• 締切済み

ソフトが強制終了してしまいます(OS9.1)

iMacDVを使用しているのですが、昨日から動作がおかしくなり困っています。OSはMacOS9.1を使っていました。セキュリティソフトとして、Norton AntiVirus(とNorton Personal Firewall)「Internet Cleanup 1.0J」を利用しています。  掲示板専用ブラウザ(マカー用。)を使って書き込もうとするとソフトがフリーズする、ソフトを強制終了すると、Finderを含めた他のソフトが次々終了してしまい、再起動する以外になくなる、という状態になってしまいました。  「Internet Preferences」を捨てたり「マカー用。」をダウンロードし直したりしたのですが、更にはテキストエディタである「YooEdit 1.71」でも同様の事態が発生するようになりました。  「Freeze RemoverEX」も試しましたし、PRAMクリアも数回試しましたし、CDからのウイルスチェックも試しました。しかし相変わらずです。  両ソフトともにソフト・初期設定ともに捨ててダウンロードし直し、OSは2度(1度目は9.1の再ダウンロード、2度目は9.21へのアップデート)ダウンロードしましたが、状況は変わっていないようです。リストアも考えたのですが、持っているCDのバージョンが古い(OS9)ため、躊躇しています。  モデムを切っておくと(通常はADSLモデムと接続されています)、トラブルは発生しないように思うのですが、モデムとつなぐと、TCP/IPを切り替えたり、ブラウザ(iCabやNetscape)を開いただけでも完全にフリーズしたりします(今回は、先にTCP/IP初期設定と「Internet Preferences」を捨ててから試したところ、なんとか無事にソフト起動することができました)。  これはパソコン本体が寿命だということなのでしょうか? それとも何かのウイルスなのでしょうか? それともトラブル原因は別にあるのでしょうか。

• Mac

みんなの回答

• hi-lite
回答No.2

ウイルスではないとは思いますが、基本的にそういう状況に陥った場合はHDDの初期化後、OSのクリーンインストールをお勧めします。 CDR等に焼けるのであれば事前にOS9.1/9.2.1をダウンロードして保存しておけば効率的かと。 困ったらスタート地点に戻ってみるのも必要ですよ。

• kaa_ko
回答No.1

>パソコン本体が寿命だということなのでしょうか? それとも何かのウイルスなのでしょうか?  その可能性は少ないと思います。 ただのOSの不具合でしょう。 OS9を何年も使っていれば同じ様に何をやっても改善されない症状にぶちあたることは珍しくないです。 TCP/IP初期設定を捨てたら改善されたのですよね? そしたら多分その書類が壊れていたのかもしれません。

yuki_tate
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 トラブルは相変わらずです。モデムを切っていても各テキストエディタがフリーズしたりするので、ATOKに問題があるのかも知れないと疑っています。 それにしてはFirewallのログに、フリーズした時間のログが残っているのが気になりますが‥