• ベストアンサー

FileMakerって・・・

初心者にとってFileMaker(windows版)は使える(良い)ソフトなのでしょうか? 色々解説しているページが少ないように思えます。 (例えば、WEB+FileMakerの設定のしかたやプログラムの書き方など・・・) みなさんの見解をお聞かせ願いたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katouka09
回答No.3

googleで「FileMaker 入門」で検索すればいろいろ見つかるのに・・・。 参考URLから好きなサイトに行ってください。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=FileMaker%E5%85%A5%E9%96%80&num=50
tomsky
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを見て勉強しようと思います。 また、CGIとの連携について解説しているサイトを知っていましたらお手数ですが 教えて下さい。

その他の回答 (2)

• marth
回答No.2

データベースソフトは製品によって癖がありますので、どういうものを作るかによって得手不得手があります。 FileMaker自体は、初心者でも結構使いやすいと思います。 Webで解説が少ないのは、おそらくACCESSというOfficeにバンドルされているデータベースソフトが広く流通しているからでしょう。 FileMakerのサイトで評価版もありますので、試してみるのもいいかもしれません。 http://www.filemaker.co.jp/

tomsky
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速評価版(Pro6)を試してみました。 テーブルを作成するのは使いやすいかもしれません。 そこで、XMLサンプルのSimple Examplesを試してみたのですが エラー(レコードが取得できませんでした)がでてしまいつかえませんでした。 まだまだ、調べることが多そうです。

• ipa222
回答No.1

とてもいいソフトです。 取っつきやすく、奥が深い。 一生使えるいいソフトです。 解説しているページとは、HPのことでしょうか? 基礎的な知識は取説や市販の本で勉強し、あとは自分が欲しいデータベースをつくるだけです。 がんばってください!

tomsky
質問者

お礼

ありがとうございます。 評価版をインストールして、サポートを見たのですが 受け付けてないと言われてしまったので・・・ 色々なHPを探しています。 試してみたいことは、WEBと簡単に連携ができる方法をです。 色々探してがんばってみようと思います。