• ベストアンサー

少し長いのですが…宜しくお願いします!!

私は今、私立の通信制高校に通う二年生です。 学校は週一度で後はレポートをやりさえすれば単位が 取れてしまいます。それで、 最近少し勉強に焦りを感じ始め、週三日の平日授業と いうものに興味を持ち始めたのですが、 学校が遠いので、なんだか気がひけてしまいます。 それというのも親は決してはっきりとは 口にはしませんが、 少し金銭面で苦しい所があるようなのです……。 とりあえず平日授業は一時保留にして、自宅学習に 励むことにしたのですが(中々進みませんが…;;) しかし一度気になってしまうとずっと頭から離れなくて、 ただレポートをやって単位を取るだけであんなにお金が かかる…、まだ二年になったばかりだし、 これからそれなりに行事もあると参加したくなる だろうし、そうしたらかなりの額かかってしまうの だろうと思うとこのまま安穏と学校生活を送っていて 良いのか不安になりました…。 でも実際どの程度のことなのかなんて全然分からないのですが、尋ねることなど出来ないし、難しくて…;; それで思い切って県立の定時制に転校しようかと 考えたりもしています。 ただ、今の通信制の高校へも高一の二学期に 転校したのでまた申し訳ないという気持ちもあって、 本当にもうどうしたらいいか分かりません…。 元々少し体が弱いので毎日学校へ通うことは はっきり言って不安でたまらないのですが、 やはり『憧れ』というのも持っています。 中二ぐらいからぷつぷつと休みがちになってしまい、 …通信は週に一度のスクーリングしかないので;; 今からやり直したいかな、という気持ちもあります。 でもお金のことに関しては全くわからなくて;; 県立の定時制高校というのは二年間で (もしくは一年間で) どのくらいお金がかかるのでしょうか?? どなたか教えて下さい!!!お願いします。 長々と失礼しました。

• sky_m
  • お礼率92% (37/40)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

勉強のこと、お金のこと、いろいろ悩みますよね。 今はいろいろな形で学ぶことが出来るので、まずは自分の事をすっきり整理しましょう。 現在は通信制とのこと。 これを選んだ理由は何ですか? もし体のことでしたら定時制高校は、お勧めできないかも・・・・。(夜間ですし、週5日ですから) 人間関係からですか? 文章を読む限り、今のsky_mさんでしたら心配なしですね。 次に、今あなたが望むことは何ですか? 高校の基礎学力を身に付けること、学園生活をたのしむこと、人との出会い・・・・ いろいろある中であなたが一番大切にしたいのは何ですか? 考えがすっきり整理したら、情報を整理しましょう。 現在の学校で出来ることは何? 定時制高校とは? (ひと月の授業料は1万円位。その他に初年度納入金が別途かかります。住んでいる自治体の教育委員会などで、確認しましょう) 考えと情報が揃ったら、家族に相談。 特にお金のことは、子どもと親では考え方が異なることもあるので、きちんとお話しましょうね。 自分の経験や知人の話などから感じることは、 勉強も大切ですが、学生生活から得ることも大きいです。 心身ともに負担をかけない範囲での通学(スクーリングも含め)をお勧めします。 sky_mさんにとって良い結論が出ることを願っています。

sky_m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 通信制を選んだ理由は、やはり体のことが一番でした。 定時制のことも少し頭をよぎったのですが、 週5日通うのは、どうしても無理な気がして通信制にしました。 中学二年頃から休みがちで、仲の良い友達に、 『また休みなんだね』『最近、体調の良いときなんてないよね』 と言われることがあり、 ついには貴方に休まれて私だって寂しい思いしてるのに 私の気持ちも考えてよ、と言われてしまい、その友達は 極端に私を避け、それから人間関係にも不安な気持ちを持ち始めました。 それで結果的には通信制にしたのです。 なんだかまた同じ事をくり返してしまうような気がして…。 でも今の通信の友達とはうまく行っています!! 楽しい学校生活も送れています! 今、私が望むこと…gaziramamaさんが挙げたことはどれも 素晴らしいことばかりで、どれも望ましいのですが、 今は学園生活を楽しみたいです。 高校の基礎学力も、人との出会いも望みますが、 何よりも今しか出来ないこと、学園生活を楽しみたいです。 ただなんとなくでこのまま高校を卒業してしまうのが どうしても嫌だという気持ちが強くて、色々と考えていたのですが、 また定時制に転校しても通えなくなってしまった、では 困るのは自分だし、もう少し考えをまとめ情報をまとめてみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、疑問点はどんどん先生に質問してください。週1回の通信制のスクーリングだから質問してはいけないなんていうことは全くありません。週1回だからこそどんどん質問すべきです。 それから、先生に頼んで他の曜日のスクーリングに何回か出席させてもらってはいかがですか?「もっと勉強したいんです!!」っていえば、認めてくれると思いますよ。

sky_m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 週に一度だからこそ疑問点をまとめ、 沢山質問するべきですね!! やってみたいと思います。 私の通う学校は基本的に週に一度で、 他の曜日のスクーリングは、 平日スクーリング(上記に書きました平日授業)に 申し込む形式になっているので、 一つ、二つの教科に絞り込んで出席してみることも 検討してみたいかと思います。 ただやはり私立なので金銭面が 気にかかってしまうのですが、 Josquinさんのお陰で、一つ問題点が 解消され、少し安心しました。 ありがとうございました!!