• 締切済み

歯根端切除(>_<)

何年か前に右上2番目前歯の神経を取りましたが、急に歯が浮く様な痛みが出たので今日歯医者に行ってきました。レントゲンを見たら根尖?にけっこうデカめの病巣が写っていました。抜くか手術しかないと言われました。あたしは、絶対抜きたくないので手術する方向になりましたが・・・歯肉切ってドリルで穴開けて骨を削ると聞き(゜o゜)かなりビビっています。久しぶりに凹みました(;_:)術後は、激痛なのでしょうか?腫れはどの位で取れるのでしょうか?先生に唇がオランウータンみたいに腫れるかもと言われました。マスクしないとダメですかね(^_^;)?もし同じ症状を経験した方いましたらぜひ教えて下さいm(__)m

みんなの回答

回答No.3

口腔外科出身の開業医です。 どのくらいの大きさかみてみないとわかりませんが・・ 歯根端切除はそんなにおそろしい手術ではありません。 が、3-MIX MP法ってご存知でしょうか? 薬を歯の中にいれて殺菌する方法です。 私もしばらく前からやっていますが効果はあります。 ただ、やっているところがまだ少ないです。 3-MIX MP法です(新しい方法あ。3-MIX法じゃないので注意して探してみてください。 手術しないですむかもしれません。

回答No.2

抜くなんてとんでもない。 抜けばそれまでです。 抜いて両脇の歯を削って被せれば 体がバランスを崩しとんでもない事になります。 まず何故今回の様になったか原因を調べ 原因を取り除く事です。 歯科医療所詮偽物、最小限、自然が一番です。

noname#18222
noname#18222
回答No.1

いきなり歯根端切除はどうかと思います。 まずは歯の中から治療してみて治らないまでも病巣が縮小する可能性はあるので、 その結果をみてから歯根端切除を行ったほうが良いと思います。 一般的にはメスで切開して....の方法ですが、エルビウムヤグレーザーを使用してこの手術を行った場合、 術後の腫れや痛みがかなり抑えられます。兎に角外科手術は最終手段なので、まずは、お止めになったほうが良いです。 もう一度Drと相談された方が良いと思います。若しくはセカンドオピニオンを受けられた方が良いです。