• ベストアンサー

オークスの意味

すごく初歩的な質問でごめんなさい。 競馬の「オークス」ってどういう意味ですか?

  • 競馬
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.2

1つには、イギリスのエプソム競馬場で行われる牝馬クラシック競走のことですが、2つには、「中央競馬のG1レース。正式名称は「優駿牝馬」。牝馬クラシック競走の第二弾のことです。東京競馬場・芝2400メートルで行われます」 樫の木から付けられたレース名であり、正式名称は「優駿牝馬」。例年波乱の傾向にある。

youlovemomo
質問者

お礼

詳しいご説明、ありがとうございました。 本日のオークス、3連複当たりました(^^ゞ

その他の回答 (2)

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.3

だから、オークスを勝った馬は、 「樫の女王」と呼ばれるのですよ。 今年の樫の女王は、シーザリオでしたね♪ ダービー馬からオークス馬が生まれた・・。

youlovemomo
質問者

お礼

ありがとうございます。「樫の女王」とは素敵ですね。シーザリオは名前も女王っぽいし、かっこいい馬ですね。今年は荒れなかったのですね。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

「樫の木」 という意味です。

youlovemomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークスを観戦しようと思っているのですが

    府中競馬場で行われるオークスの観戦に行こうと思っているのですが その際、初めて一般席に座って観戦したいと思っています。 そこで質問なのですが 一般席に座るためには遅くとも何時頃競馬場につけばよいのでしょうか? 競馬場へはJR府中本町駅を利用する予定です。 また、席を空ける際には新聞等を置いておくだけでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シーザリオが勝った米オークスって?

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 シーザリオのニュースは驚きました。 アメリカの競馬は全然詳しくないので教えて下さい。 米競馬ってダートが基本だと思うんですけど、シーザリオが勝ったオークスって芝二千米なんですね。 ということはこのレースは、どのような位置付けなのでしょうか。 牝馬三冠(があるのかも分からない)の中の1レースではないんですか? 実際のところレースの格としてはどうなんでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • オークスについて

    「ダービー」というレース名の由来が人名だというのは知っていたのですが、 「オークス」はなぜそう呼ばれるようになったのか教えて下さい。 何故にオークス(樫)?

  • オークス

    オークスどの馬が来るとおもいますか.?教えて.ユウキャラットなんてどうですか?オースミコスモも気になるし.

  • オークスの展望…

    オークスの枠順が確定しました。参考までに皆さんのオークスの展望を教えてください。お願いします

  • 想い出のオークスは?

    想い出のオークスは? 世代問わず、ひとつに限らずいくつでも構いません。質問お待ちしています。 アンケートですので、良回答はしませんのであしからず。

  • 2010年 オークス 配当金。今年の5月23日にあったオークスの詳しい

    2010年 オークス 配当金。今年の5月23日にあったオークスの詳しい配当金を教えて下さい。

  • オークス

    今日のオークスに出るメンバーで 落ち着いていてどっしりしている馬ってどれだか分かりますか? それと人気の馬の盲点になっている馬ってどれでしょうか?(力があるのに負け続けてきた馬やこの2・3戦人気になりながらも勝ちを逃してきた馬等です) 分かれば教えて下さい。宜しくお願いします。

  • オークス の外枠

    オークスはリトルアマポーラでいこうと思っていたのですが、 大外に入ってしまい迷っています。過去の傾向では外枠が不利の ように思われますが、どう考えられますか? 人気になりそうな馬が皆外枠なので、穴を狙おうかとと思っています。 ・ハートオブクィーン ・エフティマイア あたりを考えがていますが、皆様のご見解が伺えたらと思います。 オークスは相性が良いので、今年もぜひ当てたいです。

  • ダンスインザムードのアメリカンオークスについて

    シーザリオが先日、アメリカンオークスを制しましたが、その前のダンスインザムードのアメリカンオークスのレース映像を探しているのですが、なかなか見つかりません。もしも知っている方がいれば教えてもらえませんか。