• ベストアンサー

ショパンの「アンダンテ・スピアートと華麗なる大ポロネーズ」の正式な日本名と英語名

ショパンの「アンダンテ・スピアートと華麗なる大ポロネーズ」って通称ですよね。 この曲の正式な日本名と英語名は何でしょうか? カテゴリ違いかもしれないのですが、ここが知っている人が多そうなのでこちらに質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.1

もともとこの曲は「アンダンテ・スピアナート」という曲と「華麗なる大ポロネーズ」という曲の合体したものです。 ですので正式な曲名です。 英語では「ANDANTE SPIANATO AND GRANDE POLONAISE」です。

newtonZ
質問者

お礼

すみません。私の質問の仕方が不適当でした。 たとえば、ベートーベンの「運命」は、「交響曲第5番ハ短調」のことを指しますよね。このとき、 ・正式名=「交響曲第5番ハ短調」 ・通称=「運命」 といった意味で、「正式名」という言葉を使っていたのです。 この場合、どうでしょうか?

その他の回答 (1)

• pf_kayoko
回答No.2

No1のADEMUさんのおっしゃるとおりで、ポロネーズ□番というのはないです。 この曲はもともと、オーケストラと一緒に演奏する曲です。(といっても、オーケストラの出番は少ないのですが) 「アンダンテ・スピアナート」のところを美しくピアノがソロで演奏してそのあと、オーケストラの序奏があり「ポロネーズ」が奏でられます。 『GRANDE POLONAISE BRILLANTE preceded by ANDANTE SPIANATO Opus 22』と、INTERNATIONAL MUSIC COMPANY出版の楽譜には書いてありました。

newtonZ
質問者

お礼

なるほど、納得しました。ありがとうございます。