• 締切済み

G3 iBook 600M でTiger導入を検討しています

タイトル通りなんですが メモリも384MBしか積んでなく「もしかして今より動作が重くなってしまうのでは?」と迷ってます。 先に(Tiger)にアップした友人曰く「特にDashboardはメモリをCPUを使う」らしいですが他にも現行(10.3.9)より重くなるアプリはあるのでしょうか? (例えばSafariでサイトの接続が遅くなるとか、iTunesでエンコードに時間が掛かるようになるとか・・・) また イラレやフォトショのような元々重いアプリは更に動作が遅くなってしまうのでしょうか? どなたか有識者の方がおられましたらアドバイスをお願いします。

• Mac

みんなの回答

• pyon1956
回答No.3

G3-600-384MだとOSXそのものが重いような気がします。Tigerも10.2あたりよりはさくさく動くとはいえ、基本的にG4や、とくにG5での動作の快適さを想定しているように思います。 来年まで我慢しても特に困らないのではないかと思いますよ。10.3.9は安定してますしね。 ちなみに私はG-3-333のiBookは9.2.2専用、G5-1.8GDualはTigerにしました。こちらは快適です。

• juzube
回答No.2

ウチの場合も、Tigerにして動作が重くなった、という感じはしません。 Photoshop、Golive、ワード、その他マックのソフト全体で、遅くなったと感じたことはないですね。 遅くなる重くなる、ということより、いろいろな不具合が目につきます。 (上書きインストールで済ませたせいかもしれませんが)。 Safariの不具合は、けっこういろいろなところで報告されてます。 (例えば、みずほ銀行のネットバンキングで送金できません。いろいろなサイトで、すぐに「接続できませんでした」と出ることも多いです。ゆっくりクリックすると大丈夫なんです。なんか変です) BackupやiDiskの同期が不調ってことも、うちではよく起こります(今も、Backupで「修復不能なエラーが出ました」とか恐ろしいことを言われました。あとでやると大丈夫だったりするんですけどね)。 また、VirexはTigerに対応していません。 そうした不具合のほうが面倒かと思いますので、Tigerの導入は、それらの不具合が修正されてからの方がいいとは思います。 まして来年あたりに新機種を購入ということなら、それにTigerが入っているわけですし、今導入する必要はないかと……。 で、ちょっと論点が違ってしまうのですが、私としては、Tigerは「買い」じゃないなと。 まあ細かなところがいろいろ変わっているし、それなりに便利な点もありますが、普通に操作するうえでそんなに大きな変化や利点があるとは思えません。 10.3は10.2に比べてすごくよくなり、面白くもきれいにも効率的にもなったと思うんですが、10.4はそんなに変化ないという感じです。 例えば、Dashboardは、これからいろいろなのが出てくるといいと思うんですが、今のところ、特に便利だと思ったことはないです。ほとんどこれまでのアプリでできることだし、そうでないのもサードパーティのフリーウェアで揃えてるようなのばっかりで。きれいで面白いですが。 また、Spotlightは、導入時にパソコン中を探ってデータを蓄積するんですが、それにものすごく時間がかかります。うちの1ギガモデルで、20ギガ程度ハードディスク容量を使っていますが、その作業が終わるまで、たっぷり一晩以上かかりました。 G3・600メガで、例えば20ギガぐらい容量を使っているとしたら、あくまで想像ですが、二日くらいかかってしまいそう。 でいて、その成果も、確かに多少便利ではありますが、実際にはそんなに使ってないですね。メールの検索が正確になったのはいいのですが。 その他のめだった機能はないし、QuickTimeはせっかくプロにしたのに、バージョン7を強制的にインストールされちゃうから新しくプロキーを買わないといけないし。 これはいいと思えたのは、やはり「Mail」くらいですねえ。 ということで、それなりにいいですけれど、急いでTigerにする必要はないのでは、というふうに思うのでした。 もちろん、特に使いたい機能がTigerにあれば別ですよ。

minamikaze
質問者

お礼

詳しい説明どうもありがとうございます なるほど、イロイロ不具合があるのですね 私も先にTigerにアップした友人とのiChat AVで接続できなくなりました(1対1ですが) たしかにどうしても使いたい新機能がある訳ではないので もう少し検討します しかしiChat AVでの複数音声チャットは魅力なのと 今はその輪の中に入れないのが導入の動機なのです

• hi-lite
回答No.1

自分の場合10.3.9と比較して10.4.1にしてもそんなに大差は感じられませんが……。 うちの場合はデスクトップG4/450/768MBですが。 OSの起動自体は早くなっているのを実感できますよ。 ただし、メモリとHDDの空き領域は多い方が快適です できれば最大まで増設した方が良いでしょう。 また、上書きインストールよりもクリーンインストールをお勧めします。 インストール時にカスタムインストールを行って、不要なプリンタドライバや言語をインストールしないようにすれば時間短縮&容量節約になりますよ。 PhotoshopやIllustratorを快適にというのであれば iBookのチューンナップにこだわらず、MacMiniを買った方が結局安上がりなんて事もあるので、よーく考えて。

minamikaze
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます やはりメモリを増やさないとダメでしょうか? 「MacMiniを買った方が結局安上がりなんて事もあるので」>そーなんです  それも悩みの種なんです しかし来年あたりにはG5Power Macをと考えているのですが、今Mac miniを購入すると諸事情によりまた3~4年はPM購入出来なくなってしまいます。 なので現状の環境で今より遅くならなければと考えている次第です (PhotoshopやIllustratorはたまにしか使いません)