• ベストアンサー

ダンスの種類

ダンスを始めようと思っってスクールに通うつもりなんですが、どれがどういうダンスかわかりません。 自分としてはジャミロクワイやマイケルジャクソンのようなダンスがしたいのですが、ダンスの種類としては何に当たるのでしょう? 教えてください。

• mu3min
  • お礼率78% (101/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w1004
回答No.1

マイケルジャクソンのようなダンスということであれば、POPになると思います。体の筋肉を弾くように見えるスタイルです。↓にダンススタイルの説明がありますので参考になさってください。 最近の傾向は、いろいろなジャンルを織り交ぜて踊ることが多いのでジャンルの境界線があいまいな場合もありますね。

参考URL:
http://www.dance-style.com/genre/pop.html
mu3min
質問者

お礼

ありがとうございます。 POPはHIPHOPとは別の物ですよね?

その他の回答 (1)

• peach03
回答No.2

ジャミロクワイやマイケルジャクソンには詳しくないのですが(-o-;)・・・NO.1の方がおっしゃる<ポップ>は<ポッピング>とも呼ばれ、ヒップホップとはちょっと違うものです。ヒップホップに混ぜてこれをやる人も最近は多い気がします。  マイケルジャクソンは確かにポップとかの感じがしますね。<ロッキング>も入っているかもしれません。←体の一部を「ロック」するようなダンスです。    <フリースタイル>というジャンルがあります。これはジャズ(モダンバレエのような感じ)以外のストリートダンスのあらゆるジャンル(ヒップホップ、ポップなども含まれます)をMIXしたものです。  上級者向けだと、フリースタイルはオールラウンダーといった感じでかなりハイレベルになると思いますが、初心者向けのレッスンなら、さまざまなジャンルが入っているのでダンスを始める人がその後のジャンルを決定するのにも適していると思いますよ!  私はジャズをやっていて、7月からフリースタイルをはじめるつもりです。ストリートダンスはド素人です・・・私自身も、今後のジャンルを決めるため、という目的もあります。  私の通っているスクールは「エイベックスアーティストアカデミー」月謝は9000円くらいです。(90分×4回/月) 今URLがちょっとわからないのですが検索かければ出ると思います。ゴメンナサイ。  ★直接自分の目で色んなジャンルの見学をしてみるのもいいかもしれませんね!

mu3min
質問者

お礼

非常に詳しい解説ありがとうございます。 フリースタイルですか・・。 考えてみます。