• 締切済み

歯根端切除(>_<)

何年か前に右上2番目前歯の神経を取りましたが、急に歯が浮く様な痛みが出たので今日歯医者に行ってきました。レントゲンを見たら根尖?にけっこうデカめの病巣が写っていました。抜くか手術しかないと言われました。あたしは、絶対抜きたくないので手術する方向になりましたが・・・歯肉切ってドリルで穴開けて骨を削ると聞き(゜o゜)かなりビビっています。久しぶりに凹みました(;_:)術後は、激痛なのでしょうか?腫れはどの位で取れるのでしょうか?先生に唇がオランウータンみたいに腫れるかもと言われました。マスクしないとダメですかね(^_^;)?もし同じ症状を経験した方いましたらぜひ教えて下さいm(__)m

みんなの回答

回答No.3

口腔外科出身の開業医です。 どのくらいの大きさかみてみないとわかりませんが・・ 歯根端切除はそんなにおそろしい手術ではありません。 が、3-MIX MP法ってご存知でしょうか? 薬を歯の中にいれて殺菌する方法です。 私もしばらく前からやっていますが効果はあります。 ただ、やっているところがまだ少ないです。 3-MIX MP法です(新しい方法あ。3-MIX法じゃないので注意して探してみてください。 手術しないですむかもしれません。

回答No.2

抜くなんてとんでもない。 抜けばそれまでです。 抜いて両脇の歯を削って被せれば 体がバランスを崩しとんでもない事になります。 まず何故今回の様になったか原因を調べ 原因を取り除く事です。 歯科医療所詮偽物、最小限、自然が一番です。

noname#18222
noname#18222
回答No.1

いきなり歯根端切除はどうかと思います。 まずは歯の中から治療してみて治らないまでも病巣が縮小する可能性はあるので、 その結果をみてから歯根端切除を行ったほうが良いと思います。 一般的にはメスで切開して....の方法ですが、エルビウムヤグレーザーを使用してこの手術を行った場合、 術後の腫れや痛みがかなり抑えられます。兎に角外科手術は最終手段なので、まずは、お止めになったほうが良いです。 もう一度Drと相談された方が良いと思います。若しくはセカンドオピニオンを受けられた方が良いです。

関連するQ&A

  • 歯根端切除を

    始まる前に麻酔を何本か注射して、少しうがいをした後、体が震えた 今まで震えた事はなかったのに 注射の痛みで体が震えたのかな? 結局、手術はうまく行きましたが 麻酔は3時間程で切れ 痛みは微妙にある位ですが、念のため 痛み止めを飲みました。  歯根端切除は上顎の前歯に近い、歯2本分の歯肉を剥がして 病巣を取り除き 糸で縫いました  僕みたいに体が震える人はいますか?

  • 重度の根尖病巣の治療について

    子供の頃転んで上の前歯2本を折り、3年後に抜歯。15年程前にブリッジ(前歯6本)にしました。骨の厚みが足りない為インプラントはできませんでした。 ブリッジは当初から何度も外れる状態で、何度も付け直しています。5年前に上の2本の歯の根元に黒い影があるといわれましたが、妊娠出産授乳の時期であったためその際治療はしませんでした。 先月、ブリッジを違う医院で作り直すことになり、その際に大きな根尖病巣が見つかりました。症状がなかったので何もせず様子を見る‥との診断でした。 次の週にできたブリッジは歯1/2本分位のすき間があり、まったく合わなかったのですが作り直すまでの仮歯としてつけられました。翌日には顔の腫れと痛みが起こり、その翌日には9℃近い発熱。「根尖病巣の急変」と言われました。 実は下の前歯2本も上の歯と同じ時にぶつけていて、無症状だったので何の治療もせずに25年経っています。今回、やはり根尖病巣が見つかりました。2本分の歯の根元には全く骨がない状態だそうです。 今日になって「実はこちらの病院では抜歯以外の治療はできません。技術的にウチではできなかったので根尖病巣の治療はせずに新しいブリッジだけ付けようとしてました」と謝罪され、大学病院に行くことを勧められました。 生まれつきの歯の生え方もあると思いますし、子供の頃に前歯を抜いてしまった所為もあって、上の歯の根元を下の歯が押しあげるような噛み合わせをしています。歯軋りも激しく根尖病巣を作ってしまったのでは‥と以前言われたことがあります。また、今 膿を抜いている以外の歯もうずいていて、いつ痛みが出てもおかしくない状態です。 このように進んでしまった根尖病巣の場合どのような治療がされるのか、金額・時間的なものも含めて教えていただきたいと思います。一般的な病院では治療は難しいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 歯の包帯ってどんなものですか

    もうすぐ、歯周病治療のためフラップオペというのをします。(歯茎のなかの歯石とり)今からとても心配です。特に前歯をするので、腫れや見た目が心配です。術後は腫れることもあるといわれました。歯の包帯をしたりするとか言われたのですが、歯の包帯とはどんなものなのでしょうか?前歯なのでマスクとか手術のときもっていったほうがよいのでしょうか?

  • 歯肉の腫れ

    昨年夏頃に右上2番の舌側の歯肉が腫れて強烈な激痛のために歯科医院に行きました。(その歯は以前他の歯科医院で治療した歯で神経も抜いてる歯です) まず二番目の歯肉を唇側から切り根に穴を開け洗浄?してもらいました。しかし抜歯後でも舌側の腫れは引きましたが唇側を上から押さえると膿がある痛みがあり取りきれてないと思い歯科医に聞いた所大丈夫と言われ仕方なく治療を終了しました。そのご半年経ちまた舌側が腫れてきたため 歯科医院に行きました。そうすると洗浄したのにまた腫れてきてるから抜歯するしかないと言われ抜歯しました。しかしながら抜歯したのにまだ舌側の腫れ、唇側の押さえた時の痛みが取れません。歯科医に聞いた所抜歯したので大丈夫と言われましたが腫れが治まりません。ちなみに 21123のブリッジを入れてます右1、2が欠損してます。 原因は抜歯が取りきれてないんでしょうか?下手な文章ですいません。どなたか分かる方解答お願いします。

  • 多分根尖病巣だと・・・

    インターネットで調べてみたところ、 根尖病巣だとわかりました(多分) 歯がぐらぐらしている状態だと 抜歯だと書いていました。 だいぶ前から放って置いたので 歯がぐらぐらしてきたような気がします。 前歯なので 歯を抜きたくありません。 15歳なので入れ歯もいやです。 多少ぐらぐらしている状態の 治療などのようにするのでしょうか。 明日行くのですが「切開」などかかれていて ちょっと怖いです。どういう治療なのか 具体的に教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 根尖病巣の治療について

    前歯のブリッジの土台になっている歯で根尖病巣がありました。他院の処置中に急変し抜歯と言われていましたが、現在の医院で残せる可能性もあるからと治療していただけることになっていました。 ですが、消毒をしたのは3回。その後、前歯の噛み合わせの調整や新しい仮歯を作ったりと言う処置の間に一ヶ月経過してしまい、歯周病を起こしてしまっているから「歯周病の外科手術」→三日後に結果「抜歯」となってしまいました。 その隣の歯も土台が弱っている。反対側の土台もいい状態じゃないと言われています。(小さな膿が毎朝出ています) 週1~2回ペースで通院しています。根尖病巣の方の根っこの治療をなぜしないのが疑問です。急変してから歯茎の状態が悪くなったのは感じていましたが、転院したときは少なくても膿を排出するような状態ではありませんでした。これから先、どんどん悪くなっていくような不安でいっぱいです。

  • 歯根のう胞と抜歯

    来週、右上の前歯1番と2番を歯根嚢胞と破折の為、抜歯と嚢胞の摘出をすることになりました。 手術は局所麻酔で日帰りだそうです。術後は暫く顔が腫れるとか、顎の骨が完全に再生するのに半年は掛かるなど色々説明されましたが、日に日に不安になってきました。めっちゃ怖いです。 (1)局所麻酔の手術だとどの位切るのでしょうか? (2)麻酔が切れると激痛なのでしょうか? (3)抜歯と嚢胞摘出合わせて費用はどの位掛かるのでしょうか?(医師に聞くのを忘れてました…) 専門家の方、歯根嚢胞の経験された方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 歯根の膿、奥歯です。

    よろしくお願いいたします。 歯根の膿がレントゲンに映っています。右上第2大臼歯です。 余談ですが、30代前半です。 先日左上第2大臼歯を抜歯しました。 半年前に虫歯の見落としがあって手遅れでした。 その際、右上の歯のことも説明がありましたが、 一連の流れでその歯医者さんが頼りなく感じたので、左の処置が終わって右の歯を抱えながら次の歯科を探しつつ、治療に不安を抱えています。 膿を取ったり、歯根を切ったりするのは前歯だけと聞きましたがそうなんでしょうか? 普段は仕事で緊張しているので感じないのですが、お盆休みを取ると リラックスして何だか痛みを感じ始めたので、左の歯の激痛を思い出し そうなる前に歯科に行かないと・・と焦り始めました。 今の右の歯は、5年前に神経処置をして全体を金属でかぶせています。 抜歯が一番適切な処置のケースもあると思うのですが、やはりここまで来てしまうと、選択肢無く抜歯になりますよね・・。 些細なことで申し訳ないですが、何かご存知のことがあれば教えていただければ助かります。

  • 歯を抜かれたくない

    教えて下さい。 先日、噛んだ時の歯茎の痛みと被せ物がとれたことから歯医者に行きました。そこでレントゲンを撮ったところ、被せ物がとれた歯の奥側の歯の上に大きな影が写っており、歯医者に「こんな大きな病巣(根尖病巣?)の治療は、抜歯しか方法はない」と言われました。しばらく様子をみるということで、抜歯を保留し被せ物の治療だけにしましました。 歯茎の腫れもなく痛みもそれほどないものの、最近、口の中が苦く感じるようになり、その苦味がどうやら痛みのある部分からのように感じられます。 非常に違和感があるため、治療したいのですが、抜歯以外の治療はないものでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 歯根嚢胞で骨が溶けかかっていると言われました

    歯根嚢胞で骨が溶けかかっていると言われました 今夏に歯茎が腫れ、歯医者に行きレントゲンを 取ると、歯根嚢胞と診断されました。 前歯の犬歯より内側三本の先に嚢胞があり、 痛みは三本共にあり、骨まで溶けかかっていると いわれました。 抜歯を薦められましたが、歯以外の検査で 二ヶ月位(入院・手術も含めて)かかるので それが終わってからということで、 腫れを引かす為に排膿だけしてもらいました。 抜歯自体は抵抗ありませんが、骨の治療って 削るとか、何かするのでしょうか? 考えただけでぞっとして、行くのに躊躇します。 抜歯だけで済むのでしょうか?