• ベストアンサー

emacs

ubuntu8.10でemacsを使っているのですが、日本語の入力の際に直接入力ではなく一度囲みの中に日本語が入力されてから、emacs上にかかれます。どうしたらなおせるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136147
回答No.2

#1 です。 フォントを変える方法ですが、 ~/.emacs があるならば、フォントの項目を修正するだけです。 「xfontsel」コマンドで好きなフォントを選んで、 同じように記述しましょう。 あとは、このあたりを参考にするのがよいかと。 http://forum.ubuntulinux.jp/viewtopic.php?id=276 あとは、反則技的な解答ですが、 「端末」から、emacs -nw で起動すると、 端末のフォントと日本語入力環境がそのまま使えます。 (メニューとかマウスが使えなくなるようですが・・・)

szatmari
質問者

お礼

丁寧な回答に感謝します、たすかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本語入力にscim-anthyを使うとそうなるようですね。 インライン入力するには、anthy.elを使うのが簡単です。 synapticパッケージマネージャなどから、 「emacs-env-ja」をインストールします。 ホームディレクトリに~/.emacsがなければ、 $ cp /usr/share/doc/emacs-env-ja/dot.example.emacs ~/.emacs で、設定ファイルのテンプレートを持ってきます。 (ある場合は、最初の方に追記しておくといいと思います。) これで、Ctrl+\で日本語入力できるようになると思います。 ただし、anthy.elを使うと若干操作感が変わるかもしれません。

参考URL:
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Application/EmacsJapaneseSetup
szatmari
質問者

お礼

回答ありがとうございましたemacs-env-jaをインストールするだけでうまくいきました。重ねての質問申し訳ないのですが、フォントがいまいち気にくわないのですがどうしたら変更できるでしょうか?