• ベストアンサー
  • 困ってます

楽天広場のブログをRSSリーダーに登録する方法

goo RSSリーダーver.2.0を使っています。ライブドアのブログは「Syndicate this site (XML) 」というrdfファイルが各ブログに載っているのですぐ出来たのですが、楽天広場の個人の各日記をみても相当するものが見当たらず方法がわかりません。そもそも楽天広場はRSSリーダーに登録できないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

楽天広場ユーザです。 各ユーザのトップページに日記が掲載されていれば、日記それ自体のタイトル[全***件]に続いて[XML]のマークがあるはずです。それをクリックすると、「■この日記のRDFファイル」「■楽天広場/インフォシーク日記全体の新着日記」というのが表示されまして、前者の方をRSSリーダーに登録すればよいとされています。 次に、トップページに日記を置いていない方の場合。 トップページのソースを表示させればRSSのURLが出てきます。RSSリーダーに手動で入力すれば大丈夫なはずです。できの良いRSSリーダーはトップページのURLを教えると自動的に解析して登録したりもしますが、私はgooのRSSリーダーは使っていませんので可能か否かは存じ上げません。

質問者からのお礼

takashinji様、ご回答ありがとうございます。なるほど楽天広場の日記をよくよく見ると小さくXMLのマークがあり、これを引っ張ってきてできました。