• ベストアンサー

リース審査とは・・・?

主人が新しい事業を始めるにあたり、あるコンサルタント会社から600万円の機械を購入しました。その際、またまたとあるリース会社から融資を受け、ローン開始したのですが、コンサルタント会社からは事業に関して何のアドバイスもなく、手ふさがりになりすぐにローン返済が出来ない状態になってしまいました。 知り合いの有識者に相談したところ、リース会社がろくに資産調査をしなかったのはおかしい、主人が持っている家に目をつけ(公団の団地)、返済が出来なくなったら家があるから何とかなると思って安易に貸したのだろうとの事。 うちが安易に事業に手を出したのが現況だということは重々分かっていますが、事業が見通しつかないことをある程度認識しながら、唯一の資産である持ち家をあてに融資を行うのは企業としてどうなのでしょうか? 書けば書くほど、なぜ起業を止めなかったのかと悔やまれますが、しょうがない。 ご回答ください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ローン会社は、返済能力の有無により審査します。 その有識者という方の意見の方が偽善者に聞こえるのは私だけでしょうか。 やはり新規事業を始めるのに、しっかりした事業計画や資金経過卯をたてなかったのが原因なのはご理解の通りですが、コンサルタント会社に事業支援のアドバイスを求める方が先決でしょう。 私の処に相談に見えた方も、思うように利益が上がらず、当初投下資産の600万円の回収に至っておりませんでした。 今、事業計画を練っている状態ですが、聞いたことのあるような案件でしたので、申し上げます。 ちゃんとした事業計画を立てられるコンサルタントとの契約が必要ではありませんか? ちなみに、そこは音楽スタジオでした。

ritz555
質問者

お礼

ありがとうございました。 相談した方が知り合いだったため、私情が入ったアドバイスになっていたかもしれませんね。 そうですよね、どんな手段でも返済能力は返済能力ですものね。。。ふう。 コンサルタント側は、最初のうちは仕事を斡旋してくれる約束だったのですが、そのようなことは全くありませんでした・・・。主人が何度か相談をしたらしいのですが、機械を購入した後は、もう関わってくれなかったようです。 ちょっと吹っ切れました。授業料は高かったけれど、30代と20代の夫婦です。まだまだ何とでもなります。 と、言い聞かせつつ・・・。

その他の回答 (1)

• smile_Joy
回答No.1

> 返済が出来なくなったら家があるから何とかなると思って安易に貸したのだろうとの事。  返済ができなかった場合に、債権を回収できる見込みが あるなら通常の審査には通るでしょう。 > 事業が見通しつかないことをある程度認識しながら  これはどのような根拠があっておっしゃっているのでしょうか? 補足をお願い致します。 自分で商売を始めるにあたり、リースの申込みをし、 リース会社はご主人の信用調査をして、信用・担保等 問題がなければ融資するのは経済の流れからして当然のことではないでしょうか?  事業が上手くいくかどうか分からないから融資をしないのでは 起業する人は大変こまりますね。  事業の見通しが付くかどうかなんて、第三者が正確に 予測することは不可能です。返済能力や、担保となるものが あれば融資するのは理にかなっており、リース会社が企業として 落ち度があるようには思えませんが。