• ベストアンサー

少し長いのですが…宜しくお願いします!!

私は今、私立の通信制高校に通う二年生です。 学校は週一度で後はレポートをやりさえすれば単位が 取れてしまいます。それで、 最近少し勉強に焦りを感じ始め、週三日の平日授業と いうものに興味を持ち始めたのですが、 学校が遠いので、なんだか気がひけてしまいます。 それというのも親は決してはっきりとは 口にはしませんが、 少し金銭面で苦しい所があるようなのです……。 とりあえず平日授業は一時保留にして、自宅学習に 励むことにしたのですが(中々進みませんが…;;) しかし一度気になってしまうとずっと頭から離れなくて、 ただレポートをやって単位を取るだけであんなにお金が かかる…、まだ二年になったばかりだし、 これからそれなりに行事もあると参加したくなる だろうし、そうしたらかなりの額かかってしまうの だろうと思うとこのまま安穏と学校生活を送っていて 良いのか不安になりました…。 でも実際どの程度のことなのかなんて全然分からないのですが、尋ねることなど出来ないし、難しくて…;; それで思い切って県立の定時制に転校しようかと 考えたりもしています。 ただ、今の通信制の高校へも高一の二学期に 転校したのでまた申し訳ないという気持ちもあって、 本当にもうどうしたらいいか分かりません…。 元々少し体が弱いので毎日学校へ通うことは はっきり言って不安でたまらないのですが、 やはり『憧れ』というのも持っています。 中二ぐらいからぷつぷつと休みがちになってしまい、 …通信は週に一度のスクーリングしかないので;; 今からやり直したいかな、という気持ちもあります。 でもお金のことに関しては全くわからなくて;; 県立の定時制高校というのは二年間で (もしくは一年間で) どのくらいお金がかかるのでしょうか?? どなたか教えて下さい!!!お願いします。 長々と失礼しました。

  • sky_m
  • お礼率92% (37/40)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

勉強のこと、お金のこと、いろいろ悩みますよね。 今はいろいろな形で学ぶことが出来るので、まずは自分の事をすっきり整理しましょう。 現在は通信制とのこと。 これを選んだ理由は何ですか? もし体のことでしたら定時制高校は、お勧めできないかも・・・・。(夜間ですし、週5日ですから) 人間関係からですか? 文章を読む限り、今のsky_mさんでしたら心配なしですね。 次に、今あなたが望むことは何ですか? 高校の基礎学力を身に付けること、学園生活をたのしむこと、人との出会い・・・・ いろいろある中であなたが一番大切にしたいのは何ですか? 考えがすっきり整理したら、情報を整理しましょう。 現在の学校で出来ることは何? 定時制高校とは? (ひと月の授業料は1万円位。その他に初年度納入金が別途かかります。住んでいる自治体の教育委員会などで、確認しましょう) 考えと情報が揃ったら、家族に相談。 特にお金のことは、子どもと親では考え方が異なることもあるので、きちんとお話しましょうね。 自分の経験や知人の話などから感じることは、 勉強も大切ですが、学生生活から得ることも大きいです。 心身ともに負担をかけない範囲での通学(スクーリングも含め)をお勧めします。 sky_mさんにとって良い結論が出ることを願っています。

sky_m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 通信制を選んだ理由は、やはり体のことが一番でした。 定時制のことも少し頭をよぎったのですが、 週5日通うのは、どうしても無理な気がして通信制にしました。 中学二年頃から休みがちで、仲の良い友達に、 『また休みなんだね』『最近、体調の良いときなんてないよね』 と言われることがあり、 ついには貴方に休まれて私だって寂しい思いしてるのに 私の気持ちも考えてよ、と言われてしまい、その友達は 極端に私を避け、それから人間関係にも不安な気持ちを持ち始めました。 それで結果的には通信制にしたのです。 なんだかまた同じ事をくり返してしまうような気がして…。 でも今の通信の友達とはうまく行っています!! 楽しい学校生活も送れています! 今、私が望むこと…gaziramamaさんが挙げたことはどれも 素晴らしいことばかりで、どれも望ましいのですが、 今は学園生活を楽しみたいです。 高校の基礎学力も、人との出会いも望みますが、 何よりも今しか出来ないこと、学園生活を楽しみたいです。 ただなんとなくでこのまま高校を卒業してしまうのが どうしても嫌だという気持ちが強くて、色々と考えていたのですが、 また定時制に転校しても通えなくなってしまった、では 困るのは自分だし、もう少し考えをまとめ情報をまとめてみたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、疑問点はどんどん先生に質問してください。週1回の通信制のスクーリングだから質問してはいけないなんていうことは全くありません。週1回だからこそどんどん質問すべきです。 それから、先生に頼んで他の曜日のスクーリングに何回か出席させてもらってはいかがですか?「もっと勉強したいんです!!」っていえば、認めてくれると思いますよ。

sky_m
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 週に一度だからこそ疑問点をまとめ、 沢山質問するべきですね!! やってみたいと思います。 私の通う学校は基本的に週に一度で、 他の曜日のスクーリングは、 平日スクーリング(上記に書きました平日授業)に 申し込む形式になっているので、 一つ、二つの教科に絞り込んで出席してみることも 検討してみたいかと思います。 ただやはり私立なので金銭面が 気にかかってしまうのですが、 Josquinさんのお陰で、一つ問題点が 解消され、少し安心しました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 不登校の私は通信制、定時制、どちらに行くべきでしょうか?

    私は現在中学3年生です。 中2の時にいじめで不登校でした。 今は転校していじめは無いのですが、 その時のストレス等が原因で病気になってしまいました。 そのため、学校に週2回程度しか行くことができません。 病名を医師が告げてくれないため断定は出来ませんが、 自律神経失調症や慢性疲労症候群の症状に似ています。 そろそろ進路を決めなくてはいけないのですが・・ 候補に挙がっている高校は ・定時制高校(授業は昼頃からで単位制) ・通信制高校(平日や休日、いつでも登校できる) この2つです。 担任に1年留年する事を勧められたのですが、 私は3年間で卒業したいと思っています。 また、私はどちらかといえば定時制に行きたいと思っています。 私はどちらの学校に行くべきでしょうか? また、上の定時制高校の話ですが、欠席で単位を落とした場合、 3年で卒業は難しくなるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 滋賀県の定時制高校について

    私は今単位制の高校に通っていますが三年生から定時制の高校に転校を考えています。滋賀県内で転入受け入れ可能な定時制高校があれば教えて下さい。お願いします。お金がかからないところならさいわいです。

  • 高校編入について教えてください・・・

    私は静岡県内の高校に通ってて、今2年生です。 だけど今学校がつらくて、通信に変えたいと思っています。 親にその話をしたら反対されてしまったんですが、他の高校(通信や定時制ではない)に転入(転校?)なら考えてくれるみたいなんです。 親の転勤などの理由でない私でも他の高校に転校できるのでしょうか? 他県の高校でもかまいません。 調べてはみたんですがよくわからないので教えてもらえませんか?

  • 単位制の高校でやること。

    単位制の学校に通おうと思っています。 そこで分からないので教えてください。 ・単位制高校は毎日授業があるので通信みたいにレポート提出などは無いのでしょうか? または通信制と同じくらい(または通信よりは少なく)あるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 通信制高校への転入について

    閲覧ありがとうございます。 高1女子です。 今保健室登校です。 私は、中3のときから鬱病で、高校の 最初の方は授業の方にも出席していましたが、 7月初めほどから保健室登校になってしまいました。 出ないといけないというのはわかってはいるのですが、授業にも殆ど出れず、 毎日保健室に来てぼーっとしたり少し勉強するだけの毎日です。 学校には鬱が酷いとき以外は 朝からいってはいるのですが、 やはり前期の単位が取れませんでした。 前から、個人的に通信制高校へ転校を考えてい たのですが、 親には反対されそうで言えそうにもありませんし、 やはりたくさんの不安があります。 正直、どうしていいか本当にわかりま せん。 このままでは授業にも出れないと思い ますし、単位もやはり取れないと思い ます。 通信制についていろいろ教えていただ けると嬉しいです。 また、私のような鬱病を持っているひ とでも通えるのでしょうか? いろいろ通信制については調べました が、週2ほどなら出られそうです。 ちなみに、山形県に住んでいます。 回答よろしくお願い致します。

  • 通信制高校

    今、高1ですが、学校に行けていません。この先、学校に行けそうと思えないので、転校を考えています。最初は、サポート校に転校しようと考えていたのですが、経済的なことなどあり、できなくなりました。 なので、通信制の高校に転校しようかと考えています。 でも、通信制についてよく知らないので、 (1)私は入学して2日目から学校に行っていないのです   が、受け入れてくれるのでしょうか? (2)県内がいいのですが、岐阜県には通信制高校はあります か? この二つについて教えてください。 あと、通信制高校に通っている方、通信制高校について 知っている方、何でもいいので教えてください。 ちょっと長くなってしまいましたが、お願いします。

  • 私立から公立への転校

    私は今大阪府に住んでいて私立の女子高に通っている者です。 私は(一度登校拒否をしていてやっていけるのかと不安になり勉強も手につかなくなり)受験失敗をして今の高校に入りました、今の高校は私の地域ではアホ校呼ばわりされ中学時代の知り合いにも馬鹿にされ、授業内容もそれ程難しいとは言えず。学校で友達を作ろうにもギャルかおたくと全く分かれていて作れません。 受験を頑張れば金を掛けて私立へ入る事は無かった とずっと考えて、情けない自分に苛苛して、友達に当たってしまい喧嘩を何度もしてしまいます・・・。 そしてやり直し と言うかこの学校で3年間通いたいとは思えなく転校をしたいと思いました複数質問が有るので出来ればお願いします ・大阪府の私立校から公立校へ転校出来るんでしょうか?(定時制・単位制しか無理なのか) ・来年に二年生から入れるのでしょうか? ・こんな考えでは転校するには無理なんでしょうか?

  • 私は高校1年生です。

    私は高校1年生です。 全日制高校が運営している通信制に通っています。 もっと勉強して進学の意が強くなってきたため、来年度から同じ学校の全日制にうつろうと思っています。 ですが、全日制は通信制と比べて学費が約3倍になり、1年に100万近くになります。 そこでアルバイトをして少しでも来年度の学費を貯め、親にあまり負担をかけないようにしたいのですが、今学校では週5日出席自由の授業があり、2週間に1回のスクーリングがあります。 (スクーリングのときだけなら我慢できるのですが、平日にもギャルがたくさんいて 私が転校してきた身だからか 何もしていないのに文句を言われたりするので正直平日まで授業に出るのは今も苦痛です。) レポートは教科書を写す感じです。 書店で参考書などを見ていたところ、中学にはきちんと通っていたので、易しい参考書から始めれば授業に出なくても理解はできると思いました。 参考書や教科書などを使って家で勉強してアルバイトを増やして学費を貯めたいと思っています。 それでもやはり理解できないところはあると思うし、アルバイトをしたり家で勉強してる間にも授業が進んでいると思うと転籍試験や大学受験の際に不安です。 通信制の生徒が独学で学力を身につけることは難しいのでしょうか?

  • (長文です)編入し直したのに無気力です。

    何度か学校関係で相談したmakoma22です。 (22歳・27単位ほど残して単位制課程で午前/午後/夜間コースがある定時制高校を2年前の冬に休学したまま自主退学・今春また前通っていた高校へ編入し直しました) 今日から始業式が始まるんですが、実は全くと言っていいほど学校へ行く気を無くしています。 『自分の意思で高校に入り直せた』という達成感があまりにも強すぎたのか、『とにかく残っている単位を1年で取る』という目標を立て過ぎたのか、 前期(ウチの高校は前期・後期制です)の授業が始まったとたんに無気力になってしまったんです。 授業にはまともに出れない、出ても授業受ける気になれなくて寝てる時が多く、選択科目の授業にはまともに出た記憶がないです。 7月は2週目からもう学校へは行ってません。 前期の単位は家庭基礎(あと1回休んだら前期分落とします)以外全部落としましたし。 単位を取らないと高校卒業の資格が取れないのは一番よく分かっているのに、せっかく自分の意思で決めたのに、どうしてこうなってしまったのか…。 10月から後期の授業が始まるのでそれまで休学扱いにしてもらうか、それとも家庭基礎の授業だけ出て何とか前期分の単位を取るか悩んでいます。 一部の先生の中には、私が6年前に入学した時からの先生もいて、休学・中退した理由も知っています。 今回編入し直したときも『また体の調子悪くなったら、休んでいいから、ゆっくり単位取ればいいからね』と言ってくれました。 ウチの学校は通信もあるので通信に移るのも考えましたが 、とにかくレポートの量が半端じゃなくて単位制から通信に移った人は辞めるのが多いと聞いているので、通信は自分には合わないだろうと思っています。 本当にどうしたらいいのか分かりません。 乱文ですみません。

  • 北海道帯広農業高等学校

    通信制の高校に通っている高校2年生です。 農大の付属高校に去年の六月まで通ってましたが、 体調不良のため遠い学校に通えなくなりやめました。 やめてからすぐ、通信制高校に入りました。 通信制ですが、週に4日、一日4時間の授業に通わなくてはいけない高校です。 今通っている通信制高校から、北海道にある北海道帯広農業高等学校の酪農科学科に転校したいのですが、通信制からがと不可能ですか? 通信制から全日制に移るには一家引っ越しという条件があるので不可能と聞いたのですが、北海道帯広農業高校は全寮制なので、どうなのか教えていただきたいです。 なにか条件はありますか? また、北海道帯広農業高等学校には、定時制農業科があるときいたんですが 主にどんなことをするのか、その他の学科とやることは変わらないのか、生徒数はどのぐらいいるのか、どんな人がいるのか、定時制も全寮制なのか、今通っている通信からの転校は可能か、またその条件はなにかを教えてください。 たくさんあってすみません… 最後に、北海道帯広農業高校にいる人は、農業や酪農を将来やりたいと思っている人たちばかりですか? 前通っていた農大の高校には農業や酪農をやりたいと思っている人が1人もおらず、ほとんどの人が教師になりたいとおもっているひとで、高校にも家の近くにあるからや、入れたから入ったというひとしかいなかったので、農業高校と言う名前なので同じ酪農家という夢を目指すひとがいるだろうと勝手に思いこんでいたので、入ってからとてもショックを受けました。 そういうことはないか、教えてほしいです。 よろしくお願いします。