• ベストアンサー

基礎的な学習

何分の何拍子、など超基本的な理論が本などでも 良くわからず困っています。 何か良い学習方法はありますでしょうか?。 お勧めの本、学校(安いトコ)なんでも結構です。 ちなみにギターを始めています。 「Smoke On The Water」など簡単なリフは それっぽく弾ける程度です。 よろしくお願いします。

noname#11404
noname#11404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Theremin
回答No.2

基本的にはタブ譜が読めれば問題はないと思いますが、少しは知っておいたほうが良いと思います。 図書館などにも入門書などがあるとは思うのですが、下記のサイトでも比較的わかり易く説明してくれています。演奏したときの音と比べられるので、便利だと思いますので参考にして下さい。 頑張ってください!

参考URL:
http://www.j-guitar.com/ha/fre/index.html

その他の回答 (1)

回答No.1

個人的には、音楽をやるのに理論なんてわからなくっていいんじゃないの?と思っているのですが・・ 耳で聞くだけでコピーは出来るし、タブ譜が読めれば知らない曲だって弾けますからね。 なんていうのは回答になっていないので オススメのサイトを紹介します。 目的によりますが、ギターを弾くことや作曲などのために理論が必要、と思っていらっしゃるのであれば、学校へ通うほどでもないと思います。 どんどん弾いて慣れるのが一番ですよ。 耳コピが出来るのはスゴイ事ですよ!! ぜひ頑張ってください。

参考URL:
http://guitar23.at.infoseek.co.jp/