• ベストアンサー

メール容量

プロバイダなどのHPにある各プランをまとめた表にメール容量という項目があるのですが、くわしく言うとどういう事なんでしょうか。例えば10MBだと、これが上限となるわけですよね!?理解不足で困っております。

noname#17277
noname#17277

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceDoll
回答No.2

パソコンのメールは受取人が受信するまでサーバーと呼ばれるプロバイダーのコンピューターに蓄えられます (受取側の設定で受信後も削除しないにすれば受信しても残ります) そのプロバイダー側であなたのメールの為に使える容量が10MBと言うことです 単純に言えば1通1MBのメールを10通送られて受信しなければ11通目のメールは容量オーバーで届きません また11MBの添付ファイルを付けたメールはそもそも制限を越えていますので受け取れません 単純化してますがそういう意味です

その他の回答 (5)

• wsws
回答No.6

旅行ほか家を留守にした時などパソコンに触れないときがあります。 その間にもメールは届いてます。貯まっていきます。 容量が多いと余裕をもてます。 10MBとか充分すぎる容量です。

• rmz1002
回答No.5

それが「なんの」容量のことなのかで意味が違います。 「メールBOXの総量」であれば先の回答者のみなさんのとおり「溜めておけるメールの上限」です。 「メール単体の容量」であれば「1通のメールの上限」です。

• tksoft
回答No.4

おそらく、これは受信できるメールの容量だと思われます。携帯電話と違って、PCで受け取るメールは一旦プロバイダのサーバ内に溜め込まれ、こちらから明示的に受信しないとメールを受け取ることができません。このときにサーバーで保存してくれるメールの容量がこの数字だと考えられます。

• ussy1
回答No.3

受け取る箱の大きさと考えてもらえばいいと思います。 10Mの箱に、一通8Mのメールは入れることが出来ますが、箱に既に3Mのメールが入っていた時には、8Mのメールは入れることが出来ないです。 通常は、メールをOEとか読んだときに、カラにするようになっているので、頻繁に読む方であればほとんどカラの状態であると言えます。

• karrin
回答No.1

メール容量が 10Mということは 100Kのメールが 100通 保存したら それ以上は 受け付けませんよって ことです