか。また他におすすめスポットなんかありますか? ○1日目 出雲大社・出雲そばを食べる・島根ワイナリー・堀川遊覧船 松江泊 ○2日目 アクアス・アクアスに向かうまでにいい昼食をとれる場所と途中にある名所を知りたいです。 →香川 こういった感じです。どなたかよろしくお願いします。

  • 島根へ旅行へ行きます。

    今週1泊2日で島根・玉造温泉(松の湯宿泊)へ旅行に行きます。 4か月の赤ちゃんが一緒のため、行動範囲が狭くなるのですが、教えてください。 ちなみに、香川から出発します。 予定では、出雲大社へ行く予定です。時間があれば、サンドミュージアムにも行きたいのですが・・・・。 難しい場合、出雲大社付近でオススメのスポットはありますか?? 個人的には「砂時計」のロケ現場に行きたいです。「コトガハマ」へも行きたいですが、、、。時間的にはどうなんでしょうか?? 他の観光スポットもあればお願いします。

  • 島根のおすすめ観光地?

    週末に島根県に旅行することになりました! 旅行会社やネットで有名な場所は調べましたが、おすすめの観光スポットがあれば教えて頂けますか。 水木しげるロードと出雲大社に行くことは決まってます。 できれば無難なところではなく、すごくおすすめな場所を・・・。 あと、おいしいスイーツやCafeも知りたいです! よろしくお願いします☆

  • 台湾旅行

    パートナーと二人で年明け1月に台湾旅行を計画しています。 台湾は二人とも初めてなので、これからガイドブックで勉強しますが、日本人観光客だらけのオーソドックスな観光名所にはあまり行きたくありません。 穴場スポットでもかまわないのですが、オススメの場所があったらご教示いただけると大変助かります。台湾在住の方や、台湾によく旅行で行かれる方からのご提案大歓迎! 台北か高雄か、ざっくりとした目的地も含めてまだノープランですが、旅行日数についてはだいたい3泊4日くらいを考えています。 もしよろしければ、お智恵をお貸しください。

  • 島根旅行を考えています。

    11月末か12月始めに島根県へ旅行を考えています。 でも、全く行った事が無いので、その時期に楽しめるスポットを教えていただけると嬉しいです! ちなみに、自然が好きで、写真が趣味です! 景色がきれいな所。あと、滝やキレイな川などありますか? ちなみに日帰り旅行なのであまり沢山は行けません・・・。 ちょっと聞いた話で、砂丘?があるんですか? あと、出雲大社?が有名ですか? 全くわかっていないので、どんな情報でもいいので教えて下さい! お願いします。

  • 彼氏と島根に旅行に行きます。(20代です)

    彼氏と島根に旅行に行きます。(20代です) 広島発(土曜の夜)→出雲に宿泊→ 観光(日曜) の予定です。 次の日の観光場所を、松江方面or石見銀山方面で決めかねています。 オススメの観光コースを教えてください。 ※また、来年結婚するので、お互い独身最後の思い出に残るようなことをしたいと思っています。  何かオススメのスポットもあればよろしくお願いします。

  • 島根県のおすすめ観光おしえて!

    8月に2・3泊で島根に旅行を計画しています。 出雲大社には行く予定ですが、小学高学年の子供がいるので 子供も楽しめる観光スポットを探しています。 どこかおすすめの場所はありませんか? どこか泳げるところもいいなと思っています。 ご存知の方、ぜひおしえて下さい

  • 香川県のスポット

    今度香川に旅行する事になったのですが、旅行情報誌を見てもおざなりで普通に行っても面白みが無いので、くだらない珍名所やあまり知られていない面白スポットなど大歓迎で情報提供をお願いします。 観光スポットという観点じゃなくて、珍名看板だったりそういう楽しいネタ情報を教えて下さい。