• 締切済み

emacs 上でのカタカナ変換

最近 Fedora Core 3 をインストールし、利用を開始しました。 emacs 上で、カタカナ入力をする場合にはどのようにすればよいのでしょうか ? 端末(シェル)上でしたら、コントロール(または、シフト) + スペースで日本語入力モードに入り、「ぶっしゅ」などと入力した上で、スペースで変換する(または、コントロール + n で変換)すれば「ブッシュ」が得られるのですが、emacs 上だとこれと同じことができない上に、コントロール + \ で日本語入力モードに入り、「ぶっしゅ」などど入力した上で、スペースを押しても「ブッシュ」が候補に現れません。 ご教示願います。

みんなの回答

noname#151383
回答No.3

自分も国語変換に悩んでいる最中で試しているのですが、SKKというのがこだわった変換ができるようなので、しばらく使ってみたいと思います。 参考URL: http://www.bookshelf.jp/soft/meadow_21.html#SEC193 おじゃましました。

回答No.2

こちらの環境はEmacs23.3です。 グラフィカルなメニューバーのヘルプ、説明、言語環境、日本語の所を覗いて、 コマンドを推測して試しながら知った変換方法なので、とりあえずな解決法です。 1.ひらがなでカタカナにしたい単語を入力 2.カタカナにしたい単語を範囲選択 3.M-x 4.japanese-katakana-region 5.Enterキーを押す 当方自身、メモがわりに答えさせて戴きました。 ありがとうございます。

• Toshi0230
回答No.1

emacsの詳しいところはわかりませんが、まず、以下の点を確認してください。 1. 日本語仮名漢字変換サーバ(Wnn, Cannaなど)は起動していますか? 2. 上記サーバに対応したemacsを使っていますか? # これは的を外しているかも…… 上記条件を満たしていて、Eggつかっていたら、ESC + K でカタカナになったと思いますが…