-PR-
締切済み

アドレスを階層表示にしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.14138
  • 閲覧数216
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (35/78)

アドレスを階層表示してくれるメールソフトを探しています。
社内の人宛にメールを送るとき、東京営業所の第一営業部の販促1課の○○さんを選択するというような場合、

▼東京営業所
 ▼第一営業部
  ▼販促1課
   ○○さん
   □□さん

というように上の階層から順番に開いて行くと、目当ての人にたどり着くというような代物が欲しいんです。

今現在「Outlook Express」を使用していますが、フォルダを作成することはできるのですが、さらにその中にフォルダを作成することができないため、階層表示することができません。
メールソフトの他に、アドレス帳用の追加ソフトウエアとか、なにか良いものがあったら教えてください。

なお、「うちの会社ではこうやって対応している!」というようなご意見も、お待ちしています。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

シェアウェアでもよろしければ
Becky! Internet Mailというメールソフトがあります。

私も使い続けていますが、ご希望の機能以外にも便利な機能が豊富なのでオススメです。

参考まで
補足コメント
326

お礼率 44% (35/78)

1台のパソコンを複数人で使用しているので、ユーザーを切り替えたりできれば、なお良いです。(せめて複数アカウント使用可。)アドレス帳がそれぞれ別々で使用できたりとかしたら、最高です。
あと、アドレス帳をテキストとかからインポートすると、自動的に階層分けされちゃったり・・・なんていう便利なものはないですかね~。イメージ的には、登録してある部署名とかで、勝手に階層化されるっていうのが理想的なんですが。
何でこんなこと言うかというと、全社員のメールアドレスを一括管理して、異動とかがあるたびに、新しいアドレスデータを送ってあげたいんです。ユーザーはそれを取り込むだけで、新しいアドレス帳ができちゃうっていう、超超超便利なもの、ないですかね~。
「そんなもんあるか!」と言わずに、できるだけ近いものがあったら、教えてください!!!
投稿日時 - 2000-11-25 17:35:05


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 67% (21/31)

アドレスを記したホームページを作成されては
いかがでしょうか。

<a href="mailto:xxx@xxxx">〇〇さん</a>

という記述で作成できます。
この方法の長所としては、

- メールソフトウェアに依存しない
 社員全員のメールソフトウェアを統一するのは、
 個人の趣味や、ソフトウェアを変更するコストが
 大きくなります。
 メールソフトウェアに依存しない方法も一考です。

- 会社の組織や利用目的にあわせて、いろんな
 ページが構成できる
 階層構造以外にも、プロジェクトや横断的な
 社内組織もあります。
 組織変更にも対応しやすくなりますね。

- 社員データベースから、自動的に作成できる
 もし総務部にて、組織、社員のデータベース
 を作成されているのであれば、簡単な
 プログラムにて、Webページの作成を
 することができます。

- アドレスリストの自動更新ができる
 社員全員アドレスリストを常に最新の状態に
 更新することができます。
 一般のメールソフトでは、全員のアドレスを
 管理するのは、なかなか難しいようです。

ほかには、LDAP という技術があり、
Outlook Express や多くのソフトが対応して
いますね。
お礼コメント
326

お礼率 44% (35/78)

結局、Outlook Expressになりそうです。
現在の使用状況とか、指導する側の問題とか、お金の問題とか(これが一番大きい!)もろもろの条件により、結局Microsoftの術中にはまってしまいそうです。
ただ、kawabataさんの案は「目からウロコ」で、こういった発想の仕方もあるんだな~と勉強になりました。
世の中にはさまざまなソフトもあって、魅力的なものもいくつかあったのですが、一長一短の状態では、結局お金で決まってしまうのが会社で使う場合の痛いところなんですよね~。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

うちの社内で使用しているeudoraは、複数アカウント、階層表示ともにご希望の機能を備えています。
製品版ですが。
詳しくは下記URLの黄色い製品情報にて!
  • 回答No.4

私なら、JustsystemのShuriken Proをお薦めします。
多分ご希望のことはほとんどできると思いますよ。

ちなみに、一太郎などに付属してくるShurikenより
多機能になっていますし、起動時にユーザを選択する
こともできます(パスワード付き)。
#ただし、このユーザ設定は、別管理ソフトで行う
#必要があります。

ではでは☆
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ