• ベストアンサー

男性のルックスは重視されますか?

はじめまして、28歳男です。 標記の件で質問させて下さい。 現在、仕事が技術系で出逢いも少ないため、結婚情報サービス(O社)で活動をしています。 そこで、次のような段階で断られる事が有ります。 (1)女性が私のデータを見て交際申込み (2)私が女性のデータを見てお受け (3)女性が私の詳細データを見てお断り (3)の詳細データは、(1)に写真+会社名+学校名が加わる程度です。 会社、学校は一流とは呼べませんが、×が付く程では無いと考えています。 そうなると、ルックスに問題がある様です。 自分では普通と思っていたのですが・・・ そこで、質問です。 条件に問題が無くても、ルックスが悪いと結婚相手としては対象外なのでしょうか? もしそうであれば、改善したいと思います。 整形は抵抗があるので、それ以外で良い改善方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.5

O社は経験ありませんが似たようなところに登録してました。 >現在、仕事が技術系で出逢いも少ないため、結婚情報サービス(O社)で活動をしています。 賢い選択です。 >そこで、次のような段階で断られる事が有ります。 >(1)女性が私のデータを見て交際申込み 質問者さん年収がいいんですよ。きっと。私自慢じゃないが年収だけはよかった から、申し込み多かったですよ。 >(2)私が女性のデータを見てお受け >(3)女性が私の詳細データを見てお断り >(3)の詳細データは、(1)に写真+会社名+学校名が加わる程度です。 そりゃあきらかに写真がキモイ。(失礼) とりあえず写真取り直しなさい。 まず、会社が銀行とか公務員とか固めなら、逆に服装はカジュアルで、 ジャケットに白いポロシャツという感じ。 会社が、不動産とかサラ金とかメーカ系で油っぽい場合は、きちんとスーツで 笑顔は絶対必要。 目がねはコンタクトに。 目鼻立ちが目立たない場合は、伊達目がねをかける。 工夫するのです。 >会社、学校は一流とは呼べませんが、×が付く程では無いと考えています。 それも甘いですね。お見合いは就職ですから、年収の次はブランドですよ。 ブランド大学、ブランド企業、これは結構見ますよ。 年収が高くて、会社名がせこいと仕事がきついとか、将来出世しそうもないとか あいつら勝手に想像しますからね。 あと思い当たるのは、身長。 (1)に身長が書いてあってあなたが178センチ62kgだとすると女の子は 素敵な人ねと期待しすぎるから、写真見てパスとなります。 (3)ではじめて身長 体重が出てきて   165センチ 72kgと出てきたら もう写真抜きでパス。 >そうなると、ルックスに問題がある様です。 顔は、写真でなんとかなります。身長体重じゃないですかね。問題は。 男ってうぬぼれつよいから自分がチビデブでもそれと気がつかない。 >自分では普通と思っていたのですが・・・ まだ若いから髪はOKですよね。 >そこで、質問です。 >条件に問題が無くても、ルックスが悪いと結婚相手としては対象外なのでしょうか? 普通は年収、次に職業、会社名、卒業大学名、そして身長、顔、最後はセンス 質問者さま 申し訳ないけど、お見合いランキングではBクラスです。 20代のお見合い対象には強敵がいっぱいいます。 (1)チビデブの東大医学部卒勤務医 年収980万円 評点90 (2)顔おっさんの慶應法学部卒 キャノン研究所勤務  年収700万円  評点83 (3)ワカハゲの京大原子核工学卒 東京電力勤務 年収800万円  評点79 あと、年齢ですよ この世代でお見合いというのは、まちがいなく医者狙いか高級官僚ねらい それと年収の高い40代がターゲットにしてきますから。 >もしそうであれば、改善したいと思います。 しなくていいです。自分からターゲットをさげて申し込んで会うようにしましょう。 御存知でしょうが、一部上場企業の入会金は半額もしくは無料というところが 多いです。企業名にブランド力がないとお見合い厳しいですね。 >整形は抵抗があるので、それ以外で良い改善方法があれば教えて下さい。 身体を鍛えて5kg体重を絞るくらいでしょうか。あとせっせと合コンに通うことを おすすめします。お見合いは35からで遅くないです。

michichi
質問者

補足

ご丁寧な回答有難うございます。 やはり、私の写真がキモイようです(笑) 一度取り直してみます。 写真が白黒ですし、結構難しいです。 因みに、私は178センチ62kgです。(ピッタリ過ぎて、焦りました) ○慶應SFC卒 キャノン研究所勤務 年収700万円より、全てにおいて少しずつ劣るので、評点70位でしょうか?(そう言えば、会費も割引きしてくれました) 確かにBクラスですね。 写真を替えて、今以上に自分から申し込んでみます。 たくさんのアドバイス、有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#17334
noname#17334
回答No.7

>確かにBクラスですね。 失礼しました。 すみません。魑魅魍魎、打算と憶測渦巻く  「お見合い界」 における話でして 世間の人格評価とはおおいに異なります。 質問者さま、文章から伺える雰囲気とゆとり、長身でスマートな体躯 謙虚で、礼儀正しいものごし。ビジネスマンとしてはAクラスの人材と拝察します。 気長にいきましょう。価値のわかる人に出会えたらいいのです。

michichi
質問者

お礼

逆に気を遣わせてしまい、申し訳有りません。 でも、yamadanaokakashiさんのアドバイスで楽になりました。 私にもルックス面以外に、反省するべき点もあります。 himetarou760501さんからご指摘の通り、「容姿や職業などにこだわり過ぎている」部分があるかと思います。 反省するべき点は反省して、漁らずに活動して行きます。 本当に、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17334
noname#17334
回答No.6

×慶應法学部卒 キャノン研究所勤務 ありえねぇ ○慶應SFC卒 キャノン研究所勤務

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57092
noname#57092
回答No.4

はじめまして。 私が会員だったところと多分同じです。 結婚相手としてルックスは云々…というのはこの際おいといて、情報サービスでの活動で、ということでいうと、ルックスはとても重要です。 悪いと異性に会えません。(その基準は人それぞれではありますが…) 見ず知らずの男性に会うのですから、女性はかなり警戒して男性の写真を見て、会いたいか会いたくないか判断していると思いますよ。 あとその段階で断られると言うことは学校名ですね…。 正直に言うと、私は自分の出身校より著しく偏差値が低い学校出身の方はお断りしていました。 私は秋に結婚予定です(同じ会員の方とです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isawo2000
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.3

ルックスはもちろん大事だと思います。毎日見るわけですから。 でも、自分で普通と思えるくらいのルックスなら、 おそらく顔自体に問題はないと思います。 むしろ、写真や雰囲気では? 第一印象なんて、顔の作りではなく表情ですよ。 ぱっと見たときにどう感じるか、です。 特に目ですね。大事なのは。男性も「目ヂカラ」の時代です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

人それぞれなので明確な回答は出来ませんが、結婚相談所の場合見知らぬ人なわけですし、将来生まれてくる子供のことを気にする人もいると思います。ルックスは良いにこいた事は無いですが、ルックスが悪い人が結婚できないかと言えばそういうわけでもないので心配することは無いと思いますよ。 それにしても結婚相談所ってかなり高額だと聞きました。そんなにお金をかけるより、もっと手軽な方法を使ってみてはどうですか?例えば、合コンのメンバーを募るサイトもありますし、趣味について語り合うチャットに参加してオフ会に参加してみるとか。結婚相談所は容姿や職業などにこだわり過ぎて敷居が高いように思えます。 私の彼氏も「自分は結婚できないかとずっと思ってた」と言ってますが 今年11月に結婚します。 意外とひょうんな事から出会いがあるもんですよ。 頑張ってください。素敵な結婚ができますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 そらまぁ、今どき会社名やら学校名なんてのは何の参考にもなりませんからねー。  自己PR文がデータに添付されていないのであれば、あとは顔で判断するしかないですよねぇ。  思うに、あなたの「普通」なところがマイナスになってるんじゃないですか?  ハンサムかどうかよりも、「ずっと自分を支えていってくれそうか」が、相手の女性としては気になるんじゃないでしょうか?  もし仮に相手の方があなたと同い年だったとして、28にもなって顔の美醜で結婚を決める人なんてそう多くありませんって(^_^;  普通の顔して普通に撮った写真だと、なんかどっか情けないっぽい印象を与えてしまうものです。  もし自分の仕事に自身があるなら、その点を踏まえた上で美容院へ行きなおしてみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 配偶者のルックス

    男女問わず、既婚の方に質問ですが、配偶者のルックスに90パーセント以上満足されている方ってどれぐらいいるのでしょうか? 私は個人的に配偶者のルックスだけで言えば、95パーセントくらい満足なんですが、女性のほうが結婚するときはルックス重視の方が多いのでしょうか? もしくは男女問わず、ルックスが全然タイプでなくてもその他の理由で結婚できますか?たとえばお金があるとか。 ちょっと気になったので質問してみました。

  • (女性へ) ルックス良くない人と結婚するのは「平気」なのですか?それと

    (女性へ) ルックス良くない人と結婚するのは「平気」なのですか?それとも「我慢」ですか?  ※質問の書き方が良くないかもしれませんが、   ルックスの良くない人を侮辱したいわけではありません。   悪しからずご了承下さい。 ルックス良くない=顔の構造が整っていない という意味で、 ルックス良くない人とでも結婚できるのは何故ですか? ルックス良いとまではいかなくても、 せいぜい普通の人と結婚したいと思わないのですか? 理想はルックス良い人がいいけど、 そういう人に巡り合わなかっただけですか? 子どもが段々外見から中身を見るようになるのと同じで、 自然とルックス良くなくても気にならなくなるのですか? 恋愛と結婚は違うという意見もあるかもしれませんが、 ルックス良くないと生理的に受け付けない等無いのですか?

  • ルックスで判断するのは、女性差別か?

    純粋な疑問です。 こないだの読売新聞で以下のような記事を見て、考えたことがあります。 「中学校の行事をテレビ局が取材しにきた。たくさんの生徒にインタビューしたのに、オンエアではルックスが可愛い女子へのインタビュー映像しかうつされていなかった。これは女性差別ではないのか。ひどい。また、テレビには可愛い女性芸能人ばかり出ている。これも女性差別ではないのか」 というような内容を、その中学校の女子生徒が担任の先生に訴えていた、という記事です。 これを見て考えたのですが、ルックスで判断されるのはある程度は仕方ないことだと思うのです。 *もちろん女性差別は絶対にいけません。(ここでいう女性差別とは、『女性だから…』『女性は男性よりも弱いから…』などの理由で行われる差別のことです) だけど、ルックスで判断されるのは当たり前のことではありませんか?それを女性差別というのは、何だか違うような… また、ルックスが悪いからといって人に悪口を言ったり、いじめるなどの行為は絶対にダメです。ですが、それは女性差別ではありませんよね? その記事を見てから、ずっと考え続けています。 質問をまとめます。 ルックスで判断するのは、差別ですか。また、差別であればそれはなぜですか。 分かりづらくてすみません。 純粋な疑問なので、他意はありません。ちなみに私は女です。 よろしくお願いします。

  • 結婚にルックスは大事ですか?

    アラサー女性です。 今結婚を前提にお付き合いを申し込まれていますが、その方のルックスがひっかかり返事を返せずにいます。 以下彼のデータです。 ・30代半ば ・大手企業に勤めている(最近昇進した模様) ・身なりには気を使っているようで清潔感がある ・海外出張が多い(毎回お土産を買ってきてくれる) ・性格は冷静。こちらのペースに合わせてくれる ・二人でデートしても必ず0時前には家に帰してくれる 友達期間が3年ほどあり(5回しか会っていませんが)、その間ずっと私のことを思い続けてくれていたようで先日告白されました。正直、スペックだけを見るとアラサーの私にはもったいないくらいの方だと思います。とても優しく二人きりでいても手を出したりしてこないので紳士的です。 ですがどうしても彼の好きになれないところが、そのルックスです。 身長が165cm位で、色黒で顔も一重で鼻が低くてお世辞にもカッコいいとは言えないのです。(初めて見たときは率直にキモイと思いました) そもそも私は面食いで元カレが全員イケメンだったので尚更顔に執着してしまいます。 しかし元カレには全員浮気され、最後には振られました。 今まで出会ったフツメンの人にも、必ず付き合う前に「ホテル行こうよ」などと言われます。 私が軽い女に見えるらしく、明らかに体目当ての男しか寄ってきません。 彼は浮気は絶対にしないと言い切ってくれていますし、そもそも浮気できるほど女性が寄ってくるとも思えません。 彼と結婚すれば収入は良いので何不自由なく暮らしていけると思います。 子供も欲しくて、幸せな家庭を作りたいそうです。 だからこそ一家の大黒柱として安心できる存在だと思うのですが、やはりルックスが・・・。 いい年して相手の外見を気にするなんて最低なアラサー女だとは自分でも自覚していますが、ここまで独身を貫いたからこそ妥協したくないという思いもあります。 結婚されている方、結婚にルックスは必要ですか? また同じように外見が好きではない人とお付き合いした方、その後うまくいきましたか? アドバイスお願いします。

  • 男性に質問

    男性って女性と付き合う時に、会社名って気になるものですか? やはり一流企業の男性は一流企業の女性を求めるのでしょうか? 女性はコンパで一流企業だと喜びますがやはり男性も同じですか?

  • 男が恋愛するのにルックスは関係ないと思うのですが。

    男が恋愛するのにルックスは関係ないと思うのですが。 OKwaveでは女性が男性を内面でなく外見で選んでいるという質問が多いのですが、 実際は外見で選ぶ女性なんて殆どいないんじゃないかと思います。 手前味噌な話ですが、私は何かにつけてルックスを褒められる人間でした。 そんなことない、と思いながらも内心それを鼻にかけていた部分もあったと思います。 でも実際は中味が空っぽだったので全く以って女性にはモテませんでした。 初回で興味は持って頂けても、それ以上はないんですよ。これは凄くミジメですよ。 元々対人恐怖気味な部分も持ち合わせていたのでそれはもうこの上なく女性に好かれませんでした。 自信もなければ、面白い話もできないような男を好き好んで彼氏にしたい女性など居ませんから。 失礼ながらも決して整ったルックスをされていない方でも彼女や奥さんがいる男性は沢山います。 要は中味が重要、自信があって仕事が出来て思いやりがあって・・・etc その女性が求めるものを提供出来れば恋愛は出来ると思います。 ルックスが整ってなくたって「この人は私を幸せにしてくれる」って思わせれば勝ちなんです。 (勝ち負けで判断するような問題ではないと思うのですが・・・敢えて) ルックスを褒められても中味のない人間はそれは虚しいですよ、救いようがないです。(経験談です) ?み会などで「お前はイケメンだから女にモテていいよな」と言われる度に、 「見た目なんて100%関係ないですよ、相手の求めるものを上手に与えられればモテますよ」と 何度言っても通じません、このサイトでも女性は外見重視だとおっしゃられている方も多いですが、 女性は完全に内面重視だと思います、皆さんはどうお考えでしょうか? これが男性→女性になると外見重視の割合が逆に高くなると思います。(本当に失礼ながら)

  • やはり世の中はルックス・・・・・?

    男性人に質問です。やはりお付き合いするなら美人がいいですか? 素朴な子に告白されたらどう思いますか? 私の好きな人はメールはくれるものの会ってはくれません。彼には忘れられない女性がいて その人は「漫画に出てくるような可愛い人」だと言っていて、しかし彼は無口で女の子の扱いに慣れてないため、彼女からは全く相手にされてないそうです。なので私はそんな彼をGETしたくメールでアピールしているのですが彼は「卒制で忙しいから遠慮する」と。私が美女だったらきっと会ってくれていたのではないかとどうしてもルックスの問題につなげてしまいます。ちなみに私は美人でもブスでもなく、たまに可愛いといってもらえるくらいのレベルです。彼は私がメールを送ると必ず返信してくれます。(絵文字あり) 「義務感から仕方なくくれるの?」と聞いたら、「そんなつもりで送ったことはなく、そうしたいと思ったからそうしただけ」と・・・・。彼は私のことを、嫌いではないのですかね?   

  • 結婚するべきでしょうか?

    私には3年間付き合っている彼がいます。彼はとても優しく私のことを一番に考えてくれます。彼はずっと私と結婚をしたいと言っていましたが、私は彼のことを心の底から好きではなかったので、「年収が増えたらね。一流企業に転職できたら。」と流していました。私は彼と付き合いながらも他の人を探していましたが、彼はルックスも悪くないし、性格もいい、当時の会社も一部上場企業であったためなかなか彼以上の条件の人は現れませんでした。そんなこんなで3年ズルズル続いて、彼から「転職した。年収も上がった。」と結婚の申し込みがありました。誰が聞いても知っている大企業に転職できたのです。結婚にはもってこいの条件となりました。しかし私は迷っています。彼のことを愛していないから。でも私は30歳を過ぎているので今以上の条件のいい人が現れる可能性は低いと思います。彼のことはそれなりに好きですが、それなりに好きというだけで結婚は続くものでしょうか?

  • 結婚相談所以外に

    3ヶ月前に、「男性のルックスは重視されますか?」の題名で質問させて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1407172 色々とアドバイスを頂き、実践をしてみたのですが、未だ状況の変化が有りません。 結婚相談所で、「女性が私のデータを見て交際申込み→私はお受け→女性が私の詳細データを見てお断り」という状況です。 (詳細は上記アドレスをご参考にして頂ければ幸いです) こう連敗が続くと、結婚相談所は向いていないと感じ出しました。 (勿論、私自身の問題もあると思いますが) そこで、出会いの少ない(合コンも無い)私が、結婚相談所以外で出会える場所は、どのような所があるのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。 補足 結婚相談所に入会した理由は、私と同じような家庭環境で育った方と結婚したいからです。 しかし、私と同じような家庭環境で育った女性は、私以上の方と結婚したいという事に気付きました。 (気付くのに半年も掛かりましたが・・・恥) 趣味での出会いもあると考えます。 これも、私の趣味はサッカー観戦で、同姓の友人は増えるのですが、異性の出会いはちょっと期待出来ないです。 (先日は韓国へ日本代表戦を観に行って来ました・・・オタクですか?)

  • 料理上手な男性 会話上手な男性 どちらが良い?

    いたって単純な質問です。 特に女性にお聞きしたいです。 あなたは 料理上手な男性     会話上手な男性 どちらが男性として良いと考えますか? 条件としてはルックスはどちらも平均 どちらかが上手でどちらかはほとんどダメといった感じです。 付き合いたいのはこっち 結婚したいのはこっち そういう意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう