• ベストアンサー

何もわかんないんです・・・。

今年で18歳になったんですけど、化粧のことまったくわかんないんです! 眉毛とマスカラだけはバッチリうまくできるのですが、 それ以外の知識がまったくないんです。 でも、はっきり言って肌きれいだし(すいません)、 ファンデ使いたくないんです。 でも、昔から目の下のクマに悩まされてます・・・。 いくら寝ても疲れてなくてもあるんです。 あと、混合肌なので、Tゾーンがベタベタしてきちゃうし、毛穴が目立ちます。 ファンデとか、化粧したくないんですけど、 スッピンでいるとどーしてもクマが気になっちゃうんです。 コンシーラー使う時ってやはり他の化粧もした方がいいのでしょうか? 化粧知識のない私にいろいろ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai
回答No.1

rokutomoさん、こんにちは。今年で18かあ・・うらやましいなー。化粧にも興味が出てくる年頃ですよね!でも18だったら今のまま、化粧はしないほうがいいかもしれませんね。20くらいを過ぎたら嫌でも化粧しなくちゃいけなくなるんで・・それに化粧をし始めた年齢が遅い人ってやっぱり早く始めた人より肌が綺麗な人が多いです。でも日焼け止めは絶対塗ったほうがいいです。今は肌綺麗だし、そばかす、シミないしいいや!とか思って塗らなかったら、何年かしてできます。 肌の下に、シミ爆弾なるものを抱えている恐れがあります。それに一度できたら完全に消すことはできなんですよ。だからもし塗ってなかったら日焼け止めは塗ってください。日差しが弱い日でも。 それと目の下のクマの話ですが、寝不足などの問題もありますが、やはりホリが深い人、二重の人などはどうしてもクマができやすいみたいですね。これはどうしようもないですけど、血行が悪いっていうのも考えられますね。それならビタミン剤特にビタミンEをとるとよいかもしれません。あとはホットタオルを目においたり、目の周辺をマッサージするのも効果的です。コンシーラを塗るときは下地は必ず付けてください。下地を付けず直接塗ると、肌にはダメージです。(化粧水→日焼け止め配合の下地乳液)塗らないとしわの原因になります。それにコンシーラをつけた後はしっかりメイク落としで落とさないと、色素沈着といって、目の下がくすんで余計クマが濃くなります。マスカラをつけたときも同じです。しっかりマスカラ専用のリムーバーで落とさないとまつげが抜けてしまいます。化粧をするときは必ず下地、メイク落としは鉄則です。これをしっかりしないと、年とったら、差がでてきます。クマ隠しの色ですが、白っぽいパウダーなどをつけたら、時間がたつとグレーっぽくなり、浮きでてきます。よくスッティック上のものがありますよね?口紅みたいな、あれを選ぶときは伸びがよいものを選ぶことです。よく雑誌でみかけるのは、canmakeっていうメーカーの500円くらいのものです。 結構大人むけの雑誌にも紹介されていて、これは安いけどすごく伸びがいいから、 お気に入りだと雑誌のモデルさんがいってましたよ。スタイリストさんも、これはいいっていってたくらいです。その他に簡単方法としてはコントロールカラーといって下地に色が付いたものがあるんですけど、色はピンクか黄色がいいと思います。それ塗ってパウダーをはたく方法も簡単だと思います。 >コンシーラー使う時ってやはり他の化粧もした方がいいのでしょうか? しなくてもいいですよ。でも目の下だけ明るすぎないようにしなければいけません。 Tゾーンのてかりと毛穴問題は洗顔し終わって化粧水→日焼け止め入り乳液をした後にソフィーナのベリーベリーをTゾーンにぬって下さい。すごくさらさらになり、毛穴をひきしめてくれます。でも2,500円します。それと似たような感じで安いのもありますよ。それはビオレからでている。毛穴すっきりパウダーローションっていうので500円くらいです。洗顔し終わった後にそれでTゾーンをふいて化粧水っていう順番です。とてもさらさらになります。 長々と書いてしまいましたが、こんなところです。でも化粧はしないでいいならしないほうがいいです。私は21なんですが、化粧を全くしてなくてすごくきれいな子がいて、化粧ばっちりきめてる子より、よっぽどきれいです。 一度アイシャドウしたら、しないと落ち着かなくなるし、アイラインいれたら、ひひかないと気がすまないし、きづけばナチュラルメークで十分(!?)だったのが今ではかなり厚塗りですよ。 参考になればうれしいです。それでは・・・・

その他の回答 (2)

noname#5554
noname#5554
回答No.3

はじめまして。私はお化粧の知識が少しついて2年の25歳です。 18の頃は口紅だけをひいて眉毛もマスカラもしったこっちゃないという感じで 大学へ行っていました。私もお肌キレイなので気にならなかったんです。 まだ日焼け止めはしますよね?どうせだったら色つき日焼け止めにしましょう。 もしくは、うすくでいいのでTゾーン以外のお肌には、色無しのルースをつける。 眉毛とマスカラはバッチリでスッピンもバランスが悪いと思いますから、 ちょこっとケアのついでに一手間しましょう。あと、薄色のグロスをすると 顔色よくなります。

• yasya
回答No.2

クマのことだけですが・・・。 塗り薬のようなものも売ってますよ。 実際にはコスメコーナーにありますので「薬」ではないんでしょうが(^^; ロールオンタイプで、600円ぐらいでありましたよ。 一度見てみてください。 ただ、私の友人は「違いがよくわからん・・・(笑)」 といっておりましたが^^ ちょっとスーとする感じなので、気持ちはいいですよ。