• ベストアンサー

10月 サイパンの楽しみ方教えてください。

10月にサイパン旅行を計画しています はじめてのサイパンなので心配なことが多々・・・・  10月のサイパンは他の月に比べて涼しく、台風も多く発生していると聞きました。10月のサイパンを経験した方からのアドバイスお願いします。  また多くの方にマニャガバに行って見て!!と薦めていただきますが、普通のビーチなどではみなさんはあまりゆっくりしないのでしょうか?  事情がありダイビングは出来ないのですが、ビーチを含めおすすめスポットなどサイパンの楽しみ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imiloa
回答No.1

涼しいという感じはなかったですね。日差しは強いですし、ムシ暑いですし。 確かに10月は台風シーズンですが、それは日本も一緒ですよね。こちらのほうが上陸する確率は高いのでは。しかし、サイパンは雨季ですから、スコールはありますし、行った時がどうかですか、低気圧が通過することもあります。じき止みますが。 本島のビーチはあまりキレイではありません。マリアマビーチはまだキレイでしたし、東側のラウラウビーチなんかは、ダイビングポイントですけど、白砂でとなると、マニャガハです。ほとんどはそちらへ行きます。まぁ、行ってみれば皆が言うことがわかります。 グロットに行ってみてはどうでしょう。こちらもダイビングポイントですが、外から見るだけでもキレイいかなぁっと。ただし、帰りは階段を登りまくりますから、それ覚悟です。

anje1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 涼しいわけではなく・・・雨期ということなのですね。きっと・・ 確かに近年日本でも10月に入ってから大型の台風が上陸することが多くありますもんね 晴れ女パワー全開で祈るばかりです。 ビーチもやはり・・・海好きな私としては大変残念です。 旅行中に1日はマニャガバ島ツアーを入れることにします。 imiloaさんはどういった方法で行かれましたか? よかったら教えてください。 グロットがおすすめとのこと。 オプションでそこが入っているツアーがありましたがそういったものの他に行く方法ってあるんですか? 私は4泊の予定でサイパン計画中です。ホテルはガラパンのフィエスタです。 またおすすめのスポットやお店などありましたら教えてください よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• imiloa
回答No.4

こんにちは。 食事は、無難にラ・フィエスタサンロケ内のカプリチョーザと、ハードロックカフェでディナーはしてましたね。こういうとこなら味のおおよそはつくので。 あとは、軽食か(パリクロワッサンベーカリでパンを買ったり)、MTBツアーではランチはBQQでしたし。 そういや、YOYOという丼屋でもTO GOしたなぁ。ウチワが残っていた。 カントリーハウスは多くの方が行ってるかと思いますよ。ま、ガラパン地区にお泊りなので、フリーパーパーを参考にしつつ、うろうろして探してみては。 MTBツアーは多分バイクアドベンチャーツアーだったかな。このあたりは、それをしたいと言った友達が選んだので覚えがないですが、マリアナリゾート集合でしたので、残っているサイパンマップを見ると、そこかなぁっと。

anje1999
質問者

お礼

やはりここでもかなり使えるやつですね~ フリーペーパー!! imiloaさんのアドバイスを参考にブラブラ散策してみることにしますね MTBツアーもそこのホームページとかがあるかなぁ? まずはマニャガハとMTBツアー・・・おいしいお酒と食事で満喫してきます。 あとは自分の晴れ女パワーを信じて!!  ほんといろいろ参考になりました。ありがとございます。

• yungqi
回答No.3

こんんちは。 サイパンは乾季と雨季に行った事が有りますよ。12月と10月です。どちらがより海の美しさが際立つかと言えば、勿論12月の乾季です。全く印象が違います。曇りがちの雨季だとあの全部が碧いと言う奇跡的な景色は期待出来ないと思います。この時は結婚式で行ったので大変素晴らしい写真が撮れました。撮影に使用したビーチはニッコーホテルのビーチで白砂です。本当に凄いほどの海の色でした。マニャガハ付近はコーラルグリーン?の独特な色をしているのでその色も混ざっていて不思議な色合いでした。 10月の雨季は同じ場所でもぜんぜんイメージが違くて、え~という感じでした。ご旅行前にがっかりさせて申し訳ないけど、それが素直な感想です。でも午前中に晴れ間が出ますので、活動はこの時がチャンスですね。午後からはスコールが続きます。ザーッとひとしきり降って止む。又突然ザッーと来るの繰り返しでした。油断してると突然来ます。夜間は大雨でした。でも次の日の午前中は晴れる。そんな感じです。蒸し暑いですが、乾季のようなジリジリと焼けどしそうな日差しがないので、動き易かったですね。 ハイアット前のビーチでも撮影しましたが、藻が一列に並んでいてあまり綺麗ではなかったですね。凄く汚いわけではないけど。でも写真で見たらどこ?ってくらい美しい景色でしたね。ホテル前でもゆっくり出来ないわけではないと思います。ただマニャガハの海の清らかさは特別なんですよ。だから皆様お勧めするのですね。 私はこのハイアット前からスピードボートでマニャガハに行きました。一緒に来てくれた親戚や両親も、あまりにも私達がお勧めするので「はいはい。」と言う感じで後から来てくれたのですけど、大感動してました!海が本当に透明なんですよ。まるでミネラルウォーターを流したみたい。晴れるとその感動は倍増ですね。曇ってるとこの意味がちょっと分からないかも。晴れ間が出ないと海本来の姿が良く見えないのですよね。帰りは空を飛んで帰ってきました。 10月に行った時はレンタカーを借りて北の戦争の遺跡やダイビングスポット等を見て歩きました。この時にグロットにも寄りましたが、ダイビング出来ない私でも何か吸い込まれそうでした。ダイビングが出来ない方でも簡単にダイビング体験が出来るのが「潜水艦」体験です。雨季でしたが珊瑚礁と魚が凄く綺麗で、ちょっとダイビングに憧れを感じてしまいました。レンタカーを借りていたので、夜間は買い物ツアーに繰り出しました。この時のホテルはマリアナリゾートでしたので繁華街からはだいぶ離れていたので、車は便利でした。反対通行だけどホテルから主要道路が一本なので大丈夫でした。 スコールの時に良いのはエステとかマッサージかな。雨が強くても室内でリラックス出来ます。 お天気ばかりはその時の運みたいなところが有りますね。同じ雨季でもスコールの心配が無かった人もいますし、いきなり台風に直撃で帰国が延びてしまう人もいます。あくまでも私の時はこんな感じでしたとだけお聞きいただければと思います。 サイパンは私は大好きです。賑やかで華やかではないけど、あの落ち着いた感じは好きです。 是非皆様一押しの素敵なマニャガハ体験が出来ますように。御自分の運を信じてお気を付けて!

anje1999
質問者

お礼

厳しいですが、とても参考になる回答ありがとうございます 時間がとれたら12月に変更したいくらいですが・・・ 仕事上そうも行かず10月に晴れ女パワーを信じて行ってみますね。 yungqiさんは何度かサイパンに行かれているようで うらやましいです。 ご両親も大満足というマニャガハにはぜひ行ってみたいと思います。 午前中勝負で!! まっ スコールがきたらアルコールとショッピングでENJOYしたいと思います。 もしよければ車で出かけたというお買い物スポット教えてください。 ガイドブックもいろいろ見ているのですが・・・なかなかショッピング情報が集まりません。 よくハワイやグアムなどにあるショッピングモールのような場所はあるのでしょうか?  今回の旅行は現実逃避しつつ、のんびりした旅にもしたいと思っています。 おすすめのBARやレストラン・SHOPなどありましたら教えてください。 yungqiさんのいうおちついたサイパンもぜひ楽しんでみたいです。 思い出すことありましたら、よろしくお願いします

• imiloa
回答No.2

こんにちは。 現地にはフリーペーパーがあるので、マニャガハはそれで申し込みました。私たちは、ジェットバイクをして、マニャガハに行って、帰りはパラセーリングで帰ってくる内容のOPツアーです。 グロットは、私以外はダイビングライセンスを持ってませんでしたので、それでは行っておらず、マウンテンバイクで観光地を巡るOPツアーで行き、グロットではスノーケリングをしましたよ。MTBは友達がしたいと言ってたんで始めは「え~、あっついのに、チャリンコ乗るの~」って思ってたんですが、面白かったですね。これも、フリーペーパーです。

anje1999
質問者

お礼

こんばんわ  現地のフリーペーパーって結構使えるんですね。 日本からOPツアー頼もうかと悩んでいたのですが imiloa さんのアドバイス聞いて安心しました。 現地の天候次第でせっかく日本からOPツアー申し込んでおいても雨だったりしたらもったいないですもんね。 到着したらフリーペーパー読み漁ってみます。  MTBもぜひやってみたいです~ レンタサイクルしようかとも考えていたので!!  imaioaさんはどこのOPツアーを利用したのでしょうか? また思い出したらぜひ教えてください。 もしよかったらおすすめ食事場所などもありましたら教えてください。