• ベストアンサー

髪の毛を早く伸ばす方法

僕は高校1年で大会前なので 生まれて初めて坊主にしてみました... すごく似合わないし不評なのですぐ髪の毛を 伸ばしたいです。 髪の毛が早く伸びる方法を教えてください お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

髪の毛は,1ヶ月間に約1cm程度しか伸びません。 これ以上延ばすことは,まず,不可能です。 逆に,これ以下の伸びしかない場合は,いろいろな原因によって可能なのですが・・・。 とりあえず,正常な伸びを維持出来る対策法を書いておきます。 まず,「夕食を残してしまうくらいに買い食いしない」ことです。 夕食が食べられない,または,残してしまいますと,異様バランスが崩れてしまい,髪の毛を作っている毛根に,髪の毛の材料である「体内に吸収されている栄養」が充分届かなくなる可能性が出てくるからです。 高校生とのことですから,これには充分注意してくださいね。(なお,「買い食いは厳禁」と言うことではありませんよ) よく噛んで食べることも大切です。 よく噛みませんと,食べたものが消化されにくくなってしまい,体内に吸収されている栄養の量が減ってしまいますからね。 とりあえず,「食材の味(調味料の味ではありませんよ)があまりしなくなるまで」を目安に噛むようにしてくださいね。 といっても,急に噛む回数を増やしてしまいますと,アゴの筋肉が疲れてしまい,食事を残してしまう人もいるようですから,噛む回数は,少しずつ増やすようにしてくださいね。 「だけ食い」をしている場合も,体内に吸収されている栄養の量が減ってしまいます。 「だけ食い」とは,「1つの食材'だけ'を食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」のことです。 「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」といった「三角食べ」やこれを応用したような食べ方をするようにしてください。 といっても,厳密なものではありませんので,多少,順番が違っても構いませんよ。 また,好きな食材を残しておいて最後に食べるクセがある場合は,最後の1口か2口がその食材になるようにしてください。(好きな食材の栄養が活用出来なくなるのはもったいないですからね) 他にも,栄養が体内に吸収されにくくなる原因はありますが,高校生でしたら,まず,考えられないと思われますので,混乱を避けるためにも,それは書かないようにしますね。 ちなみに,海藻をたくさん食べても,髪の毛の伸びが正常になる保証はありませんよ。(不足しやすいミネラルを補給するという意味ではお勧めですが・・・) また,睡眠のリズムも大切ですが,休日も平日と同じ時刻に起床すること(早起きしろと言うことではありません)と,起床してから5分以内に朝日を浴びること,そして,起床の約16時間後に布団に入り,1週間に2度以上夜更かししないこと(早寝しろと言うことではありません)を守るようにしてください。 ただし,栄養のことも睡眠リズムのことも,絶対に無理をしてはいけません。 無理をしてしまいますと,それがストレスになってしまい,体内に吸収する栄養量が減ってしまいますからね。 栄養や睡眠中に分泌量が増える「細胞分裂を司るホルモン」(成長ホルモン)は,血液が運んでいます。 毛根が髪の毛を作ると言っても,毛根が細胞分裂することですので,栄養と成長ホルモンが充分に毛根に届くようにしなければなりません。 普段からそうなっているのが望ましいのですが,少なくとも,成長ホルモンの分泌量が増加する睡眠中に,頭皮の血行がよくなっていることが大切になります。 そこで,たぶん,夜にシャンプーしていると思いますので,もし,出来るようでしたら,質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書かれている「シャンプー法」を試してみてください。(参考URLをクリックしますと,そのページを開くことが出来ます) やり方でわかりにくい場所がある場合は,理容師か美容師に直接質問するようにしてくださいね。(ここでは,言葉だけですので,わかりにくいかもしれません)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332

その他の回答 (8)

  • shin_
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.8

色々方法がありますが、結局の所 1)頭皮を清潔に保つ 2)頭皮の血行をよくする 3)規則正しい生活と栄養素 が基本となるようです。 特に10代の頃は汗もたくさんかきますし、皮脂も多いですから、洗髪はまめに、すすぎはしっかりと。 洗髪の際に血行をよくするために頭皮のマッサージを行うのもいいです、が、爪を立てて擦らないように! あとは夜更かしせず早寝早起き(笑)、髪の元となるタンパク質(アミノ酸)は充分摂り、ヨウ素の多い海草類やビタミン類もしっかり摂るようにします。 あと、髪を強めに引っ張ると早く伸びるという説もありますが、引っ張られた部分の頭皮が弱ってしまい、結局はハゲの原因にもなってしまいますので止めた方が無難です。

参考URL:
http://mouhatu.com/sub09.html
  • ayanexe-
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

美容院で髪を切りすぎてしまった時、そのショックはひどく大きいものです。 ホントに大きいです。もう何も手に付かなくなってしまいます。 あの時は本当に切らなければよかったなぁ~!と思いました!>< 長ければ、結べばどんなアレンジもできますが、短すぎてはどうしようもないですよね。 何か、早く髪を伸ばす方法はないかと探した結果、掲示板等で見つけたのは、 ■海藻をたくさん食べる ■髪が伸びるシャンプーを使う ■マッサージする(夜9時頃が特に良いらしい) ■髪を強めに結ぶ でした。でも(4)は確かか分かりません。 毎日確実にできそうなのが(1)~(3)だったのですぐに始めました。 最初は、エレンス2001のシャンプーだけ買って使ってみたのですが、かなりギシギシになりました>< 痛みそうだったので、すぐにヘアパックも使うようにしました。 そうしたらギシギシ感もなくなり、さらさらになりました。やっぱりヘアパック

  • ayanexe-
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.6

美容院で髪を切りすぎてしまった時、そのショックはひどく大きいものです。 ホントに大きいです。もう何も手に付かなくなってしまいます。 あの時は本当に切らなければよかったなぁ~!と思いました!>< 長ければ、結べばどんなアレンジもできますが、短すぎてはどうしようもないですよね。 何か、早く髪を伸ばす方法はないかと探した結果、掲示板等で見つけたのは、 ■海藻をたくさん食べる ■髪が伸びるシャンプーを使う ■マッサージする(夜9時頃が特に良いらしい) ■髪を強めに結ぶ でした。でも(4)は確かか分かりません。 毎日確実にできそうなのが(1)~(3)だったのですぐに始めました。 最初は、エレンス2001のシャンプーだけ買って使ってみたのですが、かなりギシギシになりました>< 痛みそうだったので、すぐにヘアパックも使うようにしました。 そうしたらギシギシ感もなくなり、さらさらになりました。やっぱりヘアパック

  • ayanexe-
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

美容院で髪を切りすぎてしまった時、そのショックはひどく大きいものです。 ホントに大きいです。もう何も手に付かなくなってしまいます。 あの時は本当に切らなければよかったなぁ~!と思いました!>< 長ければ、結べばどんなアレンジもできますが、短すぎてはどうしようもないですよね。 何か、早く髪を伸ばす方法はないかと探した結果、掲示板等で見つけたのは、 ■海藻をたくさん食べる ■髪が伸びるシャンプーを使う ■マッサージする(夜9時頃が特に良いらしい) ■髪を強めに結ぶ でした。でも(4)は確かか分かりません。 毎日確実にできそうなのが(1)~(3)だったのですぐに始めました。 最初は、エレンス2001のシャンプーだけ買って使ってみたのですが、かなりギシギシになりました>< 痛みそうだったので、すぐにヘアパックも使うようにしました。 そうしたらギシギシ感もなくなり、さらさらになりました。やっぱりヘアパック

回答No.4

女性ならほとんどの人が知っていると思うのですが、「2001」というシャンプーを使うと髪が早く伸びますよ。ドラッグストアならどこでもすぐに見つかると思います。男性が買うには勇気がいると思うので、お母さんに頼んで買ってきてもらってはどうですか

  • funamin
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

2001というシャンプーを使用すると 早く伸びると思います。(経験者です) ドラッグストア等で購入できます。

参考URL:
http://www.luzu.co.jp/shop/shop/2001/
  • miiusa10
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.2

本当かどうかはよく分かりませんが、髪を乾かす&洗う時にひっぱりながらするといいと聞いたことがあります。 あと、海藻類を食べるといいとかなんとか・・・

noname#21221
noname#21221
回答No.1

男性でしたら、育毛剤のサクセスを使うと伸びますよ。 私は女性ですが、高校生の時美容院で髪を切りすぎたので、父のサクセスをこっそり使ったら、かなり早く伸びました。 私の友人もやってました。 他にもいろいろな銘柄の育毛剤があると思います。 一つ1000円くらいで買えるので試してみてください。

関連するQ&A

  • 髪の毛が薄いよな気がして・・・・・・

    髪の毛が薄いような気がして・・・・・・最近この先不安で怖いです・・・・ 僕は今年17になる高校1年生です、高校1年の初めのころカラーリングをしすぎたせいか前より抜け毛も多いしボリュームも少なくなっています・・・・・・ そのカラーリングしすぎた髪の毛をリセットしようと思い今年の1月頃坊主にしたんですが抜け毛は前より少なくなっているとは思うんですがやはり髪の毛の伸びるスピードとボリュームはまったく変わっていないのです。。。。。。 鏡で明るいところでみても頭皮はかなり見えています・・・・・・ 濡れた髪の毛を立ち上げるともう頭皮が普通の時の何倍の髪の毛がなくなった感じになっているのです・・・・・・・・・ 前より夜更かしや栄養については考えてるつもりなんですが増えるのかが心配でむしろ少なくなっているんじゃないかって思っていますホントにこの先心配で怖くて仕方ありません 何かいい方法はないでしょうか・・・・・・・・ 本気の回答お願いします・・・・・・・・

  • 髪の毛、梳かれ(すかれ)過ぎた!!

    こんばんわ&明けましておめでとうございます 無知で申し訳ありませんが、今年もなにとぞよろしくおねがいします 最近(ずーっと前から)困っていることがあります>< 実は中学・高校1年くらいまではあり得ないくらい髪の毛の量が多すぎて巻きが入るほどでした(癖毛なので><) その度に、なじみの美容師さんからすいてもらっていました。 その美容師さんはすき過ぎてということはしてくれなかったので、髪の毛もハネる事ことなくスタイリングがとてもしやすかったのですが・・。 それが高校2年くらいのときでしょうか、いつも行っている美容院が休みだったので一回だけ違う美容院に行ったのですが、そこの美容師さんに髪の毛をすかれすぎてから、髪の毛の質が変わり、今は少なくなっています>< なじみの美容師さんが言うには「あまりすいてしまうとひよこの毛みたいになってハネやすくなるんですよねぇ・・・」だそうです>< ハゲてるとか薄くなっているとかではないのですが、癖毛で量が極端に少ないとスタイリングがしにくくて困っています><(癖毛っということもあるので・・・><) 今は、髪が長いのですが髪の毛の先端がすかれすぎた後遺症(?苦笑)で前後ろとも跳ね上がっています(すかれ過ぎてハネちゃってる状態です) もみ上げのところなんかドライヤーでセットしないとアルファベットのの「J」になってしまいます>< 髪の毛の量を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? 素人考えであれなんですが、こういうときはいっそ坊主にして最初から伸ばすと戻るのかなぁ~~なんて思っています(でも、坊主はちょっと・・・><) このまま髪の毛の先端が「J」になっているのはイヤなので、どうか皆さんのご助言をお願いいたします

  • 髪の毛、梳かれ(すかれ)過ぎた!!

    こんばんわ&明けましておめでとうございます 無知で申し訳ありませんが、今年もなにとぞよろしくおねがいします 最近(ずーっと前から)困っていることがあります>< 実は中学・高校1年くらいまではあり得ないくらい髪の毛の量が多すぎて巻きが入るほどでした(癖毛なので><) その度に、なじみの美容師さんからすいてもらっていました。 その美容師さんはすき過ぎてということはしてくれなかったので、髪の毛もハネる事ことなくスタイリングがとてもしやすかったのですが・・。 それが高校2年くらいのときでしょうか、いつも行っている美容院が休みだったので一回だけ違う美容院に行ったのですが、そこの美容師さんに髪の毛をすかれすぎてから、髪の毛の質が変わり、今は少なくなっています>< なじみの美容師さんが言うには「あまりすいてしまうとひよこの毛みたいになってハネやすくなるんですよねぇ・・・」だそうです>< ハゲてるとか薄くなっているとかではないのですが、癖毛で量が極端に少ないとスタイリングがしにくくて困っています><(癖毛っということもあるので・・・><) 今は、髪が長いのですが髪の毛の先端がすかれすぎた後遺症(?苦笑)で前後ろとも跳ね上がっています(すかれ過ぎてハネちゃってる状態です) もみ上げのところなんかドライヤーでセットしないとアルファベットのの「J」になってしまいます>< 髪の毛の量を元に戻すにはどうすればいいのでしょうか? 素人考えであれなんですが、こういうときはいっそ坊主にして最初から伸ばすと戻るのかなぁ~~なんて思っています(でも、坊主はちょっと・・・><) このまま髪の毛の先端が「J」になっているのはイヤなので、どうか皆さんのご助言をお願いいたします!

  • 髪の毛をかたくしたいです!!!

    はじめまして、高1の男子です。 たぶん一般的な質問と逆ですよね?w 髪をやわらかくではなく、かたくしたいんです。 私は高校に入って、小1以来の坊主以外の髪型にしました。 髪が硬くてすごい全体的に上に向いてはねてる感じでした。 でも、また坊主にしました。 すると、今、なんか前より髪の毛が柔らかくて サラサラ?みたいな感じがします。 前はほんとにゴワゴワしてて… ワックスつけなくてもたってました。常に。 どうすれば髪の毛かたくできますかね? 結構困ってますw 不明な点などあれば言って下さい

  • 髪の毛

    髪の毛を早く伸ばす方法を教えてください。 坊主ぐらい髪の毛が短い女の子は私ぐらいだと思います。 スポーツマンでもないのに・・・

  • みんなの坊主はツンツンなのに自分は髪の毛が寝る。

    高校2年です。 周りの人の坊主を見るとみんな髪の毛はツンツンで、立っているのですが、僕の場合は今、3センチくらいの坊主で全く立たず、ペタっと寝る感じで日々悩んでます。これは癖毛ということなんでしょうか?髪を伸ばしてオシャレしたいのですが、この髪質のせいで、坊主でいるしかなく本当に困ってます。ストパーも考えているのですが坊主でストパーしてもどうなるかわかりませんし。。なにか髪がねない方法を教えてくださいませんか? 

  • 髪の毛

    僕の髪の毛は一番長い所で11cmぐらいあります。 しかし3mmの坊主にしなくてはいけなくなってしまいました。 どのくらいの期間で元に戻るでしょうか? 後、早く髪の毛を伸ばす方法があったら宜しくお願いします。

  • 男です 髪の毛についておしえてください

    中学3年です。 自分は髪の毛がのびると耳の上の髪の毛がもっさりし、キノコのような髪の毛になります。 来年高校生になるので髪のことを気にし始めました このような髪の毛は頭髪料などのセットでごまかせるのですか? セットするとしたらどのような髪の毛がいいのでしょうか。 また自分は野球部で坊主だったので、髪の毛をあまり切りに行ったことがありません カットするとしたらどのように注文すればよいのでしょうか?

  • 髪の毛について

    今9mmの坊主なんですが どのようなことをすれば はやく髪が伸びますか? また、夏くらいにはどのくらいの長さになると思いますか? 髪の毛が早く伸びる方法について よろしくお願いいたします。

  • 髪の毛が伸びる方法と時間(色々試しました)

    教えてgooでも髪の毛を伸ばしたいという質問が多く、みなさんがアドバイスしている事などを試してみました。 いつでも髪の毛を結った状態にしたり、頭皮マッサージをしたりしています。 1ヶ月間努力しましたが、延び具合は何もしない月と同じでした。 髪の毛を伸ばすシャンプーやリンスがありますが、高価なわりに効果は無かったりフケが出るなど不評のようなので試していません。 髪の毛は通常、月にどの位伸びるのですか? そして、伸ばす努力をすると、どの位延び具合が変わるのでしょうか? 他に伸ばす良い方法があれば教えてください。