• ベストアンサー

佐賀の特産

仕事で佐賀に行くことになりました。 これはお勧め!という、 佐賀の特産品(食べるもので、日持ちのするもの)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.1

小城羊羹とか。  48号線沿いの水田屋のオヤジはいい人ですよ。一通り全部試食させてくれた(笑)  もしお土産に買ってくんだったら、ワイン羊羹の類と昔羊羹の組み合わせがオススメ。  本当は川上峡の白玉饅頭なんかオススメなんですけど、これは日持ちはしないんですよね。  ちなみに佐賀の駅ビル(デイトスとか)で売られているものは、工場で量産されたものが多いのであんましオススメしません。

adelita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。 駅ビルはあんまりですか。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• ueda_y_k
回答No.8

一番のオススメは萬坊のいかしゅうまいです!! いつも里帰りのお土産に買っていきますが、これが一番喜ばれます。 冷凍で30日保存可能とのことですが、ネットでも購入可能のようです。 http://www.manbou.co.jp/ ちなみに萬坊は佐賀駅構内にも小さな小さなブースがあります。 私はそこで必ず自分用に、イカまるごと一夜干しを買います。 これは酒の肴にぴったりですよ☆

参考URL:
http://www.manbou.co.jp/
adelita
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 おいしいものを教えてくださり感謝です。

• cirujano
回答No.7

北島の「まるぼうろ」!! だれかも好かれる味!日持ちする!軽い!伝統菓子である! すべての要望にマッチします。

adelita
質問者

お礼

何か美味しそうですね。 情報提供をありがとうございます。

• dhvuk245
回答No.6

鳥栖駅の焼麦と書いてシューマイ弁当。

adelita
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

萬坊のいかしゅうまい食べてくださいね!!おいしいです。佐賀県の呼子はイカが有名です。冷凍できます。 あとは、皆さんがおっしゃる小城羊羹です。まるぼうろもおやつにいいですよ。

adelita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。 情報提供に感謝いたします。

• muttyann
回答No.4

一度に書けば良かったのですが、 村岡屋のお菓子。佐賀に関係の深い名前(鍋島様とか佐賀城本丸とか佐賀錦とか)が付いた和菓子が美味しいですし、ある程度日持ちします。

adelita
質問者

お礼

続けてのご回答ありがとうございます。 着いたら探してみますね。

• muttyann
回答No.3

竹八漬け 有明海で捕れる貝柱、海茸(これも貝)、あわびなどを粕漬けにしたものです。ごはんにも酒の肴にも良いです。お土産屋さんならどこにでも置いていると思います。

adelita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になります。 SAGAに着いたら早速サガしてみます。

回答No.2

そうそう。補足です。  あんまし買い物してる時間とかないんだったら、佐賀駅から車で5分程度南下したところにあるアーケード街を一通り歩いてみるといいかもしれません。

adelita
質問者

お礼

続けてのご回答ありがとうございます。 情報に御礼を申し上げます。