• ベストアンサー

ダンスの種類

ダンスを始めようと思っってスクールに通うつもりなんですが、どれがどういうダンスかわかりません。 自分としてはジャミロクワイやマイケルジャクソンのようなダンスがしたいのですが、ダンスの種類としては何に当たるのでしょう? 教えてください。

  • mu3min
  • お礼率78% (101/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w1004
  • ベストアンサー率34% (32/94)
回答No.1

マイケルジャクソンのようなダンスということであれば、POPになると思います。体の筋肉を弾くように見えるスタイルです。↓にダンススタイルの説明がありますので参考になさってください。 最近の傾向は、いろいろなジャンルを織り交ぜて踊ることが多いのでジャンルの境界線があいまいな場合もありますね。

参考URL:
http://www.dance-style.com/genre/pop.html
mu3min
質問者

お礼

ありがとうございます。 POPはHIPHOPとは別の物ですよね?

その他の回答 (1)

  • peach03
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

 ジャミロクワイやマイケルジャクソンには詳しくないのですが(-o-;)・・・NO.1の方がおっしゃる<ポップ>は<ポッピング>とも呼ばれ、ヒップホップとはちょっと違うものです。ヒップホップに混ぜてこれをやる人も最近は多い気がします。  マイケルジャクソンは確かにポップとかの感じがしますね。<ロッキング>も入っているかもしれません。←体の一部を「ロック」するようなダンスです。    <フリースタイル>というジャンルがあります。これはジャズ(モダンバレエのような感じ)以外のストリートダンスのあらゆるジャンル(ヒップホップ、ポップなども含まれます)をMIXしたものです。  上級者向けだと、フリースタイルはオールラウンダーといった感じでかなりハイレベルになると思いますが、初心者向けのレッスンなら、さまざまなジャンルが入っているのでダンスを始める人がその後のジャンルを決定するのにも適していると思いますよ!  私はジャズをやっていて、7月からフリースタイルをはじめるつもりです。ストリートダンスはド素人です・・・私自身も、今後のジャンルを決めるため、という目的もあります。  私の通っているスクールは「エイベックスアーティストアカデミー」月謝は9000円くらいです。(90分×4回/月) 今URLがちょっとわからないのですが検索かければ出ると思います。ゴメンナサイ。  ★直接自分の目で色んなジャンルの見学をしてみるのもいいかもしれませんね!

mu3min
質問者

お礼

非常に詳しい解説ありがとうございます。 フリースタイルですか・・。 考えてみます。

関連するQ&A

  • ダンスの種類を教えてください!

    ダンスを始めたいと思っているのですが、種類がわからないので教えていただきたいです。 やりたいのは、マイケルジャクソンのような、キレやカッコイイ振り付け、また、ムーンウォーク などの見てて面白いものも含むダンスがいいと思っているのですが、 なんという種類にあたるのでしょうか? また、まだ私の知らない種類のダンスがあるかもしれないので、おすすめのものも あればお聞きしたいです。 よろしくお願いします!

  • マイケルジャクソンのダンス

    マイケルジャクソンが大好きなのですが、マイケルのダンスを教えてくれるスクールをどなたかご存じないでしょうか。ちなみに私はダンスは素人です。 ちなみに私は千葉県浦安市に住んでいます。通える範囲でお願いできればと思います。よろしくお願い致します。

  • マイケルダンス。

    マイケルダンス。 マイケルジャクソンってダンスが上手ですよね。私もあんなふうに踊ってみたくて 高校からダンス部に入りたいと思っています。 そこでなんですがダンスをするためには沢山の筋肉を使いますよね。 それで体を鍛えたいと思っているんですが、 どのようにして鍛えればいいのか教えてください。

  • ダンスが上手くなるには何から始めればいいか

    現在高1♀です。 仲宗根梨乃さんに憧れてダンスが上手くなりたいと思い始めました。 小4~中2までHIPHOPをやっていたんですが、なかなか上達せず、そんな自分が嫌いになり辞めてしまいました。 でも最近になって仲宗根梨乃さんというダンサーさんを見て、ダンスが上手かったらカッコイイなあと思い始めて再度ダンスに挑戦してみようと思ったんです。 でももうダンスを習うとその先生の癖がつくから嫌なんです。(前HIPHOPやってた時に先生の癖がまるまる自分にうつりました。) なので独学で今からダンスをやろうと思うんですが、何から始めればいいでしょうか? 踊れたらカッコイイという考えでは上手くなれませんか? ほとんどのダンサーさんはマイケル・ジャクソンがきっかけでダンサーになってると聞くんですが、マイケル・ジャクソンのダンスなどを見て研究すれば上手くなりますか? あと、ダンスってどのくらい努力すれば人に見せられるほど上手くなれますか? くだらない質問ばかりですが、よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • ジャスティンのダンス

    宜しくお願いします。 最近マイケルジャクソンの影響でダンスに興味が沸いてきているのですが 「ジャスティン.ティンバーレイク」という人がマイケルに憧れてダンスをやり初め かなりマイケルに似ているダンスだと聞いたのですが ジャスティンのダンスは相当上手いのでしょうか? そしてマイケルのダンスと似ているのでしょうか? どんな些細な事でも教えて頂きたいです、よろしくおねがいします♪

  • ダンス用の衣装(帽子)

    カテ違いでしたら申し訳ないのですが、ダンサーの方に見ていただけましたらと思い、こちらに書かせていただきました。 子供がダンスで、マイケルジャクソンのような衣装を着ます。帽子を探しているのですが、ハットといっても、いろいろあって、いまいち違いがわからないのです・・・(┯_┯) 「マイケルがかぶっているような・・・」というニュアンスだけなんですが。帽子の形(種類名)など教えていただけましたらと思います。 あと、売っているお店などありましたら、教えてください。

  • マイケルジャクソンの前かがみに倒れるダンス

    マイケルジャクソンの前かがみに倒れるダンス?は、なんて言うのですか? ダンスではないかもしれないですが、なんという動きなのでしょうか?

  • 現代風のダンスって何ダンスって言うんでしょうか?

    こんにちは。 全くの無知であるため質問中にいろいろとおかしなところがあると思いますが、どうかよろしくお願いします。 フラメンゴとかタンゴ、ブレイクダンスや、タップダンスといわれたらどんなものか想像つくのですが、マイケルジャクソンとかビヨンセのするようなダンスには「ダンス」という記述しかみあたらず、いったい何ダンスなのかがわかりません。 カッコイイ服(衣装)をきてピシっと踊るようなダンスです。 ああいうのってなんていうんでしょうか? どういう系譜のダンスなのでしょうか? お願いします。

  • ダンスを習いたいと思っています。

    ダンスを習いたいと思っています。 そこで、 ブリトニー・スピアーズのダンスが好きなのですが なんというジャンルのダンスに分類されるのですか? 最近はセクシーなダンスが多いですが ティーン時代くらいのファースト、セカンドアルバムくらいのころの ブリトニーのダンスを習いたいです。 また、マイケル・ジャクソンのダンスは いろいろなジャンルに分類されるらしいですが 「Beat It」「Bad」 はどのジャンルに分類されるのですか?

  • どんな種類のダンスですか?

    僕は今中学生でダンサーを目指しています。 しかし、まだスクールなどには通っていません・・・。 その理由が、なにダンスをならっていいのか分からないのです。 僕が目指すダンスの種類を踊っているアーティストは、 Justin Timberlake Usher Omarion Chris Brown 等です。。。 JAZZダンスかな~と思ったんですが、それは違うな~とか思ったりして・・・。HIP HOPといわれると頭を軸にして回ったり、片手でたったりとか激しすぎると思うんです。 どうぞお願いします。

専門家に質問してみよう