• 締切済み

福岡で勉強ができる施設

福岡市内で落ち着いて持ち込みの勉強ができる場所があったら教えてください。 (西鉄電車の井尻~平尾駅くらいの間で) 宅浪なんですがバイトの帰りに寄り勉強をしてから家に帰るという生活にしたいと思ってます。最低でも6時頃までは開いてる場所がいいです。 飲食店だとやっぱ何か頼まないといけないしうるさかったりするので・・・・。 どこがいい場所がありましたら教えてください。

みんなの回答

noname#150809
noname#150809
回答No.2

福岡市内在住者です。 既に、城南市民センターまで足を運ばれてるのならば、すぐ近くの“福大”は如何でしょう? 福大の「中央図書館」だったら、第一閲覧室(1階)と第四閲覧室(地階)が、 自習を目的とした部屋で、繁忙期以外であれば、学外の人にも開放されているようです。 詳細は、下記サイト「What's new」の中央あたりにある、「中央図書館の利用案内」をご覧ください。  http://www.lib.fukuoka-u.ac.jp/~camp/HomeP2/top1-1/newpage2.htm 室内の様子は、こちら↓でも見れますよ。  http://www.lib.fukuoka-u.ac.jp/~camp/Kanpo/no98/9803.htm ほか最近、他の都市などには、有料の自習室なるビジネスがあるぐらいですから、 無料で夜間、誰でも利用できるような施設というのは、年々少なくなってきているようですね。 お探しのエリアでは、格安有料だとしても、残念ながら殆どないかと存じます。

• noriyasu
回答No.1

図書館はどうでしょうか? 市民図書館とか県立図書館みたいなところに勉強できる テーブルがあります。僕も受験勉強でよく利用をしました。

chippaa
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 図書館でスペースがあるのは知っていて実際私が小学生の頃から使っているのですが(私のいけるのは南市民・城南市民センター内図書館ですが)年々持ち込みでの勉強にうるさくなってなかなか長時間いることができないんです。なんか静かに勉強していても「持ち込みの勉強は禁止しているので・・・」とか「長時間いられると他の方に迷惑がかかる」などと何度か言われた経験があり2年くらい前からは本を借りる以外の用事で行った事がないんです。せっかくお返事もらったのにすいません。