• ベストアンサー

メールBOXのメール容量について

OEで、普段メールをしております。 ケーブルのメールBOXが、5MBです。 この場合、受信メールのみ、上限が5MBなのでしょうか? 送信メールのサイズは、これには、含まれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goobad
回答No.4

他の回答者から回答がついている通りです。 通常、ほとんどのユーザは、ご利用のISP(インターネットサービスプロバイダ)からメールアカウントをもらうか、FREEメールのアカウントをもらって使う訳ですが、メールサービスの内容は、その運営会社によって異なります。 だから、全てのユーザが同じ環境でメールを送受信している訳ではないという事を理解しておく必要があります。 Aさんの送信サーバの容量に制限が無くても、Bさんの受信サーバの容量には制限がありますので、送信サーバの容量を気にしても意味がありません。 お使いのISPに送信制限があったとしても、ネット上にある他の送信サーバを拝借して送信する事もできますし、SMTPソフトを使えばPCから直接送信する事もできます。 一方で、各メールアカウントに1MB・2MB程度しか割り当てていないメール受信サーバも、インターネット上ではまだたくさん稼働しています。 (テキストメールの送受信しかしない場合は、この容量でも十分すぎる程の余裕があります。) 携帯電話の場合、サーバが受信すると勝手に携帯電話に送信してくるのでサーバの容量を気にする必要はありませんが、その代わりにメール1通あたりの容量に制限があります。私が使用している携帯電話の場合、無料で読めるのは全角128文字(1KBの1/4)です。これ以上の容量のあるメールについては、最初の無料部分を読んで価値があると思えば続きを読みますが、ほとんどの場合読まずに削除しています。 大容量のメールは、受信者には迷惑なだけです。 受信する相手の事を考えて送信しましょう。 そもそもメールの通信プロトコルは、ファイルの転送に適していません。 #3の方の言われる通り、大容量のファイルを相手に渡したいなら、他の方法を選ぶべきです。 質問への回答ですが、送信メールのサイズは、容量を制限しているところもありますが、事実上の制限はないといえます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/software/radish/about.html,http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030802-00000010-zdn-sci
sora0106
質問者

補足

皆様有難う御座いました。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• YQU04147
回答No.3

メール送信する際の容量制限は別途設定されています。3MBとか5MBまでというところが多いようです。ちょっと前までは「iij4u」が無制限でしたが、現在は10MBまでとしているようです。送信する際の容量制限もありますが、受信される側のBOX容量を超えてしまうケースも考えられます。個人的におすすめするのはやはり3MBを超える添付資料はFTPなどで送信することです。

• xjd
回答No.2

何らかの理由で、受取先(相手)のメールサーバがメールを受け取れないとき、 あなたの送信メールが、あなたの利用しているメールサーバの送信用キューに 一時的に保存されます。 当然、キューの容量制限がありまが、ご質問のメールBOXの容量とは 関係ないです。(サーバの設定にもよりますが。) 電子メールの仕組みなど、勉強してみると面白いですよ。 >送信メールのサイズは ただし、送信メール自体のサイズ(大きさ)の制限はあるでしょう。 たとえば動画などを添付した、巨大なメールを送ろうとすると 「でかすぎて送れません!」なんていうエラーメールが返ってくるでしょう。

• MovingWalk
回答No.1

通常、送信メールは残りませんので、 受信メールで削除していないものだけの容量です。