• ベストアンサー

エラーメッセージについて

Missing operatingSystem はどうすれば直るのですか あと、マスターとかの切り替えも教えて下さい

• nsasm
  • お礼率82% (28/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kewa
回答No.2

文面を見ただけでは周りの状況が見えませんが、 Missing operatingSystem と表示されているのであれば、 何らかの原因でOSが消えてしまったのかな と思います。 >あと、マスターとかの切り替えも教えて下さい こう質問されているということは、 ひょっとしてHDDを増設または交換されたのでしょうか?

nsasm
質問者

お礼

参考になりました。

nsasm
質問者

補足

マスターだけにすると動きませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

エラーメッセージについては、前の方がご回答なさっているので。 もし、ハードディスクの増設をしてそうなったのならば、IDE接続では、シャンパの設定(マスター/スレーブ)が必要です。HDDの取扱説明書か、HDDの側面などに記載されているはずです。 もしそうでなかったのならすみません。 どちらにしても、PCの詳し状況をお願いします。

nsasm
質問者

お礼

参考になりました

nsasm
質問者

補足

マスターとスレーブはわかりました。 でもどちらが優先なのですか。 私がいろいろ試した結果 スレーブがトップ マスーターは2番目(マスターキーを同じだ) 他のHDになると CABLE SELECT SELECT PRESENT CSEL Single オープン ノーマル これらの順位も教えて下さい

• sasuke55
回答No.1

OSの読み込みに失敗してます。BIOSまでは行くんですよね?HDDからメモリにOSを展開できてないんです。 たぶんHDDが壊れかけてるんですね。 とりあえずリストアすれば動くかもですけどHDDが逝かれた場合意味がないので修理に出してみましょう。 >マスターとかの切り替えも教えて下さい スイマセン、なんのマスターでしょう??

nsasm
質問者

お礼

参考になりました。