• ベストアンサー

10月 サイパンの楽しみ方教えてください。

10月にサイパン旅行を計画しています はじめてのサイパンなので心配なことが多々・・・・  10月のサイパンは他の月に比べて涼しく、台風も多く発生していると聞きました。10月のサイパンを経験した方からのアドバイスお願いします。  また多くの方にマニャガバに行って見て!!と薦めていただきますが、普通のビーチなどではみなさんはあまりゆっくりしないのでしょうか?  事情がありダイビングは出来ないのですが、ビーチを含めおすすめスポットなどサイパンの楽しみ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imiloa
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.1

涼しいという感じはなかったですね。日差しは強いですし、ムシ暑いですし。 確かに10月は台風シーズンですが、それは日本も一緒ですよね。こちらのほうが上陸する確率は高いのでは。しかし、サイパンは雨季ですから、スコールはありますし、行った時がどうかですか、低気圧が通過することもあります。じき止みますが。 本島のビーチはあまりキレイではありません。マリアマビーチはまだキレイでしたし、東側のラウラウビーチなんかは、ダイビングポイントですけど、白砂でとなると、マニャガハです。ほとんどはそちらへ行きます。まぁ、行ってみれば皆が言うことがわかります。 グロットに行ってみてはどうでしょう。こちらもダイビングポイントですが、外から見るだけでもキレイいかなぁっと。ただし、帰りは階段を登りまくりますから、それ覚悟です。

anje1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 涼しいわけではなく・・・雨期ということなのですね。きっと・・ 確かに近年日本でも10月に入ってから大型の台風が上陸することが多くありますもんね 晴れ女パワー全開で祈るばかりです。 ビーチもやはり・・・海好きな私としては大変残念です。 旅行中に1日はマニャガバ島ツアーを入れることにします。 imiloaさんはどういった方法で行かれましたか? よかったら教えてください。 グロットがおすすめとのこと。 オプションでそこが入っているツアーがありましたがそういったものの他に行く方法ってあるんですか? 私は4泊の予定でサイパン計画中です。ホテルはガラパンのフィエスタです。 またおすすめのスポットやお店などありましたら教えてください よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • imiloa
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.4

こんにちは。 食事は、無難にラ・フィエスタサンロケ内のカプリチョーザと、ハードロックカフェでディナーはしてましたね。こういうとこなら味のおおよそはつくので。 あとは、軽食か(パリクロワッサンベーカリでパンを買ったり)、MTBツアーではランチはBQQでしたし。 そういや、YOYOという丼屋でもTO GOしたなぁ。ウチワが残っていた。 カントリーハウスは多くの方が行ってるかと思いますよ。ま、ガラパン地区にお泊りなので、フリーパーパーを参考にしつつ、うろうろして探してみては。 MTBツアーは多分バイクアドベンチャーツアーだったかな。このあたりは、それをしたいと言った友達が選んだので覚えがないですが、マリアナリゾート集合でしたので、残っているサイパンマップを見ると、そこかなぁっと。

anje1999
質問者

お礼

やはりここでもかなり使えるやつですね~ フリーペーパー!! imiloaさんのアドバイスを参考にブラブラ散策してみることにしますね MTBツアーもそこのホームページとかがあるかなぁ? まずはマニャガハとMTBツアー・・・おいしいお酒と食事で満喫してきます。 あとは自分の晴れ女パワーを信じて!!  ほんといろいろ参考になりました。ありがとございます。

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.3

こんんちは。 サイパンは乾季と雨季に行った事が有りますよ。12月と10月です。どちらがより海の美しさが際立つかと言えば、勿論12月の乾季です。全く印象が違います。曇りがちの雨季だとあの全部が碧いと言う奇跡的な景色は期待出来ないと思います。この時は結婚式で行ったので大変素晴らしい写真が撮れました。撮影に使用したビーチはニッコーホテルのビーチで白砂です。本当に凄いほどの海の色でした。マニャガハ付近はコーラルグリーン?の独特な色をしているのでその色も混ざっていて不思議な色合いでした。 10月の雨季は同じ場所でもぜんぜんイメージが違くて、え~という感じでした。ご旅行前にがっかりさせて申し訳ないけど、それが素直な感想です。でも午前中に晴れ間が出ますので、活動はこの時がチャンスですね。午後からはスコールが続きます。ザーッとひとしきり降って止む。又突然ザッーと来るの繰り返しでした。油断してると突然来ます。夜間は大雨でした。でも次の日の午前中は晴れる。そんな感じです。蒸し暑いですが、乾季のようなジリジリと焼けどしそうな日差しがないので、動き易かったですね。 ハイアット前のビーチでも撮影しましたが、藻が一列に並んでいてあまり綺麗ではなかったですね。凄く汚いわけではないけど。でも写真で見たらどこ?ってくらい美しい景色でしたね。ホテル前でもゆっくり出来ないわけではないと思います。ただマニャガハの海の清らかさは特別なんですよ。だから皆様お勧めするのですね。 私はこのハイアット前からスピードボートでマニャガハに行きました。一緒に来てくれた親戚や両親も、あまりにも私達がお勧めするので「はいはい。」と言う感じで後から来てくれたのですけど、大感動してました!海が本当に透明なんですよ。まるでミネラルウォーターを流したみたい。晴れるとその感動は倍増ですね。曇ってるとこの意味がちょっと分からないかも。晴れ間が出ないと海本来の姿が良く見えないのですよね。帰りは空を飛んで帰ってきました。 10月に行った時はレンタカーを借りて北の戦争の遺跡やダイビングスポット等を見て歩きました。この時にグロットにも寄りましたが、ダイビング出来ない私でも何か吸い込まれそうでした。ダイビングが出来ない方でも簡単にダイビング体験が出来るのが「潜水艦」体験です。雨季でしたが珊瑚礁と魚が凄く綺麗で、ちょっとダイビングに憧れを感じてしまいました。レンタカーを借りていたので、夜間は買い物ツアーに繰り出しました。この時のホテルはマリアナリゾートでしたので繁華街からはだいぶ離れていたので、車は便利でした。反対通行だけどホテルから主要道路が一本なので大丈夫でした。 スコールの時に良いのはエステとかマッサージかな。雨が強くても室内でリラックス出来ます。 お天気ばかりはその時の運みたいなところが有りますね。同じ雨季でもスコールの心配が無かった人もいますし、いきなり台風に直撃で帰国が延びてしまう人もいます。あくまでも私の時はこんな感じでしたとだけお聞きいただければと思います。 サイパンは私は大好きです。賑やかで華やかではないけど、あの落ち着いた感じは好きです。 是非皆様一押しの素敵なマニャガハ体験が出来ますように。御自分の運を信じてお気を付けて!

anje1999
質問者

お礼

厳しいですが、とても参考になる回答ありがとうございます 時間がとれたら12月に変更したいくらいですが・・・ 仕事上そうも行かず10月に晴れ女パワーを信じて行ってみますね。 yungqiさんは何度かサイパンに行かれているようで うらやましいです。 ご両親も大満足というマニャガハにはぜひ行ってみたいと思います。 午前中勝負で!! まっ スコールがきたらアルコールとショッピングでENJOYしたいと思います。 もしよければ車で出かけたというお買い物スポット教えてください。 ガイドブックもいろいろ見ているのですが・・・なかなかショッピング情報が集まりません。 よくハワイやグアムなどにあるショッピングモールのような場所はあるのでしょうか?  今回の旅行は現実逃避しつつ、のんびりした旅にもしたいと思っています。 おすすめのBARやレストラン・SHOPなどありましたら教えてください。 yungqiさんのいうおちついたサイパンもぜひ楽しんでみたいです。 思い出すことありましたら、よろしくお願いします

  • imiloa
  • ベストアンサー率22% (29/127)
回答No.2

こんにちは。 現地にはフリーペーパーがあるので、マニャガハはそれで申し込みました。私たちは、ジェットバイクをして、マニャガハに行って、帰りはパラセーリングで帰ってくる内容のOPツアーです。 グロットは、私以外はダイビングライセンスを持ってませんでしたので、それでは行っておらず、マウンテンバイクで観光地を巡るOPツアーで行き、グロットではスノーケリングをしましたよ。MTBは友達がしたいと言ってたんで始めは「え~、あっついのに、チャリンコ乗るの~」って思ってたんですが、面白かったですね。これも、フリーペーパーです。

anje1999
質問者

お礼

こんばんわ  現地のフリーペーパーって結構使えるんですね。 日本からOPツアー頼もうかと悩んでいたのですが imiloa さんのアドバイス聞いて安心しました。 現地の天候次第でせっかく日本からOPツアー申し込んでおいても雨だったりしたらもったいないですもんね。 到着したらフリーペーパー読み漁ってみます。  MTBもぜひやってみたいです~ レンタサイクルしようかとも考えていたので!!  imaioaさんはどこのOPツアーを利用したのでしょうか? また思い出したらぜひ教えてください。 もしよかったらおすすめ食事場所などもありましたら教えてください。

関連するQ&A

  • サイパン行くなら9月?10月?

    何度も何度も質問ごめんなさい(>< 9月にサイパン旅行を計画しています。 目的はダイビングです。 (彼氏にOW取らせようと思っての旅です) 9月のサイパンは「台風」が問題だとよく聞きます。 10月になれば多少なりとも影響される可能性が低くなると思うのですが 旅費的にはどちらが安くなるんでしょう? 9月下旬発(3泊4日)午前行/午後帰で8万位です。 (フルレンタル料込、ガラパン地区泊です、一応航空使用料なども入れてます) 大学生たちの休みが終わるので9月より安くなりますか?? それとも台風の発生が若干下がるので高くなっちゃいますか? (どちらもあまり変わらないかもですが) 9月って天候的にかなり賭けですよね… かなり迷ってるのでどちらが良いかアドバイス下さいm(_ _)m

  • 9月の海外ダイビングスポット

    9月に1週間休みが取れるので、ダイビングに行こうと思います。 近場(サイパンやグアム)は台風の影響がありそうで心配です。雨季も気になります。 9月に15万前後で行けるおすすめダイビングスポットがあればお教えください。

  • サイパンでの観光スポットを教えてください。

    2月下旬に3泊4日でサイパンへ卒業旅行に行きます。 どこで何をして遊ぼうか考え中ですなんですが、同行メンバー(男:6女:3)にサインパンに行ったことのある人がいないのでガイドブックなどを見ていろいろと計画中です。そこで、 質問(1) サイパンに行かれた経験のある方にお伺いしたいのですが、おススメスポットやなどがあれば教えていただけませんか? サイパンに行ったらここははずせないよ!みたいな観光スポット。 おいしい料理の食べれるお店。 楽しく買い物できるお店。 などなど。 質問(2) また、サイパンの海に入るのには底に何がいるかわからなくて危険だから、ビーチサンダルではなく水の中でも履ける靴?のようなものを持って行ったほうがいいと聞いたのですが、どこで買えばいいのでしょうか? 質問(3) 旅行に行くのに日本からこんなもの持って行ったら便利だよという物がおれば教えてください。 読みにくい文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 9月のサイパン(ダイビング)

    9月にサイパンに行こうと思っています。 目的はダイビングです。 9月は雨季にあたり台風が来やすいと聞きましたが そんなに頻繁に来るものなのでしょうか? 雨は「スコールが多い」ということでしょうか? スコールなら一瞬強くふってすぐ止む印象なのですが 料金が安い9月はダイビングに向いてないんですかね?;; 天気のことなので必ず大丈夫っていう回答を頂きたいのではなく、 せっかくダイビングに行くなら多少高くても他の時期に行くべきでしょうか? (ちなみOW取得の付添です) ただお金もなく相方の気が変わらないうちに ダイビングの楽しさを、と思っているのでなるべく早く行きたいんです。 9月のサイパンに行かれた方など ある程度で十分ですのでご回答頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • お勧めを教えて下さい(サイパン)

    1月に夫婦でサイパンへ旅行します。 新婚旅行の代わりなので、ノンビリ過ごしてこようと思っています。 宿泊はハイアット・リージェンシーに泊まります。 初めてのサイパンですが、お勧めのレストラン、観光スポット、アクティビティなどを教えていただけますか。 あと注意などもあれば宜しく。 ちなみに滞在中ダイビングのライセンスを取得しようと思っています。

  • 8月のサイパン  予約したのですが

    8月下旬にサイパンに旅行しようと計画してますが、天候が不安になってきました。 ここの掲示板でも8月はやめたほうがいいという意見も見たのですが、台風の影響等で雨が多いのでしょうか。 実際に行かれた方で、8月だけど晴れてたとか、雨にふられてさんざんだったとか、体験談をお聞かせ下さい。

  • サイパン旅行

    今年2月、家族とサイパン旅行に行くのですが その事で少し聞きたいことがあります。 私自身は数回サイパンに行って1度体験ダイビングをしました。 ですが、海がかなり濁っていてあまり満足する事が出来ませんでした。 もちろん海のコンディションとか、理由はいろいろあると思うんですが、 1番の原因はビーチダイブで浅瀬をウロウロしていたからだと思います。  現在、私はCカードを取得しているので自分1人だとサイパンの綺麗な海を十分満喫できるのですが、 今回の旅行は60歳の母に綺麗な海中を見せてあげたいと思いで計画したので どこのショップに頼もうかとかなり悩んでいます。   そこで皆さんがサイパンで体験ダイビングをして満足したショップを 教えて頂けませんか? 体験ダイビングだと、深さやポイントやエントリーの方法など、規制があるのは重々承知です。 ですが母の年齢を考えると、今後何度も旅行できるとは言い切れないので 出来れば最高の思い出を作ってあげたいんです。 皆さん、よろしくお願い致します。

  • サイパンでの体験ダイビングについて

    グアムで一度ボートで沖まで行って体験ダイビングをして楽しかったので、サイパンでもやりたい思っています。 が、予算と時間の都合上、ラウラウビーチ2ダイブか、ボートでマニャガハ島沖まで行くけど1ダイブかで迷っています。 ビーチからの経験が無いのでよくわからないのですが、なんとなくボートで沖まで行ったほうが海もきれいで魚もたくさんで楽しいのではないかと思ってしまいます。ビーチを経験したことある方やダイビングをなさっている方にどちらがお勧めかお伺いしたいです。

  • サイパンはこれから台風が来ますか。

    サイパンはこれから台風が来ますか。 サイパンに旅行したいと思っています。 10~11月は台風が来る季節だと聞いていますが、 飛行機が止まったりすることもあるのでしょうか。 台風の季節は避けたほうがいいでしょうか。

  • セブかランカウイかサイパンか?

    来年の1月、主人と5日間の予定で旅行に行きます。 ダイビング(ライセンス有)をしたいのですが、予算と日程の都合で この三ヶ所を考えているのですが・・・ なるべく安く行きたい!と思ってます。 サイパンは物価が高い(食事など)、ランカウイは海が(思ったより) きれいじゃない?、セブは旅費が高い?など、疑問がいっぱいです。 日本語の話せるインストラクターはいますよね? ダイビングオンリーじゃないので、ビーチがきれいな所がいいです。 おすすめのホテル、安いツアーの見つけ方など、何でも教えて下さい!