• ベストアンサー

nikonD100とトキナーAT-X287AF PROSVの相性はどうでしょう?

銀塩の頃からトキナーのレンズが好きです。 最近はデジタル一眼のD100がメイン機ですが、大口径のトキナーAT-X287AF PROSVが気になります。このレンズはどうですか? トキナーはレンズの作りは非常に好きですがデジタルのと相性がちょっと気にかかります。教えて下さい。

  • abdo
  • お礼率57% (114/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ke-ta1971
  • ベストアンサー率50% (82/161)
回答No.2

今日は暇なものでご迷惑かもしれませんが再度回答させてください。 私もabodoさんと同じニコンユーザーです。最近はもっぱらデジタル一色でレンズもそれに伴い色々と変えてきました。純正・・・シグマ・・・タムロン・・・などです。これまで使っていた純正レンズは設計が古い(例えば28-105や24-50など)せいなのかデジタルにはどうも合わない印象ありました。ヌケが良くないっていうのかな?・・・そこでタムロンの28-75F2.8を購入して使ってみました。このレンズは雑誌などの評判が良いという理由で使ってみたのですが確かに描写はいいですね。開放F2.8はやや甘さを感じますがF4くらいでは純正の28-105や24-85Gタイプなどより写りは上って気がしました。(これらのレンズはF3.5はじまりだから甘いの当たり前ですが開放明るいレンズは特ですね)しかし、タムロンレンズ3本所有していますが3本ともピント精度の問題でメーカー調整してもらい使えるようになりました。ちなみに3本とも後ピンでしたね。 タムロンを選んだ理由としてはシグマよりも画質にヌケの良さを感じたから・・SPシリーズの評判の高さ・ボケがやや綺麗・・・などからです。タムロンレンズを進めているわけではないですが、シグマはシャープさは買うんですが私の写す被写体向きではないのが使わない原因ですかね。 純正に関してはデジタル時代に入ってから元気ないですね。AF-S VR24-120Gに関してはそこそこの評判ありましたがVRなければ普通のズームって感じの写りですし、使えるレンズならばAF-S DX18-70Gくらいでしょうか・・・(AF-S17-55F2.8Gは別格ですかなりいいレンズです。)広角系はトキナー12-24元気ありますよね。一部の雑誌の記事では純正よりも良い・・・とのコメント・・・ どうしてもトキナーという事ならもうちょっと待つのも手だと思いますよ。今年中には標準ズーム作ってきそうですからね。あの高画質の12-24を作れるんですから・・・

abdo
質問者

お礼

またまたアリガトウございます。 何度でもいいですから情報を下さいね。 タムロン28-75F2.8はキャノンキスデジで使ってます。いやーホントに良いレンズです。ニコンには純正の24-85Gタイプを使用してますが、これに勝るとも劣りませんね。ニコンにも同じレンズを!とも思いましたが、昔のニコンの銀塩とトキナーの相性の良さ、また純正なみにしっかりした作りには感動ものでしたね。そのイメージがずっとあります。12-24であれだけ素晴らしいレンズを作ったのですから標準ズームでも24-85f2.8くらい出してくれたら本当にほしいです。 ニコン好き、トキナー好きな方とお話出来るのは本当に嬉しいです。また返事を下さいね。

その他の回答 (1)

  • ke-ta1971
  • ベストアンサー率50% (82/161)
回答No.1

トキナーというとデジタルのレンズとしては乗り遅れたイメージありますね。最近12-24やマクロレンズを発売しようやく元気を取り戻しつつありますが。 その元気のなかった原因としてトキナーレンズはデジタルに対応出来ない・・・という事を知人より聞いた事あります。 知人は New AT-X 828 AF PRO・AT-X 280 を所有していましたが開放付近の描写は銀塩時代の描写力を期待出来ない・・・とぼやいていました。 たぶんレンズへの光の入れ方の問題がデジタルには向いていないのだと思います。 参考程度にしてみて下さい

abdo
質問者

お礼

アリガトウございます。 そうらしいですよね。作りが非常に丁寧でいいレンズを作るメーカーなのですが残念です。作りはイマイチですがやはりタムロンの標準ズーム当たりの方が得策かもしれませんね。レンズメーカーの方がデジタルにいち早く対応していてメーカー物をも凌いでいるみたいですね。

関連するQ&A

  • トキナー AF 28-70mm f2.8 AT-X

    トキナー AF 28-70mm f2.8 AT-X Pro for Nikonのレンズを持っているのですが、これが1~4のどの世代のものなのかは、本体のどこで見分けることができますか?

  • Tokinaの古いレンズ AF270

    Tokinaのペンタックス用のレンズで、「AF270 AF28~70mm F3.5~4.5SDズームレンズ」というのを持っているのですが、K100D(購入予定)で使えますか? 使えるとしたら、どんなレンズなのでしょう? マクロ撮影に向いていると思いますか? 最短撮影距離0.7m、マクロ最短撮影距離0.4m、マクロ最大倍率1:4.9とあります。(ペンタックスKAFマウント対応のオートフォーカスレンズ、とあります)

  • Tokina AF730 ll ってデジカメで使えますか?

    昔、Pentaxの一眼にTokina AF730 llを着けて 馬とかハムスターとかを撮影していましたが、カメラが壊れてしまい レンズはお蔵入りしていました。 近頃、デジ一眼を買ってみようかなぁという気になったのですが デジカメにもTokina AF730 llって装着できるのでしょうか??? もし使える様でしたら、夜間室内フラッシュ無しでもシャッタースピードが 早いカメラを御紹介いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • トキナーの古いレンズのピント調節について

    知人から古いレンズを譲って頂きました。 ・AT-X 828 AF PRO ・AT-X 287 AF PRO SV ・AT-X 235 AF PRO どれも雲りなどは無いようですがピントがずれているようです。 (測ってみた限りでは最大で後ピン8cm程度のずれのようです。) ピントの調整を頼もうと調べたところ、 どのレンズも見事に修理終了レンズ一覧表に掲載されていました。 http://www.tokina.co.jp/service_2.html そこで質問でですが、 1.「修理終了」とかかれていてもピントの調整は依頼出来るのか? 2.その場合の費用はどの程度か。(目安で結構です。) その他、アドバイスなどあればお願いします。

  • ニコンD70SとAT-X 840 D

    一眼レフカメラに詳しい方教えて下さい。 ニコン一眼レフカメラD70Sでレンズ「TOKINA AT-X 840 D」は使用できますか。 よろしくお願い致します。

  • NikonとTokinaのズームレンズで迷っています。

    NikonD90を使っています。 望遠と単焦点レンズを所有していますが、 標準レンズが必要なので ●AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VR ●Tokina AT-X 165 PRO DX の2点で迷っています。 最安価格は似たり寄ったりなので、 いまいち決め手がありません。 つきましては、この2本のレンズの長所と短所を お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Tokina AT-X 90mm アダプタが??

    お世話になります。 標記、トキナ製okina AT-X Macro 90mm f2.5のCanon FD マウントに、Kipon FD-EOSアダプターを取り付けてデジタル一眼レフ機で撮影をしていました。素晴らしい出来でした。 ところが、前記アダプターが外せなくなり、Kipon社に問い合わせましたが、分からないとのことで、でも、話し合っているうちに、レンズ、アダプター側のダイアルが突如、回せて、にょきにょきとアダプターが出て、取外せたのです。 しかし、同じ日に、アダプターを取り付けて撮影しました。そして、アダプターをレンズから外そうとレンズ後ろのダイアルを回そうとしても回りません。前は、にょきにょきとアダプターが上に上がったのに、回せないので、上がらないのです。 どうしたものかと悩んでおります。 心当たりがある方のコメントをお待ちしております。 どうかよろしくお願い致します。

  • ペンタックスのF AFアダプター1.7Xについて

    今日は、今回「ペンタックスのF AFアダプター1.7X」について教えて頂きたいのです。これはMフォーカスレンズをAF出来ると聞きましたが、これをデジタルカメラ(例えばK10D,K20D)に装着してMフォーカスレンズをつけても使用可能でしょうか?もし出来るのであれば、ペンタックス以外のレンズ(シグマ、タムロン)でもOKですか?

  • EOS用銀塩交換レンズと20D・kissD-Nの適合について

    お願いを致します。 当方、現在EOS-3のボディに SIGMA15-30mm F3.5-4.5EX DG ASPHERICAL及び Tokina AT-X828AF PRO Tokina AT-X280AF PRO を所有しています。 今回、タイトルにもありますように20DまたはKiss D-Nのいずれかを購入しようと思うのですが・・・ 純正レンズでない悲しみで、既存のレンズが使用可能かが分かりません。 どなたか、ご存じな方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D

    現在newfm2とD60を使用しております。 newfm2はzoom nikkor35-135mm 、d60はレンズキットの18-55mmとトキナーを付けています。 newfm2用に、単焦点レンズの購入を考え、MFレンズの購入も考えたのですが、以下の理由からAi AF Nikkor 24mm f/2.8Dの購入を検討するようになりました。 1.D60でも露出計が使用できMFで使える。また、D90、D7000などの中級機に乗り換えた場合にはAFが使用できる。 2.newfm2では24mmとして、d60では換算36mmのスナップ用のレンズとして使用できる。 そこで質問なのですが、みなさんならこの判断をどうお思いでしょうか?また、このレンズはMFレンズに比べて、MFでのピント合わせがしづらいなどありませんか? 回答よろしくお願いします。