• ベストアンサー

WINDOWS XPのCM…

このカテゴリーで質問するのは見当違いかもしれませんが、できれば教えてください。 最近、TVでウィンドウズXPのCMが盛んに流されています(特に深夜帯)。 新OSを開発中の今になって、なぜ現行XPのテコ入れを図るのか疑問なんです。 他社のシェア拡大を警戒しているのでしょうか。 推定される範囲で構いませんので、ご回答よろしくお願いします。                                                                 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39234
noname#39234
回答No.1

TVCMをうたなければ売れないから。 というのは現実に即していないわけで どちらかというと、寡占したからこそ パソコンとOSという分けた認識をしていない人に 「WindowsXPここにあり」と 認識させる必要があるのかもしれませんね。 帰属意識を促す効果もあるかもしれません。 悪く言うと(略) Windows98までが残っていることもわかっているから 乗り換えを推めたいのかもしれない。 そのほか、WindowsXPの売り上げは CMで上がるようなものではないから CMこそが税金対策になるという仮説と 罰ゲームであるという仮説が(ヲイ)

aki02aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど~、「再教育」の狙いというところですか。 ご推察、たいへん参考になりました。 >罰ゲームであるという仮説が ツボを突かれて笑ってしまいました(失礼)。案外これだと楽しいかもしれません^^

その他の回答 (4)

• DEMOSUka
回答No.5

アップルに傾きかけた人をWindowsに修正するためか?

aki02aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 う~ん、あのCMで「やっぱXPにしよう!」と踏みとどまらせたらスゴいかも。 サブリミナルCMでしょうか(怖)

aki02aki
質問者

補足

皆さま、ありがとうございました。 結局、「どうとでもとれる」のがマイクロソフト側の狙いかと(笑) こんな質問を出してしまったこと自体、まんまと狙いにハマッったのかもしれませんね。

• kit-hotta
回答No.4

こんばんは。 そういえば最近良く見かけますね…とうとうトチ狂ったかマイクロソフト、と思って見てましたが(笑) 64bit版はまだ売り込むハズが無い(CPUも今の主流は32bitですし)ので、多分改めて32bit版WindowsXPを売り込みたいんだと思います。 ほぼセキュリティ関係やOSのコアな部分も、ほぼ完成されてきてXP以上は必要ないとも言われるほどになってきましたから、98/Me/2000ユーザをXPに変えさせたいんじゃないかと… 個人的な推測では「XPのCMやっちゃうよ?これからはXPがスタンダードになって98/Me/2000は時代遅れになっちゃうよ?」みたいなメッセージが込められているようにも考えられます。 でも、今まで、MicrosoftのCMはありましたが、何を売りたいのか分からないCMでしたよね? それも踏まえてWindowsXPという製品を紹介したいんだよ、と言いたかったのが会社ロゴを入れるのを忘れてWindowsXPはどこの製品か分からないCMになってしまったのが今回の良く分からない結果になってしまったんじゃないでしょうか。。 ある番組を見てると「この番組の提供は…○○、WindowsXP、ご覧のスポンサーで…」って言ってましたからXPが一人歩きしてる状態です^^; 本当にMicrosoftは何か抜けてますよね(わざと?)。

aki02aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり「無言の圧力」説ですか…。意味不明なだけに人それぞれ伝わり方は違いますよね。 番組の提供名でいえば、最近は新作映画をPRしたいとき配給会社ではなく作品名そのもの (トロイとか)で載せますよね。そういう流行の広告戦術じゃないかと思ったんですけど。

• M2452
回答No.3

たしかにXPのCMが流れるのは不思議ですね・・・ 64BitEditionが最近発売されていますが、あのCMには64Bit~のような表記は全くありませんでしたし。 もしかして、アップルコンピューターがiPodで成功して、コンピューター初心者にもMacが売れるようになってきたからでしょうか・・・? あと、番組の「提供」欄に、MicrosoftではなくWindowsXPと書いてあるのも何か違和感が・。関係ないですけど; それか、新製品(Longhorn)が出る直前に旧製品(XP)を売り込んで買わせ、新製品が出たらまた乗り換えさせる、という戦法とか・ 憶測だけの書き込みでゴメンナサイ・・;

aki02aki
質問者

お礼

賛同していただき、ありがとうございます。 CM的にはAppieのほうがセンスがいいですよね。 今回のXPのCMも良くいえば「好イメージ」、悪くいえば「曖昧模糊」なので 逆に何が言いたいのか気になってしまいます…。 それが戦略だったら恐るべしですけど(^^;

• DEMOSUka
回答No.2

いっとくけど 64ビットのやつが最近発表されたよ それの認知度も上げたいんではないかと見てます

参考URL:
http://news.google.co.jp/news?q=Windows+XP+Professional+x64+Edition&hl=ja&lr=&rls=GGLD,GGLD:2005-16,GGLD:ja&sa=N&tab=nn&
aki02aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あっ、そんなのが出るんですか!私ごときライトユーザーは知りませんでした。 失礼しました。