• 締切済み

福岡で勉強ができる施設

福岡市内で落ち着いて持ち込みの勉強ができる場所があったら教えてください。 (西鉄電車の井尻~平尾駅くらいの間で) 宅浪なんですがバイトの帰りに寄り勉強をしてから家に帰るという生活にしたいと思ってます。最低でも6時頃までは開いてる場所がいいです。 飲食店だとやっぱ何か頼まないといけないしうるさかったりするので・・・・。 どこがいい場所がありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#150809
noname#150809
回答No.2

福岡市内在住者です。 既に、城南市民センターまで足を運ばれてるのならば、すぐ近くの“福大”は如何でしょう? 福大の「中央図書館」だったら、第一閲覧室(1階)と第四閲覧室(地階)が、 自習を目的とした部屋で、繁忙期以外であれば、学外の人にも開放されているようです。 詳細は、下記サイト「What's new」の中央あたりにある、「中央図書館の利用案内」をご覧ください。  http://www.lib.fukuoka-u.ac.jp/~camp/HomeP2/top1-1/newpage2.htm 室内の様子は、こちら↓でも見れますよ。  http://www.lib.fukuoka-u.ac.jp/~camp/Kanpo/no98/9803.htm ほか最近、他の都市などには、有料の自習室なるビジネスがあるぐらいですから、 無料で夜間、誰でも利用できるような施設というのは、年々少なくなってきているようですね。 お探しのエリアでは、格安有料だとしても、残念ながら殆どないかと存じます。

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.1

図書館はどうでしょうか? 市民図書館とか県立図書館みたいなところに勉強できる テーブルがあります。僕も受験勉強でよく利用をしました。

chippaa
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 図書館でスペースがあるのは知っていて実際私が小学生の頃から使っているのですが(私のいけるのは南市民・城南市民センター内図書館ですが)年々持ち込みでの勉強にうるさくなってなかなか長時間いることができないんです。なんか静かに勉強していても「持ち込みの勉強は禁止しているので・・・」とか「長時間いられると他の方に迷惑がかかる」などと何度か言われた経験があり2年くらい前からは本を借りる以外の用事で行った事がないんです。せっかくお返事もらったのにすいません。

関連するQ&A

  • 福岡の西鉄天神大牟田線について

    西鉄天神大牟田線で薬院駅から井尻駅まで行く場合、所要時間はどれぐらいでしょうか? また、電車で行けば運賃は200円ですが、バスの方が安上がりでしょうか? 福岡に詳しい方、ご回答よろしくお願い致します。

  • 福岡県で勉強できる場所を教えてください!

    資格試験の勉強をしているのですが、自宅だけだとなかなか他のことをしてしまったりするので、気分転換に外で勉強ができる場所を探しています。 できれば、仕事帰りなどにも使えたらいいなーと思っていますので、いい場所をご存じの方がいらっしゃれば、教えてくださるとうれしいです。 通勤は西鉄で、朝倉街道から天神まで往復しています。 天神付近や、西鉄の駅付近、筑紫野市あたりで、無料もしくは安価で長時間滞在できて勉強できる場所を探していますので、よろしくお願いします。 たまにマクドナルドでは勉強しています。

  • 地下鉄で福岡空港から&長崎でちゃんぽん

    調べ方が悪いのか、センスがないのか、地下鉄は苦手なのでご存知の方 よろしくお願いします。 旅行で福岡に行くのですが、福岡空港→西鉄平尾 までの行き方を教えて ください。 中央区平尾にある「水月」という水炊きのお店に行きたいのですが、 お店の方は 赤坂?という駅で降りて、そこからハイヤーで来るのが早い。と おっしゃってました。「赤坂」駅と平尾駅は近いのでしょうか? 謎が謎をよんで困ってしまいました。 それともうひとつ。この旅行で長崎にも寄ってみようと思っています。 オススメのちゃんぽんのお店があれば、こちらもよろしくお願いします。

  • 福岡に家族連れで引っ越すのにおすすめは?

    東京から福岡に引っ越すことになりました。 もともと九州出身なので多少の地名などはわかるのですが何せ福岡市内には住んだことがなく、土地勘がないためぜひ教えていただきたいのですが・・・ (1)職場は西鉄天神駅のすぐそばです。  近いにこしたことはありませんが、電車やバスで20~30分程度の通勤までならOKと思っています。 (2)子ども(0歳児)と夫婦の三人家族です。  子どももいるのである程度治安がよく、買い物などに便利なところがいいと思っています。  車ありです。 仕事の帰りが遅くなることがほとんどなので、終電なども気になりますが。。。 最悪車で迎えに来てもらえるような場所がいいんですが、 よかったらお勧めの場所教えてください☆

  • 福岡市内のスポーツクラブ

    こんばんは。 今回福岡市に引っ越すことになりました。場所は中央区平和で平尾駅から徒歩15分くらいのところです。そこで、ここから近いスポーツクラブはどこか知りませんか?主に夜行く予定です。

  • 福岡市への引越しを検討しています。

    今福岡市外から通勤してるんですが、そろそろ市内への引越しを考えています。 職場は中央区薬院(大通)で、理想は徒歩及び自転車で苦なく通える場所です。 西鉄天神大牟田線沿線、七隈線沿線、空港線沿線、バス沿線…。 薬院だと色々選択肢はあるようですが、通勤に便利で単身でも住みやすい場所はありますでしょうか? 今目をつけているのは「平尾・高宮」「六本松・草ヶ江」「大手門・荒戸(大濠公園駅)」と言うあたりですが、 他にお勧めの場所などあればどんどんご教示頂ければと思っています。 家賃は上限4万円ぐらいで探しています(安い分は大歓迎ですが…) 車は持っていませんし、繁華街へのアクセスが便利な場所なら持つ予定もありません。 駅遠くの格安物件を狙って車を持つべきか、駅近くの物件で車は持たないべきか…この辺も悩んでいます。 以前「雑餉隈」と言う場所に住んでた事がありますが、交通も便利で物価も安くよかったのですが、 住民層や街自体の雰囲気がイマイチ合わず正直あまり馴染めませんでした…。 この経験から西鉄沿線にはあまりいい印象を持ってませんが、平尾・高宮あたりは違うものでしょうか?

  • ○福岡の旅○

    福岡で3泊4日の2人旅をしようと考えています。 割引切符などの使い方が間違っていないか教えて下さい。 1日目 天神:バス→小倉駅(2人分2000円) 2日目 小倉駅:バス→天神:電車→西鉄太宰府(福北切符2人分2600) 西鉄太宰府:電車→西鉄二日市(2人分300) 3日目 西鉄二日市:電車→西鉄小郡(2人分660) 西鉄小郡:電車→天神(●海の中道マリンワールドクーポン2人分6140) 4日目 天神:バス→海の中道マリンワールド● 海の中道マリンワールド:バス→天神●

  • 福岡市で女の子の一人暮らしに良い場所を教えてください

    20歳の妹が来春就職&一人暮らしします。 職場が福岡市の地下鉄東比恵駅付近なのですが、どこに住むのがベストでしょうか? 周辺の地下鉄駅歩圏内が良いだろうとは思うのですが、何駅周辺が良いとかあれば教えてください。 私的に博多や天神、中州川端などは避けさせたです。 西鉄なら迷わず大橋駅を進めるんですけど。 私も福岡人ですがJRか西鉄沿線しかわからないのでよろしくお願いします。

  • 福岡での一人暮らしに最適な場所

    来月から福岡で一人暮らしをします。30歳代の男です。 勤務先は天神という場所です。 来週に不動産屋さんにいって借りる場所を探そうと思うのですが、賃貸サイトで探して下記の場所を検討しています。ぜんぜん土地勘がないのでわかりません。ぜひご教授ください。車はありません。 ・平尾駅周辺 電車一本で天神にいける。本当は薬院にしようかと思ったけど家賃が・・・。 ・春吉 天神も徒歩で行けそうだし、反対方向に行けば博多駅方向にもなんとか歩けそう。 ・大橋 駅は急行が止まるみたいだし、上二つと比べると家賃がお手ごろっぽい。

  • 早急にお答えをお聞きしたいです(;_;)福岡県飯塚市の方から、福岡県天

    早急にお答えをお聞きしたいです(;_;)福岡県飯塚市の方から、福岡県天神中央区赤坂?まで大人2人で行きたいのですが、、車以外で行くならバスか電車になりますよね?しかし、バスも電車もまともに乗った事がないため何もわかりません…。JRや西鉄などのサイトで調べてはみたのですが…いまいち理解できず(;_;) いくらくらいで行けるのか、乗り換えや終電時間など、行き帰りに必要な情報を詳しく教えていただきたいです<(_ _;)> 調べてみると特急バスは乗り換えが無くて簡単そうだったのですが、福岡→飯塚の情報しか無く飯塚→福岡には行けないのかな?と…。料金もわかりませんでした。。。お恥ずかしいのですが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらヨロシクお願いします(;_;)/~~~ バスであれば 飯塚バスセンター 電車であれば 新飯塚駅から… と考えてますm(_ _)m