• ベストアンサー

8月のサイパン  予約したのですが

8月下旬にサイパンに旅行しようと計画してますが、天候が不安になってきました。 ここの掲示板でも8月はやめたほうがいいという意見も見たのですが、台風の影響等で雨が多いのでしょうか。 実際に行かれた方で、8月だけど晴れてたとか、雨にふられてさんざんだったとか、体験談をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROJJI
回答No.4

昨年の8月にサイパンへ2泊3日で行ったのですが、2日目の夜からサイパン付近は台風の影響を受け、3日目、我々が乗る飛行機が日本から飛んで来なかったために、3日目に帰国できませんでした。2日目の夕方までは全く台風の影響を受けることなく晴れていた。飛行機は遅延という形になり、4日目は、まだ、少し台風の影響がありましたが、日本から条件付きで飛行機が離陸し、この飛行機に乗り、約26時間の遅延で日本へ帰国しました。悪天候によるもので、航空会社や旅行会社や宿泊するホテルには責任はなく、突然の3日目の宿泊費は自己負担になりました。自己負担をしたのですが、保険に入っていたために、ある限度額までですが、お金が出ました。この場合、航空会社が発行した遅延証明書が必要で、帰国する日にサイパン空港でもらっておいたので良かったです。

hirokun925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 台風で、飛行機が飛ばないことがあるとのこと、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• waipafu
回答No.3

ハファダイ!(こんにちは) 他の方々の仰るとおりミクロネシア地方の天気は、かなり流動的でその日にならないと、判らないこともあります。 それに、台風の発生地域でもありますね。 海外旅行に行く場合、何処に行くにしても直前に予約を入れるのが難しく、何処に行ったとしても行く日のその人の運によるものが結構あると思うので、考えすぎると何処にも行けなくなってしまいますよ。 雨が降れば、雨が降ったなりの思い出もできますよ(降らない方がいいに決まっているけれど)。 とは言っても、一応の情報は参考にした方がいいですね。 サイパンの情報です↓ http://www.ab-road.net/doc/guide/city/SPN/

参考URL:
http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml
hirokun925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前4月に行った時はいい天気が続いてました。

• tk332
回答No.2

こんなことを言うと、身も蓋もないのですが、 天気はかなり、日によります。 1週間居て、1日も雨に降られずに済む事もあれば、 大半が雨または曇りだと言うこともあります。 私はいつも滞在1ヶ月くらい前から、天気予報とにらめっこをしています。 あまり、あてにはできませんが。。。 因みに、サイパンには天気予報はありません。 それと、最近では、8月は東京の方が気温が高いことが多いので、 ちょっと、涼しいと感じる人もいらっしゃるようです。

参考URL:
http://www.weather.com/weather/extended/USGU0017?par=yahoo&site=www.yahoo.com&promo=forecast
hirokun925
質問者

お礼

8月のサイパンの月間降水量は600mを超えていて、他の月より段違いに多いようですね。 グアムは7月から9月まで月間300m位で、距離が離れてない割にはサイパンとは違うようですね。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 8月末~9月初旬にかけて4泊5日でテニアンとサイパンに行きました。 前半2泊はテニアンで昼間は一度も雨に降られることはありませんでした。夜は降ってたみたいです。 3日にサイパンに移動したらすぐに雨が降り始め、結局その日は夜まで降ったり止んだりでしたので、ホテル内を散策したり、ラウンジでまったりしたり、買い物に出かけたりして過ごしました。 4日目の日中は一度も雨に降られず、夜に激しいスコールがあったと思います。最終日は降られなかったと思います。(ここだけ記憶があやふやです) 結果半日近く雨で潰れた日が一日だけありましたが、全体的にはラッキーだったようですね。ただ、ずっと湿度が高く、いつ降るか分からないので、外を歩く気になれませんでした。 結果的にはよかったのですが、行く前は雨季&台風シーズンということでかなり心配していました。お天気のことは運なのでなんとも言えませんね。 もし他にも旅行先の候補があるようでしたら、キャンセルチャージが発生する前に決めなくてはなりませんので、ご注意ください。

hirokun925
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 湿度が高いのはペケですね。