• ベストアンサー

アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ

発表会でショパン作曲の アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズを弾く事になったのですが、 参考にするのにお勧めの演奏はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fabianx
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

僕はこの曲を明けても暮れても聴いていた時期(それほど好きだったなあ・・・勿論今も!)があり、その時に最も愛聴してたのがアルトゥール・ルービンシュタイン(ショパンの国ポーランドの生んだ大巨匠ですが残念無念もうお亡くなりです)がステレオ録音で残してくれたもの。今もBMGというメーカーのCDでとてもよい音で聴けると思います。色んな名人達が弾き込んでますが、このルービンシュタイン盤にはおよそロマン派の、19世紀の音楽の持っている格好良い面が完璧に(!)表現されてると思ってます。最初のアンダンテの歌い方でこんなにツボにはまった美しい表現は他に知りません。ポロネーズの男らしい格好よさ、リズム、旋律、ハーモニー最高です! 一度は是非お聴きになって参考になさったらどうでしょうか?

hide905
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#29008
noname#29008
回答No.1

私は、ユンディ・リさんのをお勧めします。

関連するQ&A

  • ショパンの「アンダンテ・スピアートと華麗なる大ポロネーズ」の正式な日本名と英語名

    ショパンの「アンダンテ・スピアートと華麗なる大ポロネーズ」って通称ですよね。 この曲の正式な日本名と英語名は何でしょうか? カテゴリ違いかもしれないのですが、ここが知っている人が多そうなのでこちらに質問させていただきました。

  • ピアノの発表会

    趣味で小学校からずっとピアノを続けている大学生です。 来年の春に発表会があり、選曲に迷っています。 何か曲があれば教えていただきたく思います。 去年の発表会ではショパンの英雄ポロネーズ。 その前の発表会ではリストの愛の夢を弾きました。 レベル的には英雄ポロネーズはちょっと背伸びしたって感じです(笑) もしおすすめの曲とかありましたら教えてください。 作曲者は特に問いません。 出来れば華やかな曲が良いかなぁと思っています。 よろしくお願いします^^

  • ピアノの発表会の曲選び

    来春、中3の娘のピアノの発表会の曲をどうするか迷っています。今年はショパンの軍隊ポロネーズを、去年はノクターンを弾きました。ショパンが続き、又べトーヴェン、モーツァルトも今まで弾いたので、それ以外の作曲家にチャレンジしたいようです。何かお勧めがありましたら教えてください。

  • 英雄ポロネーズの踊り方を教えてください

    端的にお尋ねします。ポロネーズってどのような踊りなのでしょうか? 趣味でピアノを弾いており、4ヵ月後の発表会で英雄ポロネーズを弾くことになりました。 読譜も終えて教わっている先生に一度聴いていただいたんですが、 「テンポがとても正確で舞踊曲に聞こえない」とのこと。 確かにプロの演奏を聴くと、皆さん激しく揺れ動いているのですが、 いったいどのような法則によってテンポが揺れるのかが分からないのです。 例えばワルツなら、残しておいた足を揃えて爪先立ちになる(?違うかもしれません)ので2拍目が長めになる、等々あるようなのですが、 ポロネーズの場合はどのように足や手を運ぶのでしょうか? 残念ながらポーランドに旅行する余裕もありませんし、 できればAVや書籍、町の文化センター等のレベルで情報を得られればと思っています。 「こう踊るんだよ!」や「このDVDを見れば踊りが分かる!」とか、どなたか情報をご存知でしたらお教えいただけますでしょうか。

  • ピアノ発表会の曲

    30年ほどピアノをやっています。あくまで趣味ですので音大生の用な技術はありません。 1年半後に発表会があり、社会人でなかなか時間も取れないので、今から選曲をしたいと思います。 20分くらい枠はもらえます。 手は小さいです。 できたら短調で派手な曲がいいです。 お勧めがありましたら教えてくださいませ。 ちなみに、過去にやったのは、 ベートーベン熱情全楽章、ベートーベンワルトシュタイン、ショパンスケルツォいくつも、ショパンバラードいくつも、ショパンアンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズなどなど。 よろしくお願いします!

  • 発表会で弾くピアノ曲

    来年3月にあるピアノの発表会の選曲で悩んでいます。 最近ベートーヴェンのソナタ(中期から後期の作品)が好きになってきたので、その中から選ぶのもよさげと思っているのですが演奏会向けの定番みたいなソナタってありますか? お薦めの作品があれば教えてください。あ、一応3大ソナタは弾いた事があるのでそれ以外の曲でお願いします! ベートーヴェンのソナタ以外だったらリストのタランテラ、ショパンのスケルツォ3番かポロネーズ7番も良いなと思っているのですが、どれも難しすぎるでしょうか。 他に発表会向け(?)の素敵な曲があったら教えてください。

  • 軍隊ポロネーズの弾き方について。。

    ピアノ曲の演奏の仕方についての質問で宜しくお願いします。 普段はほとんど弾いていない私ですが、久しぶりに人前でピアノを弾くことになりましたので、 ショパンの☆軍隊ポロネーズを独学で練習しています。 レッスンは受けておりません。 ピアノに詳しい方教えて下さいませ↓↓↓ (写メ参照)箇所で、23.432.132.132.132.と指かえのところの弾き方がよくわかりません… (;^_^Aタタ タタタ タタタ タタタ タタタと連打?早弾き? 何と言ってよいのか…うまく説明できなくてわかりづらいかもですが… アドバイスお願い致しますm(__)m

  • コンクール&発表会の曲

    こんばんわ。 3月の発表会でブラームスの「ピアノ・ソナタ1番1楽章」を弾きます。 この発表会が終わったら、コンクールに出場しようと思っています。 コンクールは自由曲なので自分の気に入った曲を弾こうと思っています。 今自分が知っている曲で難易度もよくわからず、ピンと来る曲は難しいと言われてしまい、選曲に息詰まってしまってます。 そこで、自分のレベルに合うだろう曲、少し背伸びをした曲を伺いたいと思い質問しました。 現在はショパンの「革命」と発表会の曲をやっています。 ショパンエチュードはop.10-12、op.25-1,2しかやってないです。 バッハの平均律1巻も手をつけていたのですが、現在15番のフーガをやるか検討してる最中です。(プレリュードはやりましたが。) ここ最近では ドビュッシーの「ピアノのために、プレリュード」 シューマンの「ピアノ・ソナタ2番1楽章」 ショパンの「軍隊ポロネーズ」 を発表会&コンクールで弾きました。 私の好みではロマン派(特にドイツ作曲家)が好きです。 ラフマニノフ、リストなど手の大きさを活かせる作曲家も好きです。 特に時代は問わないのですが、参考までに好きなものを挙げさせて戴きます。 よろしくお願いします。

  • 選曲に関する質問です。

    選曲に関する質問です。 12月上旬にサークルでクリスマスをテーマにした演奏会を行います。 演奏会といってもサークル内のなのですが… そこでクリスマスらしい曲で映えるピアノ曲を探しています。 一応私の専門はクラシックです。 音大ではないですがある程度は弾けます。 (ポロネーズとかエチュードとか…ってショパンばっかりですが(笑)勿論古典派も弾きます♪) あまりロマン派以降の作曲家(ドビュッシーとか)は得意ではないです。 ジャズにも少し興味はありますが、何しろ弾いたことがないもので… よろしくお願いします。

  • 今度のピアノ発表会

    6か月後にピアノ発表会があります! そのピアノ発表会での選曲に悩んでます てできればやはり上手いと思われたいので難易度がFぐらいの曲がいいです! ちなみに今までに弾いた有名な曲は ・別れの曲、ショパン ・革命のエチュード、ショパン ・木枯らしのエチュード、ショパン ・英雄ポロネーズ、ショパン ・幻想ポロネーズ、ショパン ・幻想即興曲、ショパン ・舟歌、ショパン ・バラード一番、ショパン ・ラカンパネッラ、リスト ・ソナタ第二番、シューマン ・鏡 道化師の朝の歌、ラヴェル などなどです。 難易度がFの曲でいいのありませんかね?

専門家に質問してみよう