• 締切済み

ソウルのホテル税が旅行代金と別に取られるってあるの?

ソウルのツアーをネットで申し込んだら、以下のような回答がきました。 こんなのってありですか? そのツアーのページの備考欄にも空港税などの記載はありましたが、ホテル税の記載は一切ありませんでした。 これってどうなんでしょうか??(怒) ↓ 「大変申し訳ございませんが、以前韓国では、ホテル税が10%徴収されておりまし て、、それが一時期廃止されたのですが、 1/1より韓国政府の決定で、再施行されまして、ホテル税が10%徴収されることにな りました。 弊社では、決定以前作成の商品に対して、一律¥2000をホテル新設定代金として、旅 行代金に上乗せさせていただきます。」

みんなの回答

• timeup
回答No.3

6月にもなるのに、HPを変えていない・・・・ 徴収など以前にその会社自体が信用できないですね。 普段の生活だって、条件の後出しなんてする会社も人も信用できないでしょ。(^_^;) まあ、小さい旅行会社は千円・二千円の儲けも出るかでないかだとは聞いていますから、苦しいのかとは思いますが・・・・後の手配も危なそうですね。

noname#12250
noname#12250
回答No.2

申し込みということですが。 予約だけしたのか、お金を払ったのかわかりかねますが、 予約だけなら旅行会社の言い分は正当だと思います。 HPの予約だけで申し込み契約は成立しません。 代金を少しも払っていなければ、上乗せ分を払わないと言えば予約取消にされることもあります。

• HIRO2003
回答No.1

ホテル税があるのは事実ですが、 それは1月からの話です。 もう5月ですからねえ。 申し込みの時にそういう説明はなかったのですか?

flighttime
質問者

補足

有難うございます。 今日HPみて今日申し込んだのですが、サイト内の備考欄に原油値上げのことや空港税のことはありましたが、このホテル税のチャージについては一切記載がありませんでした。 予約を作成したあとにこのようなメールがきたのです。 「原油の上乗せ分は分かるけどホテルの追加チャージは HPに書いてないので徴収は出来ません。 1/1にホテル税徴収が再施行されたのであればHPの文言を訂正する時間は十分にあるはずです。 加えて予約記録を作成する前にHPに書かれていない事は 一度お客様にお伺いを立てた上で作成するというのが基本というか常識です。よって2000円は払いません!」 みたいなことをメールで返信しておきました。 JATAと大手旅行会社に確認したほうがいいかもしれませんかね? 法律的にどうなんでしょうかね・・・