• 締切済み

子供の足のつめに突き刺さっているもの。。。

1歳の息子がいます。 まだ歩けないので、毎日四つんばいで床をはいずり回ってばかりいるせいか、何か黒いものが息子の足の爪に突き刺さっているのを昨日見つけました。 よく見てみると、木の破片のような、幅1mmぐらいで長さ1cmくらいの棒状のものです。足の親指の爪の内側に平行に突き刺さっているのですが、血は出てません。 痛々しい感じなのですが息子の機嫌はいつもと変わりません。 爪の表面からもきれいに見えるので目立ちます。 取ってあげようとピンセットでやってみましたが、寝ているときでさえ、足はくすぐったいようで、うまくいきません。 その黒いものは少し表面(指側)に頭が出ていたのですが、それも爪の中に入り込んで取れなくなってしまいました。 今から小児科につれていこうかとしているところですが、病院でもピンセットのようなものでとるしか方法がないと思いますし、爪は伸びるから自然に取れるものなのかなと思って迷っています。 経験のあるママさんいらっしゃったらアドバイスください。

• 妊娠

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

爪の根元まで入っていないなら爪を切り取って取ることになります。 ピンセットで抜いても途中で折れるか残骸が中に残ります。 それから化膿する可能性があるのです。 小児科ではなく外科に行ったほうがいいです。 私は小学生の頃鉛筆の芯を爪の根元に刺してしまいました。 それはいまだに爪の下に残ったままです、 化膿さえしなければそのままでも平気なようです。 最近では小さなイバラが爪の生え際に刺さり二回も化膿しました。 今その痕が爪の真ん中辺りまで登ってきています。