• ベストアンサー

パソコンの自作をしたいのですが。

何時もお世話になります。 自作パソコンを愛用しています。今は、PIIIの1.13のDualでReid0です。  スリム形のパソコンでシリアルアタピのレイドが構成できてP4のプレスコットが使えるのが良いのですが。 メーカーのページを見てもそんなのは無いようです(汗) もし、そのような構成が出来るようならお教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.1

プレスコットP4は発熱がものすごいのでスリムケースで作ると、熱トラブルを起こすか、爆音マシンになりそうですね。私ならATXケースで通気性のいいものをつかいます。

mai9999
質問者

お礼

ありがとうございます。デスク上にATXのタワーが乗っているので(2台)薄型がいいのですが。 どうも無理のようですね。 考え直してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

スリム型ではないですが、MicroATXのマザーボードを使用して、MicroATX用の多少スリム?な縦置き型ケースを使えば、組めるかもしれません。3.5インチシャドウベイが2つあるケースもちらほらと見かけます。 ただし、ケースが小さくなれば当然エアフローも悪くなりますので、放熱には注意が必要です(静音化も難しいでしょう)。 LGA775でMicroATX、かつS-ATA RAIDを搭載しているマザーボードは製品がほとんどありませんが、インテルのD915XBCLKはi925X+ICH6Rという構成ですので、S-ATA RAIDが構築可能な数少ない商品です。 ビデオカードやHDDなどのパーツは比較的発熱の少ない物を選ぶ、CPUクーラーはケースに収まり、かつ装着できるものの中から、冷却効率が良いものを使用し、IDEケーブルはスマートケーブルなどに変更、排気ファンなどもきちんと取り付ければ、常用に耐えうる(比較的)スリムな自作PCを作れるように思います。 Intel D925XBCLK http://www.intel.com/cd/channel/reseller/ijkk/jpn/products/box_desktop_boards/intel_boards/p4_boards/p4_dsk_board_d925xbc/index.htm

mai9999
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆さんの情報は大変参考になりました。 ありがとうです。

noname#11074
noname#11074
回答No.4

スリムではないですが・・・ エーオープンジャパン XC Cube TZ915 http://aopen.jp/products/baresystem/tz915.html 週アス6/7号に載ってました(^^;)

mai9999
質問者

お礼

ありがとうです。 早速見てみました。 なかなかかっこいいです。 こういうのも良いですね。 置き場所を考えてみます。 ありがとう御座いました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

なぜ省スペース型で尋常ではない消費電力及び発熱量のPentium4にしようなどと考えるのか理解に苦しみます。 参考URLに消費電力に実測値を貼りますのでよく考えてください。 Athlon64かPentium-Mで組むのが賢明な判断だということが理解できるでしょう。

参考URL:
http://www1.tomshardware.com/cpu/20041115/pentium4_570-20.html
mai9999
質問者

お礼

最初は、Pentium-Mで740位で考えていたのですが レイドも出来そうにないしどうしようかと迷ってでした。 よくわかりました。暴走マシンになってはお釈迦ですものね。 ありがとう御座いました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

>スリム形のパソコンでシリアルアタピのレイドが構成できてP4のプレスコットが使えるのが良いのですが  まず、「シリアルアタピ」という規格は存在しません。ATAPIは光学ディスクなどのインターフェース規格で、IDE準拠です。もしかしてシリアルATAではないですか?  次に、スリムケースでは内蔵RAIDは無理です。ケースのハードディスクの搭載数が少ないので、マザーボードにその機能があっても、物理的にRAIDを組めません。  また、今のインテル製CPUは一部を除きほとんどプレスコットコアです。当然、最近のLGA775やmPGA478に対応しているマザーボードは、そのほとんどがプレスコット対応になっています。  もう一度構成を考え直してみてはどうですか?

mai9999
質問者

お礼

ありがとう御座います。どうもやはり無理なようですね。だいぶ大きいので置き場所に困るカモですが、MTXかATXのタワーで構成し直してみます。  ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • AMDのCPUを使って自作。

    いつもお世話になります。 前と、同じような質問で申し訳ありませんがAMDのCPUを使って自作しようかと考えています。これまでインテルしか使ったことがないのどれが いいのか全く解りません。 CPUは3万円くらい、MBは2万ぐらいでDDO2でシリアルアタのレイドも組みたいのですが(汗) お勧めの構成とか御座いましたらご教授お願いいたします。

  • 自作パソコンについて

    自作パソコンを作ろうと思っているのですが、作り方の順序、パソコン構成などを 解説してくれるビデオを探しています。どこのメーカーから出ているかなど教えてください。お願いします

  • 自作パソコン構成

    自作パソコン構成 こんにちは、いつもお世話になっています。 質問というよりアンケートというか、参考にしたいのですが、 今、新品だけの構成で、できるだけ安くPCを組むとしたら、 どいう構成で組むのが良いと思いますか? 私的にはatom辺りを考えているのですが、いろいろ迷ってます。 とうより、、自作が4年ぶりなのでパーツの知識が、、、 実は今、実験用的なサーバーとして、安いものを何台か組まなければならないので、 ぜひ皆さんの意見を参考にしたいなと思います。 しょうもない質問ですが、お暇なら付き合っていただければ幸いです。

  • 自作パソコンの音が出たり出なかったりします。

    自作パソコン初心者です。 GIGABYTEの8I915Pデュアルグラフィックでパソコンを自作してみたんですが、音声が出たり出なかったりして困っています。  具体的には   ・ディスプレイ内臓スピーカーからは全く音声が   出ない。   ・ケースのイヤホンジャックからは音声が聞ける   ときがあるが、出なくなっているときもある。 といった症状です。どうやったらディスプレイ内臓のスピーカーから音声を出すように設定することができるんでしょうか?  ディスプレイはNEC三菱のVISEOという機種です。

  • 自作パソコン

    自作パソコンを組み立てようと思っているのですが下の構成で出来るか教えてください。 マザーボード gigabyteatx/lga1156ga-p55-ud4 CPU intel corei7 グラフィックボード バッファロー gx-201/e512 ケース antecのsolowhite メモリー 2G 組み立てようと思っています。お願いします。

  • パソコンに自作について

    今、自分はメーカー出荷のパソコンを私用しているのですが、これを解体して自作パソコンに対応しているものなら組み込むことは可能ですか?

  • 自作パソコン

    最近、今持ってるパソコンが古くなってきたので買い換えようかなと思ってるのですが、それで自分で作ってみようかなとおもいます。ある程度高性能のものがほしいんですが、メーカーから買うのと自作パソコンでつくるのとどちらが安くつきますか?初心者でも作れるものなんでしょうか?

  • 自作パソコンのメモリについて。

    こんにちは。 自作パソコンを作っています。 ~スペック~ マザーボード:ASUS P5B Deluxe[http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_775/P5B_Deluxe/] CPU:E6700 メモリ:●●●●●(windows XPなので3GBを予定) ビデオカード:ELSA GLADIAC 979 GT2[http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_979_gt2_512mb/] 電源:450W[http://aopen.jp/products/power/ao450-12arm.html] HDD:500GB[http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/products/deskstar/7K1000.C/] OS:windows XP pro 今、メモリのみ買ってないです。 今まで10年くらい自作PCを作ってきましたが、説明書なんぞまともに読んだことがありませんでした。しかし、じっくり読んでみると余計にわからなくなりました。 ここで質問です。 マザーボードの説明書( http://www.tekwind.co.jp/backup_uc/support/download/manual/775/j2668b_p5b-dx.pdf )の13ページにあるようにデュアルチャンネルやシングルなど用語がでてきました。 windows XPで3GBのメモリを最大限使う方法。 そしてデュアルチャンネル・シングルの違いなどを教えてください。 お暇な方はぜひ答えてもらえないでしょうか??。

  • 自作パソコン メモリについて

    自作パソコンを作成しようとパソコンショップへ行って相談をしました。 メモリについてなんですが、DDR SDRAM 512M(PC3200)を1枚で構成しようと思っていたところ、256M(PC3200)を2枚にしたほうが良いと言われました。 これはなんでですか? 構成としては、CPUはP4の2.6G、M/Bはi865PE ATKを使用するつもりです。他にどんな情報を載せればいいか分からないのですが、これらの情報で分かるでしょうか。

  • 初めての自作パソコンの構成で困っています

    初めての自作パソコンの構成でこれでいいのかどうかがわからなく困っています。皆さんの知恵を借りたく投稿させてもらいました。 構成は OS windows7 HOME PREMIUM DSP版 32bit DSP版 PCケース IW-BK623/300 (R)-80P CPU Core i3 530 BOX M/B H55DE3 メモリ AD3U1333B2G9-RHS(DDR3 PC10600 ) HDD 500GB SATA接続 ドライブ FDD このような構成で自作パソコンを作りたいと希望しているのですが…可能でしょうか?