• ベストアンサー

香川→島根

 ちょっと先になるのですが、香川から島根に行く計画をたてようと思います。大体の行きたいところは決まっているのですが、どういうルートがよいのでしょうか。また他におすすめスポットなんかありますか? ○1日目 出雲大社・出雲そばを食べる・島根ワイナリー・堀川遊覧船 松江泊 ○2日目 アクアス・アクアスに向かうまでにいい昼食をとれる場所と途中にある名所を知りたいです。 →香川 こういった感じです。どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73988
noname#73988
回答No.2

○1日目 出雲大社 近くで出雲そば食事 昼ごろ 島根ワイナリー ショッピング(運転手以外はワインの試飲) 一畑薬師 眼の病気によいので願掛け 松江イングリッシュガーデン(ティファニー美術館撤退後入園無料) (宍道湖をバックに記念写真) 松江宿泊 2日目 堀川遊覧 9:00より運行 浜田に向けて出発 (出雲の手前までは高速道路あり、その後はひたすら国道9号を西へ) 立ち寄りポイント   道の駅「キララ多伎」 (日本海を眺めて食事ができます)   仁万漁港入口 おさかな処 料理かめや     (るるぶに載ってました)   仁摩サンドミュージアム     (大きな砂時計あります)   温泉津温泉(ゆのつおんせん)     (ひなびた 温泉(元湯)があります 効果ありそ~) アクアス到着でーす  ていうのは どうでしょうか?

LEFT-UP
質問者

お礼

 皆様貴重なご意見ありがとうございました。みなさんの意見を参考にして計画をたてたいとおもいます。初めて彼女と行く旅行ですので、楽しんできたいともいます。

その他の回答 (2)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

高松からなら、快速マリンライナーで岡山まで約1時間、岡山から特急やくも号に乗り換えて、約2時間半~3時間で松江や出雲市駅に着きますから、そこで駅レンタカーを借りて出雲大社、宍道湖北側を走って、大根島、美保関、米子、足立美術館など宍道湖の南を周って、もとレンタカーを借りた駅で返すと乗り捨て料も不要でいいですよ。  JR四国の旅行センター(ワーププラザ)で、レンタカーの手配もしてくれます。JRのきっぷと駅レンタカーがセットになった「レール&レンタカー」というJR運賃なども割引になる、お得な商品もあるはずです。 瀬戸大橋の通行料も不要で、帰りは列車で寝て帰れますからいいですよ。旅行センターで相談してみてください。

参考URL:
http://www.jr-shikoku.co.jp
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5486)
回答No.1

並びで言うと 浜田-100キロ弱-出雲-(20キロ)-松江 なのでまだ宿を取られていないなら出雲泊のほうが効率はいいかもです 旅館とか温泉は松江寄りが多いので20キロ程度のロスは問題なしならそのルートでいいと思います ●ちなみに松江から出雲に行く手前を少し広島方面にいったとこに玉造温泉がありますよ、あと世界遺産の石見銀山とか 出雲から中国山地寄りに匹見峡がありますよ(ちょっとルートからそれますね) 宿泊先にこだわりないなら出雲駅うらに新しめのビジネスホテルがあります

関連するQ&A

  • 香川から島根 鳥取旅行

    4月中旬 香川から島根アクアスへ車で向かう予定です。 浜田で高速を降りて、アクアスへ行き、その後サンドミュージアム近くで宿泊予定です。 翌日、出雲大社、島根ワイナリー 境港へ向かうのですが、アクアスからサンドミュージアムへ向かうのは有料道路あるのでしょうか?調べた限りでは江津から一般道路9号走るようなのですが、有料道路ではないのですか? サンドミュージアムから出雲大社へは一般道路で1時間半くらいかけて向かうしかないのでしょうか? 出雲大社から境港までは、宍道湖の北側の一般道路を通る予定ですが、高速を使ったほうがいいでしょうか? 行ったことがないので、教えてください。

  • 【鳥取島根観光】水木しげるロードと出雲大社

    4月に一泊二日・平日に、鳥取島根に旅行に行く予定です。 松江着で、玉造温泉に一泊する予定です。 水木しげるロード・松江城と松江歴史館、堀川遊覧船・松江フォーゲルパーク…出来たら出雲大社と、観光したい候補が沢山あり、一泊二日で回るのは難しいかな?と少し悩んでいます。 水木しげるロードに行くには、車の方が移動時間が掛からないとのことで、松江からレンタカーで行こうと思ってます。 レンタカーは1日レンタルするのですが、そのまま出雲大社まで車で行くのは時間が掛かるでしょうか? 松江城とフォーゲルパーク辺りは、あまり距離が無いとのことで回れるかな…と思っているのですが。 また、出雲大社は諦めてもいいかな、と思っているので…(遠そうなため) 松江~境港付近でお勧めの観光スポットなどありますか?神社とか大好きです! 特に島根境港付近で、他に観光スポットが全然見つからないので、何かおススメがありましたら教えてください。 何かを作る体験などもしたかったので、そういうものだと大変嬉しいです!

  • 島根旅行

    島根旅行 こんにちは。 今回のお盆休みで友人と島根へ行きます。広島からなので車で行こうと考えています。 内容はほぼ無計画なのですがアクアスと出雲大社は行きたい!という話になりました。 そこで質問なのですが、アクアスと出雲大社は距離的に遠いのはわかるのですが、だいたい時間でいうとどのくらいかかるのでしょう? そして広島からではアクアス、出雲大社どちらから行くのがよいのでしょうか? もしかすると「遠すぎるからやめたほうがいい」という意見があるかもしれないですが今回は本当に目的がないので1泊でも2泊でもしていいと思っているのでそこは問題ありません。 ただそうなった場合ホテルなどの予約は取ってないので、何か良い案があれば教えていただきたいです。 それと、アクアスから出雲大社までの道のりでここは行ったほうがいい!や、これ食べて帰って!というのがあれば是非是非教えてください! よろしくお願いします!

  • 島根観光のスケジュール

    日程はまだ決めていないのですが、島根県に行きたいと思っております。 関東発 2泊3日 女一人旅です。 出雲大社・須佐神社 松江城・堀川遊覧・八重垣神社 この5ヶ所に行きたいと思っております。 可能ならば日御碕にも行きたいです。 どのように回ったら また、何処に宿泊したら効率が良いのか、皆様のお知恵を貸して下さい。 ※レンタカーを借りる予定はありません。  お金が無いので貧乏旅行です。 どうぞよろしくお願いいたします。 

  • 島根旅行

    二泊三日の島根旅行のスケジュールを立ててみましたが、なにぶん土地勘がありませんので、変更した方がいいポイントなどありましたら、どうかアドバイスをお願いします。(移動は交通機関を使います) 1日目 昼頃松江駅着 松江城山公園 堀川めぐり 宍道湖夕日 松江駅前ホテル泊 2日目 出雲大社 出雲そばランチ 足立美術館 玉造温泉泊 3日目 八重垣神社 松江駅周辺散策 15時頃松江発 帰宅 また、出雲大社と足立美術館は、逆の順がよろしいでしょうか? 他にも可能な範囲でオススメがありましたら是非教えてください!宜しくお願いします。

  • 山陰(島根)観光プラン

    鳥取市内に用事で行くので、ついでに山陰観光をしたく計画してみました。 鳥取県内はかなり旅行しているので、隣の松江・出雲をまわろうと思います。このプランが可能かどうか教えて下さい。 1日目 鳥取市内(午後1時出発)から山陰線の特急で松江駅下車(バスで八重垣神社を散策)再度松江駅に戻り。山陰線で玉造温泉で宿泊 2日目 玉造温泉から山陰線で出雲市へバスで出雲大社・古代出雲歴史館・島根ワイナリーを見学して大社周辺で宿泊 3日目 大社からバスで日御碕へ行き再度大社に戻って、旧JR大社駅を見学後、出雲大社前駅から一畑電車で一畑薬師に行き、再度一畑電車で松江しんじ湖温泉宿泊(ここで有名な夕日をみます) 4日目 松江城などをみて米子空港から午後3時頃の飛行機で帰ります。 家族がにしんそば(魚のにしんがのっているそば)と 大社周辺で風変わりな焼きそばを食べたいそうですがお店を御存じの方は教えて下さい。 また4日目に松江城以外に寄れる観光地があったら教えて下さい。 またこの他にもおすすめ案がありましたら教えて下さると助かります。

  • 島根、鳥取観光について

    島根、鳥取観光について 5月末か6月の初め頃に島根・鳥取に旅行を考えております。 仕事があるので、有給を一日だけとり金、土、日の2泊3日で行こうと思っています。 行きたい場所としては、 ・出雲大社 ・宍道湖(できれば夕日をみたい) ・松江城(堀川遊覧船に乗りたい) ・水木しげるロード ・鳥取砂丘(できれば夕日を見たい) 一泊は玉造温泉(玉造温泉にはこだわっていませんが、一泊は温泉宿に泊まりたい)に泊まりたいと思っています。 もう一泊は安いビジネスホテルに泊まろうと思っています。 飛行機が 15:35米子着で帰りは16:15米子発です。 移動はレンタカーを考えております。 そこで質問ですが、 一日目に島根に泊まった方がよいのか? それとも鳥取に泊まった方がよいのか? 上記の観光地を巡るにはどういうルートで行けばよいか? 他、お勧めスポットなどがありましたら教えていただきたいです。

  • 出雲大社特別拝観・旅行プラン

    8月の週末に2泊3日の予定で、島根旅行を考えています。 行きたいところは ・出雲大社(特別拝観) ・石見銀山 ・アクアス 可能であれば、堀川遊覧や足立美術館にも行きたいです。 日程的にどの程度までならまわれるでしょうか? また、ツアーに「縁結びパーフェクトチケット」が付いています。 これを利用して移動するのとレンタカーを借りるのとどちらがよいでしょうか? 出雲空港に9時40分着の飛行機で、帰りは19時45分発の便で帰ります。 宿泊は2泊とも松江です。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 島根旅行の行程について

    12月に島根に行きます。 お昼頃に出雲に到着予定なので、出雲そばを食べて、出雲大社に行きます。 その後、日御碕で夕日を…と思ったのですが、旅館が玉造温泉ですので、日御碕からは1時間半ほどかかるということでチェックインが遅くなるため、宍道湖で夕日を見ることにしました。 出雲大社(正午ごろ到着予定)・出雲そば→宍道湖(夕日)→玉造温泉 この行程では宍道湖の夕日までに時間を持て余すでしょうか? 出雲大社と宍道湖の間に島根ワイナリーを入れると時間的に忙しくなりますか? または島根ワイナリーに代わるおすすめの場所はどこですか? 夕日を見るにはお天気が大きく関係しますが、もし曇りや雨の時は予定変更になりますので、チェックイン(17時半くらい)までに雨天でも観光しやすいおすすめの場所はありますか? よろしくお願いします。

  • 島根(松江・出雲)の旅

    島根県を一人旅することにしました。 松江に着くのが昼の12時前で、 翌日の午前11時に出雲から発ちます。 あちらに居られる時間が短めでハードな旅です。 大まかに初日は松江フォーゲルパーク、2日目は 早起きして出雲大社に行こうと思っています。 松江・出雲近郊でおすすめの食事どころ、観光名所、 交通手段があれば教えてください。 よろしくお願いします^^