• ベストアンサー

軍隊ポロネーズの弾き方について。。

ピアノ曲の演奏の仕方についての質問で宜しくお願いします。 普段はほとんど弾いていない私ですが、久しぶりに人前でピアノを弾くことになりましたので、 ショパンの☆軍隊ポロネーズを独学で練習しています。 レッスンは受けておりません。 ピアノに詳しい方教えて下さいませ↓↓↓ (写メ参照)箇所で、23.432.132.132.132.と指かえのところの弾き方がよくわかりません… (;^_^Aタタ タタタ タタタ タタタ タタタと連打?早弾き? 何と言ってよいのか…うまく説明できなくてわかりづらいかもですが… アドバイスお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

右手は、各音がトリルになります。八分音符の長さの中に、できれば7つ、無理なら5つの音を入れて、 シドシドシ(ドシ) ラシラシラ(シラ) ソラソラソ(ラソ) ファソファソファ(ソファ) ミファ(ミファ)ミレミ と弾いてください。指使いの最初、23.432.とあるのは読み違えで、23.132.です。画像に楽譜を出します。できればA、無理ならBを弾いてください。なお、最初のシの音は、楽譜では2の指で始まっていますが、そのあとの音と同様1で弾いてもよいのです。その方がアクセントを付けやすいので。 下の演奏も参考に(開始から3分8秒の個所)。 https://www.youtube.com/watch?v=hbnunexhlXM

nyankororin5656
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます ※トリルだったのですね…♪♪♪♪ 無知な私で恥ずかしいです…(^^; 表示して頂いた画像の楽譜(連桁付き8分音符)これはとっても分かりやすくてありがたいですね..♪*゜ 細やかなアドバイスと楽譜付き動画まで教えて頂きありがとうございました。 Tastenkasken様、 また宜しくお願いしますm(__)m