• 締切済み
  • すぐに回答を!

洗顔料なしの洗顔でも大丈夫?

中二の女子です。私は14年間、一度も洗顔料を使わず、水だけで洗顔をしてきました。 でも、周りの人はほとんど洗顔料を使っているそうです。私は水だけの洗顔ですが、ニキビやしみ、そばかすは1つもなく、肌はきれいだといわれます。ニキビは時々できますが、すぐに消えます。ただ、ものすごくほくろが多いのです。 やっぱり、洗顔料を使ったほうがいいのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• 回答No.3
  • chii_09

こんにちは(’-’*) 少し調べてみたのですが、あまり正確なことは分からなかったので、参考までに…(^_^;) 私が洗顔料を使い始めたのは確か小5くらいでした。 友達が使ってるのを見てなんだか羨ましくて(笑) ちなみにその頃も今(18歳)も、ビオレを愛用しています★ でも、お化粧も大してしてなかったその頃にはっきり言って洗顔料は不要だったかなぁと今になって思います(ーー;) 洗顔料とはお肌や毛穴の汚れを落とすものだといいます。 ですので、今までお水洗顔で何のトラブルも無かったのでしたら、 ファンデーションや日焼け止めを塗った時、もしくは汗をかいて脂が出た時でもない限り お水で十分かなぁと思います。 逆に言えば、ファンデーションや日焼け止めを塗った日は、しっかりクレンジング&洗顔をなさった方が良いです! やはり、若いといえど(笑)毛穴が詰まっちゃうとお肌トラブルの原因になりますしね(^^) もし洗顔をした日は、できるだけ洗顔料で奪われた水分や油分を補給するために、最初はちょびっとで結構ですので、化粧水や乳液を使うといいと思いますよ♪ たくさん書きましたが…分かりにくいことがあったらまた質問してくださいっ(*_*; 参考になれば幸いです。。。

• 回答No.2
  • aco413

すみません、補足です。 もし今501mireiさんが日焼け止めを使っていらっしゃるんでしたら、 洗顔料を使って洗ってあげたほうがいいと思います。 そのとき化粧水をつける必要があるかですが、 肌がパリパリになったり乾燥したりしたら使わなきゃいけないかもしれません。 でも今まで何もしなくても大丈夫、とのことなので、 洗顔料を使っても化粧水など使わなくても大丈夫かもしれませんね。 洗顔料を使うときは泡立てネット(無印などでも売ってます)を使って、 たくさん泡立ててから洗ってあげてくださいね。 それでは失礼しました。

• 回答No.1
  • aco413

こんばんは♪ ニキビ、しみ、そばかすが一つもないなんてうらやましいっ!! 洗顔料を使わなくても肌がキレイなら使わなくてもいいと思いますよ。 肌断食といって水だけで顔を洗い、他に何もつけないというのもあるみたいですし、 501mireiさんはまだ中学2年生ということなので構わないと思います。 ただ、これから思春期になってくると皮脂で顔がべたついたり乾燥してかさかさしたり、 いろいろなトラブルが出てくるかもしれません。 そうなったら洗顔料で洗ったり、化粧水をつけてあげればいいと思います。 あとメイクをしだしたらきちんとクレンジングで落とさなきゃいけないしね。 ほくろが多いのはスキンケアで変わる問題ではないと思います。 悪性のものじゃないなら心配しなくていいと思いますよ。 これはあくまで私個人の意見なので、自分の肌と相談しながら決めてくださいね。 ぜひそのキレイな肌を保っていってください♪