• ベストアンサー

ACアダプタについて

ACアダプターが壊れたのでオークションで入手したいと思ってます。ACアダプターには16Vのもので外側がマイナス、中がプラスで針のようなのが出てます。このアダプターの新旧で違いはあるか、又他メーカーとの共通性はどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

型番が同じであれば全く問題ありませんが、メーカーが違うと一寸面倒です。 富士通のノートは大部分が16Vで、コネクターの形状もほとんど同じです。しかし容量がPcにより違いがあって、容量は大は小を兼ねることが出来ます。 小さいのはトラブルの原因になりますので、止した方が良いです。 他メーカーのでも電圧、電流ともにクリア出来ても、コネクターの形状が違うのがあり、これらはそのままでは物理的に使用不可能です。 NECはそれは一貫性がなく、ばらばらな状態です。余程気を付けて確認しないと、折角のが使えないってことにもなりかねません。 その他のメーカーもそれは種々のタイプがあり、十分確認することでしょうか。

その他の回答 (2)

• elfa
回答No.3

質問を行う際には具体的にしましょう. 使用しているPCのメーカーと型番を正確に書いて下さい.

• Kenoyan
回答No.1

アダプタに書かれている型番が同じであれば、基本的には新旧に関係なく使えると思います。 その型番で、オークション検索すれば大丈夫だと思います。 他メーカとの共用というのは、あまり考えない方が良いかと思いますが、電圧・電流・コネクタの径、+-方向が同じなら、一応使えるとは思います。