• ベストアンサー

電圧チェンジャーについて。

panchoの回答

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.3

最近の精密機器(コンピュータやデジカメ)などは、100V~240Vぐらいまで対応していますので、ほぼ心配要りません。(不要です。)各機器には、対応する電圧と周波数およびワット数(アンペア数)が必ず書かれていますので、ドミニカ共和国の公称電圧である110Vが範囲に含まれていることを確認すれば良いでしょう。 コンセントの形状は、日本と同じと考えて問題ありません。 ただ、(最近は状況が良いようですが)首都も含めて停電の心配がありますのでご注意ください。 また、地方に行くと盗電が多く、実際の電圧が70Vぐらいまで下がることも有りますので、なるべく首都近辺で十分な充電をしておくか、日本にいるときよりも長く充電しておきましょう。(実際に電圧を測ったことが有ります。) きちんとしたホテルに泊まるなら、日本に居るときと同じと考えて良いので、全く準備は要りません。 もし万が一のことを考えてダウントランスを買おうと考えている場合は、120Vから100Vへの物を用意してください。大体クレジットカード大で厚さが4~5センチぐらい、値段は2~3千円ぐらいでしょう。 (前の質問にも補足・お礼をしましょうね。困り度3なのに3日も経っていますよ。) 以上。

noname#10932
質問者

お礼

電圧が一日のうちで変わるんですね! くわしくありがとうございます。 (前回のお礼について、接続エラーでお礼が遅れてしまい、申し訳なかったです。)