• ベストアンサー

智歯周囲炎について

質問です。 1年ほど前から右下の智歯周囲炎を治療をしてきました。数回の治療で一時は治るのですがしばらくするとまた炎症を起こします。治療は消毒の後にペリオクリンを入れています。しかしあまりにも炎症を繰り返すので最近、歯茎の一部を切開してくれました。先生曰く、「これで炎症はましになります」との事でした。 その後は、ひどい炎症は起こらなくなりましたが慢性的に膿が出ています。歯磨きはかなり気を使って行っていますがあまりよくなりません。 どうにかして、膿を止める方法はないでしょうか?現在痛みは全くありません。 やはり抜歯をしたほうが良いのでしょうか?今通っている歯科の先生は親不知の歯が深い位置にあるので抜歯はまだしないほうが良いとの事です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.1

歯磨きにも気を使い、消毒もして、歯肉の切除を行ってもなお排膿があるのなら、抜歯も仕方が無いと思いますが、 膿が出ている原因は、本当に親知らずにあるのでしょうか。 歯肉のポケットにレーザーを照射すればかなり効果はあります。 残しておくに値する親知らずならば、何とか保存しておく方がいいですが、 かみ合う歯も無く、それ以上萌出する余地も無く、度々炎症を起こすようであれば、抜いた方がいいと思います。 今通っているところで抜歯が困難なのであれば、口腔外科を紹介して貰えばいいと思います。 かかりつけ医ともう一度良く相談されて、治療法を選択してください。

ninnin009
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 レーザー照射をすればかなり良くなると聞き、何だか期待が持てます。 膿の原因は、おそらく親不知だと思います。先生もそう話していました。 一度、先生とよく話をしてみます。

その他の回答 (1)

• milupon
回答No.2

あまりにも炎症を繰り返すことより、抜歯の適応は 99%以上と判断します。あまりにも、という文言がなく、単に、炎症を繰り返す、ということだけでも抜歯の適応は70-80%以上になります。

ninnin009
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり抜歯したほうがよさそうですね。 思いきって抜歯したいと思います。