• ベストアンサー

アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ

発表会でショパン作曲の アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズを弾く事になったのですが、 参考にするのにお勧めの演奏はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fabianx
回答No.2

僕はこの曲を明けても暮れても聴いていた時期(それほど好きだったなあ・・・勿論今も!)があり、その時に最も愛聴してたのがアルトゥール・ルービンシュタイン(ショパンの国ポーランドの生んだ大巨匠ですが残念無念もうお亡くなりです)がステレオ録音で残してくれたもの。今もBMGというメーカーのCDでとてもよい音で聴けると思います。色んな名人達が弾き込んでますが、このルービンシュタイン盤にはおよそロマン派の、19世紀の音楽の持っている格好良い面が完璧に(!)表現されてると思ってます。最初のアンダンテの歌い方でこんなにツボにはまった美しい表現は他に知りません。ポロネーズの男らしい格好よさ、リズム、旋律、ハーモニー最高です! 一度は是非お聴きになって参考になさったらどうでしょうか?

hide905
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#29008
noname#29008
回答No.1

私は、ユンディ・リさんのをお勧めします。