• ベストアンサー

8月のサイパン  予約したのですが

8月下旬にサイパンに旅行しようと計画してますが、天候が不安になってきました。 ここの掲示板でも8月はやめたほうがいいという意見も見たのですが、台風の影響等で雨が多いのでしょうか。 実際に行かれた方で、8月だけど晴れてたとか、雨にふられてさんざんだったとか、体験談をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROJJI
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.4

昨年の8月にサイパンへ2泊3日で行ったのですが、2日目の夜からサイパン付近は台風の影響を受け、3日目、我々が乗る飛行機が日本から飛んで来なかったために、3日目に帰国できませんでした。2日目の夕方までは全く台風の影響を受けることなく晴れていた。飛行機は遅延という形になり、4日目は、まだ、少し台風の影響がありましたが、日本から条件付きで飛行機が離陸し、この飛行機に乗り、約26時間の遅延で日本へ帰国しました。悪天候によるもので、航空会社や旅行会社や宿泊するホテルには責任はなく、突然の3日目の宿泊費は自己負担になりました。自己負担をしたのですが、保険に入っていたために、ある限度額までですが、お金が出ました。この場合、航空会社が発行した遅延証明書が必要で、帰国する日にサイパン空港でもらっておいたので良かったです。

hirokun925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 台風で、飛行機が飛ばないことがあるとのこと、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • waipafu
  • ベストアンサー率41% (120/291)
回答No.3

ハファダイ!(こんにちは) 他の方々の仰るとおりミクロネシア地方の天気は、かなり流動的でその日にならないと、判らないこともあります。 それに、台風の発生地域でもありますね。 海外旅行に行く場合、何処に行くにしても直前に予約を入れるのが難しく、何処に行ったとしても行く日のその人の運によるものが結構あると思うので、考えすぎると何処にも行けなくなってしまいますよ。 雨が降れば、雨が降ったなりの思い出もできますよ(降らない方がいいに決まっているけれど)。 とは言っても、一応の情報は参考にした方がいいですね。 サイパンの情報です↓ http://www.ab-road.net/doc/guide/city/SPN/

参考URL:
http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml
hirokun925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前4月に行った時はいい天気が続いてました。

  • tk332
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

こんなことを言うと、身も蓋もないのですが、 天気はかなり、日によります。 1週間居て、1日も雨に降られずに済む事もあれば、 大半が雨または曇りだと言うこともあります。 私はいつも滞在1ヶ月くらい前から、天気予報とにらめっこをしています。 あまり、あてにはできませんが。。。 因みに、サイパンには天気予報はありません。 それと、最近では、8月は東京の方が気温が高いことが多いので、 ちょっと、涼しいと感じる人もいらっしゃるようです。

参考URL:
http://www.weather.com/weather/extended/USGU0017?par=yahoo&site=www.yahoo.com&promo=forecast
hirokun925
質問者

お礼

8月のサイパンの月間降水量は600mを超えていて、他の月より段違いに多いようですね。 グアムは7月から9月まで月間300m位で、距離が離れてない割にはサイパンとは違うようですね。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 8月末~9月初旬にかけて4泊5日でテニアンとサイパンに行きました。 前半2泊はテニアンで昼間は一度も雨に降られることはありませんでした。夜は降ってたみたいです。 3日にサイパンに移動したらすぐに雨が降り始め、結局その日は夜まで降ったり止んだりでしたので、ホテル内を散策したり、ラウンジでまったりしたり、買い物に出かけたりして過ごしました。 4日目の日中は一度も雨に降られず、夜に激しいスコールがあったと思います。最終日は降られなかったと思います。(ここだけ記憶があやふやです) 結果半日近く雨で潰れた日が一日だけありましたが、全体的にはラッキーだったようですね。ただ、ずっと湿度が高く、いつ降るか分からないので、外を歩く気になれませんでした。 結果的にはよかったのですが、行く前は雨季&台風シーズンということでかなり心配していました。お天気のことは運なのでなんとも言えませんね。 もし他にも旅行先の候補があるようでしたら、キャンセルチャージが発生する前に決めなくてはなりませんので、ご注意ください。

hirokun925
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 湿度が高いのはペケですね。

関連するQ&A

  • サイパン行くなら9月?10月?

    何度も何度も質問ごめんなさい(>< 9月にサイパン旅行を計画しています。 目的はダイビングです。 (彼氏にOW取らせようと思っての旅です) 9月のサイパンは「台風」が問題だとよく聞きます。 10月になれば多少なりとも影響される可能性が低くなると思うのですが 旅費的にはどちらが安くなるんでしょう? 9月下旬発(3泊4日)午前行/午後帰で8万位です。 (フルレンタル料込、ガラパン地区泊です、一応航空使用料なども入れてます) 大学生たちの休みが終わるので9月より安くなりますか?? それとも台風の発生が若干下がるので高くなっちゃいますか? (どちらもあまり変わらないかもですが) 9月って天候的にかなり賭けですよね… かなり迷ってるのでどちらが良いかアドバイス下さいm(_ _)m

  • 10月 サイパンの楽しみ方教えてください。

    10月にサイパン旅行を計画しています はじめてのサイパンなので心配なことが多々・・・・  10月のサイパンは他の月に比べて涼しく、台風も多く発生していると聞きました。10月のサイパンを経験した方からのアドバイスお願いします。  また多くの方にマニャガバに行って見て!!と薦めていただきますが、普通のビーチなどではみなさんはあまりゆっくりしないのでしょうか?  事情がありダイビングは出来ないのですが、ビーチを含めおすすめスポットなどサイパンの楽しみ方を教えてください。

  • 9月24日サイパン挙式 天気って・・?

    今月24日、サイパンで挙式をします。 サイパンは初めてなのですが、この時期サイパンは雨季。 どのサイトを見ても、バラバラな天気で、心配で仕様がありません。 雨が降ったら、、と考えただけでも、残念な気持ちになります。 実際に、この季節(雨季とよばれる時期)にサイパンへ行かれたからいらっしゃいますか?? どんな天候か教えてください!

  • サイパン☆レストランジョバニスの予約の仕方

    5月末にサイパン3日間の旅行をします。 こちらのサイパンの質問集でハイアット リージェンシー サイパンホテルのレストランジョバニスのサンデーブランチがいい!!という意見がいくつかありました。是非行ってみたいのですがほとんどの意見に人気なので予約してからがいいとありました。 ですが私がサイパンに着くのが土曜の深夜(日付は日曜)なので、早めの予約となると深夜になりますので受け付けているかがわかりません。 また、当日の早朝の予約で間に合うのかという不安もあります。 できれば日本からの予約がしたいのですがどうやったらいいかわかりません。知っていたらおしえてください。 また、全然当日の予約で大丈夫だった、前日で予約がいっぱいだったなどの体験談もございましたら併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • サイパンはこれから台風が来ますか。

    サイパンはこれから台風が来ますか。 サイパンに旅行したいと思っています。 10~11月は台風が来る季節だと聞いていますが、 飛行機が止まったりすることもあるのでしょうか。 台風の季節は避けたほうがいいでしょうか。

  • サイパン(&グアム)の雨季

    8月1日からサイパンもしくはグアム旅行を計画中です。 ガイドブックによると、8月は雨季で、サイパンで600mm(東京の4倍)、グアムで300mm(東京の倍)の月間降水量があるようです。 しかし「スコールなので日本のように降り続かない」と但し書きもあるのですが、いくらなんでもサイパンが東京の4倍あるんじゃ2日に1日は雨か?と思ってしまうのですが、実際のところどんな感じなのでしょう。 特にサイパンで雨が降り続くようでしたらやることもないでしょうし、だったらグアムのほうがまだ暇つぶしできるのかなあ、と思ってもみます。 詳しい方アドバイスいただければ幸いです。

  • 雨季のサイパンについて教えてください

    8月後半~9月中旬あたりでサイパンに行きたいと思っています。 でも雨季なんですよね・・・。 サイパンの雨季はどんな感じでしょうか? 例えば・・・ ・遊泳禁止になるビーチがある ・毎日スコールがあるけど晴れ間もある ・毎晩雷雨に見舞われる ・日本の梅雨のようにジメジメして快晴はめったにない ・何日も雨が降り続く など雨季にもいろいろあると思います。 もちろん天候については『運』もあるということも承知しています。 この時期に行かれたことのある方の経験談などお聞かせいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • サイパン旅行

    この度、6月下旬にサイパン旅行に行く事になりまして、サイパンでのオプションツアーであるとか食事など、どこがいいのかわかりません。サイパンに行かれた方等でそういうオススメな情報があれば教えてください。泊まるホテルはサイパンワールドリゾートです。 <予定> 1日目 体験ダイビング、マリンスポーツ 2日目 島内観光、ショッピング よろしくお願いします。

  • 9月の旅行-沖縄(久米島)かサイパンで迷ってます

    久米島を当初考えていたのですが、台風が気になります。 過去の地区天気を参照したのですが、意外にも比較的晴れが多いようですが…実際の状況をご存知の方いらっしゃいますか? サイパンなら天候を気にしなくても良いので迷ってます。 …すみませんこんな悩みで…

  • 9月のサイパン(ダイビング)

    9月にサイパンに行こうと思っています。 目的はダイビングです。 9月は雨季にあたり台風が来やすいと聞きましたが そんなに頻繁に来るものなのでしょうか? 雨は「スコールが多い」ということでしょうか? スコールなら一瞬強くふってすぐ止む印象なのですが 料金が安い9月はダイビングに向いてないんですかね?;; 天気のことなので必ず大丈夫っていう回答を頂きたいのではなく、 せっかくダイビングに行くなら多少高くても他の時期に行くべきでしょうか? (ちなみOW取得の付添です) ただお金もなく相方の気が変わらないうちに ダイビングの楽しさを、と思っているのでなるべく早く行きたいんです。 9月のサイパンに行かれた方など ある程度で十分ですのでご回答頂ければと思います。 宜しくお願いします。