• ベストアンサー

ニュージーランドへの中学生留学

ニュージーランドへ3年間住みたいと思っています。息子が中学の3年間をNZで過ごせるようにです。私、妻、息子と3年だけの移住計画です。何でもいいので、この計画にご助言、ご意見、情報をご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご両親のビザは何で行かれるのでしょう? 息子さんに対する、保護者ビザなら親はNZで 「3ヶ月以上学校へ通えない」 「働けない」 ので滞在中のNZからの収入は見込め無い。ということです。 「学生ビザ」発給の条件が「本人・または親が学校、生活にかかる資金を有していること」ですから同じく親にもこの条件を満たすことが外国滞在の基本です。 また、「ヘルスケアを含む公的補助金が交付されたサービスは受けれませんので、ご自身で保険に加入しなければなりません。」とも下記のサイトにあります。 http://www.flashnz.co.nz/about/guardian.htm http://www.minedu.govt.nz/web/downloadable/dl9504_v1/legal-guardian-info-jap.pdf このサイトには「保護者ビザ」は一家族につき1名の保護者に限って。の発行。と記載されていますね・・。 どの国も長期滞在には厳しい条件をつけています。 学生ビザの子供を中心に親まで滞在させてくれるNZは珍しい国だと思います。 (不法滞在、不法就労の原因となるため。) ニュージーランド Guardian Visa などの言葉で検索するといろいろヒットします。

参考URL:
http://www.flashnz.co.nz/about/guardian.htm
Linesman
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。まず、情報収集からはじめてみます。リンクの紹介ありがとうございます。勉強します。