• ベストアンサー

男性のルックスは重視されますか?

はじめまして、28歳男です。 標記の件で質問させて下さい。 現在、仕事が技術系で出逢いも少ないため、結婚情報サービス(O社)で活動をしています。 そこで、次のような段階で断られる事が有ります。 (1)女性が私のデータを見て交際申込み (2)私が女性のデータを見てお受け (3)女性が私の詳細データを見てお断り (3)の詳細データは、(1)に写真+会社名+学校名が加わる程度です。 会社、学校は一流とは呼べませんが、×が付く程では無いと考えています。 そうなると、ルックスに問題がある様です。 自分では普通と思っていたのですが・・・ そこで、質問です。 条件に問題が無くても、ルックスが悪いと結婚相手としては対象外なのでしょうか? もしそうであれば、改善したいと思います。 整形は抵抗があるので、それ以外で良い改善方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17334
回答No.5

O社は経験ありませんが似たようなところに登録してました。 >現在、仕事が技術系で出逢いも少ないため、結婚情報サービス(O社)で活動をしています。 賢い選択です。 >そこで、次のような段階で断られる事が有ります。 >(1)女性が私のデータを見て交際申込み 質問者さん年収がいいんですよ。きっと。私自慢じゃないが年収だけはよかった から、申し込み多かったですよ。 >(2)私が女性のデータを見てお受け >(3)女性が私の詳細データを見てお断り >(3)の詳細データは、(1)に写真+会社名+学校名が加わる程度です。 そりゃあきらかに写真がキモイ。(失礼) とりあえず写真取り直しなさい。 まず、会社が銀行とか公務員とか固めなら、逆に服装はカジュアルで、 ジャケットに白いポロシャツという感じ。 会社が、不動産とかサラ金とかメーカ系で油っぽい場合は、きちんとスーツで 笑顔は絶対必要。 目がねはコンタクトに。 目鼻立ちが目立たない場合は、伊達目がねをかける。 工夫するのです。 >会社、学校は一流とは呼べませんが、×が付く程では無いと考えています。 それも甘いですね。お見合いは就職ですから、年収の次はブランドですよ。 ブランド大学、ブランド企業、これは結構見ますよ。 年収が高くて、会社名がせこいと仕事がきついとか、将来出世しそうもないとか あいつら勝手に想像しますからね。 あと思い当たるのは、身長。 (1)に身長が書いてあってあなたが178センチ62kgだとすると女の子は 素敵な人ねと期待しすぎるから、写真見てパスとなります。 (3)ではじめて身長 体重が出てきて   165センチ 72kgと出てきたら もう写真抜きでパス。 >そうなると、ルックスに問題がある様です。 顔は、写真でなんとかなります。身長体重じゃないですかね。問題は。 男ってうぬぼれつよいから自分がチビデブでもそれと気がつかない。 >自分では普通と思っていたのですが・・・ まだ若いから髪はOKですよね。 >そこで、質問です。 >条件に問題が無くても、ルックスが悪いと結婚相手としては対象外なのでしょうか? 普通は年収、次に職業、会社名、卒業大学名、そして身長、顔、最後はセンス 質問者さま 申し訳ないけど、お見合いランキングではBクラスです。 20代のお見合い対象には強敵がいっぱいいます。 (1)チビデブの東大医学部卒勤務医 年収980万円 評点90 (2)顔おっさんの慶應法学部卒 キャノン研究所勤務  年収700万円  評点83 (3)ワカハゲの京大原子核工学卒 東京電力勤務 年収800万円  評点79 あと、年齢ですよ この世代でお見合いというのは、まちがいなく医者狙いか高級官僚ねらい それと年収の高い40代がターゲットにしてきますから。 >もしそうであれば、改善したいと思います。 しなくていいです。自分からターゲットをさげて申し込んで会うようにしましょう。 御存知でしょうが、一部上場企業の入会金は半額もしくは無料というところが 多いです。企業名にブランド力がないとお見合い厳しいですね。 >整形は抵抗があるので、それ以外で良い改善方法があれば教えて下さい。 身体を鍛えて5kg体重を絞るくらいでしょうか。あとせっせと合コンに通うことを おすすめします。お見合いは35からで遅くないです。

michichi
質問者

補足

ご丁寧な回答有難うございます。 やはり、私の写真がキモイようです(笑) 一度取り直してみます。 写真が白黒ですし、結構難しいです。 因みに、私は178センチ62kgです。(ピッタリ過ぎて、焦りました) ○慶應SFC卒 キャノン研究所勤務 年収700万円より、全てにおいて少しずつ劣るので、評点70位でしょうか?(そう言えば、会費も割引きしてくれました) 確かにBクラスですね。 写真を替えて、今以上に自分から申し込んでみます。 たくさんのアドバイス、有難うございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

>確かにBクラスですね。 失礼しました。 すみません。魑魅魍魎、打算と憶測渦巻く  「お見合い界」 における話でして 世間の人格評価とはおおいに異なります。 質問者さま、文章から伺える雰囲気とゆとり、長身でスマートな体躯 謙虚で、礼儀正しいものごし。ビジネスマンとしてはAクラスの人材と拝察します。 気長にいきましょう。価値のわかる人に出会えたらいいのです。

michichi
質問者

お礼

逆に気を遣わせてしまい、申し訳有りません。 でも、yamadanaokakashiさんのアドバイスで楽になりました。 私にもルックス面以外に、反省するべき点もあります。 himetarou760501さんからご指摘の通り、「容姿や職業などにこだわり過ぎている」部分があるかと思います。 反省するべき点は反省して、漁らずに活動して行きます。 本当に、有難うございました。

回答No.6

×慶應法学部卒 キャノン研究所勤務 ありえねぇ ○慶應SFC卒 キャノン研究所勤務

noname#57092
noname#57092
回答No.4

はじめまして。 私が会員だったところと多分同じです。 結婚相手としてルックスは云々…というのはこの際おいといて、情報サービスでの活動で、ということでいうと、ルックスはとても重要です。 悪いと異性に会えません。(その基準は人それぞれではありますが…) 見ず知らずの男性に会うのですから、女性はかなり警戒して男性の写真を見て、会いたいか会いたくないか判断していると思いますよ。 あとその段階で断られると言うことは学校名ですね…。 正直に言うと、私は自分の出身校より著しく偏差値が低い学校出身の方はお断りしていました。 私は秋に結婚予定です(同じ会員の方とです)

• isawo2000
回答No.3

ルックスはもちろん大事だと思います。毎日見るわけですから。 でも、自分で普通と思えるくらいのルックスなら、 おそらく顔自体に問題はないと思います。 むしろ、写真や雰囲気では? 第一印象なんて、顔の作りではなく表情ですよ。 ぱっと見たときにどう感じるか、です。 特に目ですね。大事なのは。男性も「目ヂカラ」の時代です。

回答No.2

人それぞれなので明確な回答は出来ませんが、結婚相談所の場合見知らぬ人なわけですし、将来生まれてくる子供のことを気にする人もいると思います。ルックスは良いにこいた事は無いですが、ルックスが悪い人が結婚できないかと言えばそういうわけでもないので心配することは無いと思いますよ。 それにしても結婚相談所ってかなり高額だと聞きました。そんなにお金をかけるより、もっと手軽な方法を使ってみてはどうですか?例えば、合コンのメンバーを募るサイトもありますし、趣味について語り合うチャットに参加してオフ会に参加してみるとか。結婚相談所は容姿や職業などにこだわり過ぎて敷居が高いように思えます。 私の彼氏も「自分は結婚できないかとずっと思ってた」と言ってますが 今年11月に結婚します。 意外とひょうんな事から出会いがあるもんですよ。 頑張ってください。素敵な結婚ができますように。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

そらまぁ、今どき会社名やら学校名なんてのは何の参考にもなりませんからねー。  自己PR文がデータに添付されていないのであれば、あとは顔で判断するしかないですよねぇ。  思うに、あなたの「普通」なところがマイナスになってるんじゃないですか?  ハンサムかどうかよりも、「ずっと自分を支えていってくれそうか」が、相手の女性としては気になるんじゃないでしょうか?  もし仮に相手の方があなたと同い年だったとして、28にもなって顔の美醜で結婚を決める人なんてそう多くありませんって(^_^;  普通の顔して普通に撮った写真だと、なんかどっか情けないっぽい印象を与えてしまうものです。  もし自分の仕事に自身があるなら、その点を踏まえた上で美容院へ行きなおしてみてはどうでしょうか。