• ベストアンサー

電源を切っておくと・・・

古いPCでよくあると思うのですが、電源を切ったまま何ヶ月も放置しておくと使えなくなってしまうなどと言うことがたまにあると思うのですが、原因は何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia
回答No.5

機械は使わないでいるとそれはそれでだめになるようです。例えば、ハードディスクも使っていればディスクが良く回転していますが、何年も放っておくと例えばグリスが固まってみたり、埃で換気口が詰まってみたり。電車の線路をみてもわかるように、使ってないと錆がついてしまったり。ゴム周りもこわいですね。ファミコンのディスクシステムなどは、この前久しく出してみたら駆動ベルトがとろけていました。  電子部品では、shigatsuさんもいわれるとおり、電解コンデンサという部品が一番経年変化に弱いものでしょう。中の油紙の油がとんでしまって容量が少なくなるためです。円筒形で、電源回路を覗くと見えるxxμFと書いてあるやつです。あとは、deagleさんもいわれているように埃が積もって熱がこもる、さらに水分を吸って絶縁不良をおこす、虫が入る(高圧回路に入ったゴキブリが回路を短絡してそれが爆発したということもあるようです)など。  電子部品は使わないでいてもそうそう劣化するものでもないですが、機械はそうはいかないです。使いすぎても壊れるし、使わなくても壊れる。月に一度は火を入れてやるのがいい、ということですね。  ところで、いつのまに400字に戻ってしまったのでしょう。今回800字はありますが、ちゃんと表示されるでしょうか。

その他の回答 (4)

• Yumikoit
回答No.4

イニシエのNEC98機なんかだと、電源を何ヶ月か入れないままで放置しておくと 内部バッテリーが放電しきってしまって、次に使うときには1日以上電源を入れておかないとこの内部バッテリーに充電されなかった、という状況がありましたが そういうことかな? コンピュータの時計とか、全部狂ってしまっていて 再設定が面倒だった、らしいです。 今のコンピュータの時計用のバッテリーはリチウム電池が入っているので10年くらいは持つんでしょうかね。<出来が悪いのは5年くらいから変になりますけど(^_^;

• shigatsu
回答No.3

コンピュータに限りませんが、電子機器は通電された状態で電気的に安定するという 性質が少なからずあるというのを聞いた事があります。 特にアナログ回路の場合はその傾向が多いようですね。 また使い続けていても放置しておいても、同じように劣化して行くということもあり ますので、そのへんが積み重なると動作不良が起きるのだと思います。 あとは、内部に積もったホコリが湿気を吸収して回路がショートしたり、ケーブル類の 被覆が劣化して他の回路に接触するなど、色々な理由があると思います。 パソコンなどでは、バックアップバッテリーがありますので、放置された場合このバッ テリーが放電しきってしまい、起動できなくなるということもありますね。 私はシンセサイザー(キーボード)を数年ほったらかしておいたら電源が入らなくなり ました。内部のコンデンサがイッちゃったということです。

参考URL:
シンセサイザーって最近耳にしませんね(^^;
noname#25358
noname#25358
回答No.2

原因は色々あると思いますが、たいていは内部の回路の焼き付きによる物だと思います。  古いパソコンは自発熱を放散させるために「放熱板」と呼ばれる板を設置して、それにより放熱していた時期がありました。そういったパソコンは、内部に熱が溜まりすぎて回路がショートしたりすることがあります。たとえばファミコンやMSXなどの単純な構造のコンピュータなんかはそうなっていたわけですが、ファミコンは、十何時間もぶっつずけで遊んでいると煙を吐いたそうです(笑)  しかしながら、NECがPC-98シリーズを出し始めた当初の機種である「PC-9801VM」という機種が、6年間、起動しっぱなしだったという実例もありますので、そんじょそこらのパソコンでは、そういったことは起こりません。  しかし、夏場、日当たりのよいところに放置したりすると、熱によってパソコンがハングアップしたり、ときには内部的に破壊されたりするかも知れません。  もし今お使いのコンピュータでそういった「熱暴走」などによる破壊が気になるのでしたら、後付できる「ファンクーラー」などが売ってありますので、買ってみるのもいいかも知れません。

• kamuy
回答No.1

コレは私も聞いたことがあります。 まだ症状自体をお目にかかったことはないですが、 実際に使えなくなったというマシンを見させてもらったこともあります。 多分、電源ユニットとか、基盤とかの回路の問題だとは思いますが、 詳細は分かりません。 私も知りたいので、いい回答がつくことを期待します。

このQ&Aのポイント
  • 年賀状を印刷する際にハガキに印刷すると左半分がズレてしまう問題が発生しています。
  • A4用紙に印刷するときれいに印刷されることが確認されました。
  • キャノンMF743Cdwを使用しています。ハガキにぴったり収まるように印刷する方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう