• ベストアンサー

手が痛い!

ギター弾いて2年ぐらいなんですけど、エレキからはじまりコードもやらないで、4ヶ月前からアコギでコードをはじめました。 コードやってなくても、結構弾けるもんだなと思ってましたが、「F」や「Fの形」のコードが多い曲を一曲弾いてると、親指と親指と人差し指のライン(皮の部分)が「ツル」ように痛いです。 同じような経験のかたいますか? これはおさえかたが悪いのでしょうか?

• YES66
  • お礼率60% (177/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-drop
回答No.2

こんにちは。  人差し指で弦6本全部押える形になっているコード(バレーとかセーハなんていいますね)の手順は以下の通り。 1、まず、人差し指は、まっすぐににせず、やや弓なりに曲げること。 2、人差し指の正面ではなく、正面からやや左のあたりが弦にあたるようにすること。 3、親指は、指先がネックの中心に来るように、そして人差し指の真裏でなく、ややボディの方に置くこと。 4、そして、親指と人差し指で、ネックを内側に曲げる感じになるように、手首をひねること。  コツは、1、人差し指は、他の指が押えてくれている箇所まで押える必要なないと思うこと(だから弓なりにするのです、指先と指の根本に力が入れやすいように)。2、指の力でなく、手首を廻す力で押えるようにすること。             〔前〕            人差し指    ←     ↓ ↓  ヘッド←………………(ネック)…→ボディ    →           ↑  手首を廻す向き   親指              〔後〕  判りにくかったでしょうか?  参考になれば。 

その他の回答 (3)

noname#199778
noname#199778
回答No.4

バレーが一曲通して続くような曲だと、親指と人差し指で物をはさむ時に使う筋肉が普段と比べて極端に酷使されるので、攣ったように痛むことはあると思います。 実際、私もそうした痛みを覚えることはあります。 こうした痛みについては、力みの問題もあるのかもしれませんが、必要最小限の力加減を守ったとしても、長時間継続したら一部の筋肉に負荷がかかることになりますから、そうした痛みが生じてもおかしくはないでしょう。 (例えば、腕を肩の高さで前にまっすぐ突き出して伸ばしておくとしたら、それ自体は大した力をこめない運動ですが、5分間その姿勢を維持するとなると、途中で肩の周りの筋肉などが張って痛くなってくると思います。ご質問での痛みは、それと同じようなものなのではないでしょうか) ある種の筋肉痛のようなものだと思いますので、痛くなったらできるだけ休めたりほぐしたりして、痛みが和らぐようにしておくのが良いと思います。 そのうち、次第に持久力もついてきて、痛みが出るまでの時間も長くなってくると思いますよ。 押さえ方に変な力みがないことを確認することは必要だと思いますが、単に筋肉の持久力の限界に当たっている可能性も考える必要があると思います。 力みがないかを確認してみて(普通に弦を押さえて弾いてみてから、弦を押さえる力を少しずつ緩めてピッキングして、を繰り返してみて、音がきれいに鳴る限界の力を探ってみるのも良いかもしれません。 普段より力を緩めた時に音がきれいになるとしたら、普段の状態で力みすぎていると言えるでしょう。)、力みがないとしたら、握力の持久力の問題と捉えるのが良いでしょう。 持久力に関しては、筋力がつくまでじっくりと時間をかけて慣らすのが良いと思います。 参考になれば。

回答No.3

もし今もエレキあればそれでFの練習してみて。 そのほうが楽に押さえれるでしょ?だとすると・・・ アコギの機種や価格が分からないから、微妙な答えになるけど、安物は弦高が高く、ネックの状態が悪いものが多い気はするよ。アコギも50万クラスだとエレキと変わらない力でセーハできるから。そのへんかな? ★頑張ってトラスロッドで調整してみる! 裏技として、エレキの弦を張る=ゲージが細いからテンションが緩い=楽。 2年間F使わないでギター弾けるって凄いね!俺には無理。 なんでFを使わない弾き方を追求。 中島みゆきもF苦手らしい。 慣れれば力抜けるから頑張ってね(^o^)丿

• onara931
回答No.1

指で押さえようとしないで、腕全体でネックを引きつけるようにすると、力みがなくなると思います。 まあそれでも、指に負担はかかるのですが。(^^; あとは、押さえやすい姿勢をご自分で研究されることかしら? 教則本通りでなくとも、試行錯誤してみて、ネックをあげるのかさげるのか、どれくらいの高さが適性なのかを研究しては? 曲によりフォームが変わってもよいワケですから。