• ベストアンサー

どうなのでしょうか?

私はニキビ跡に悩んでいて先日皮膚科に行ったのですが、そこの先生にニキビ跡はレーザー治療でしか治らないと言われました。私は、ケミカルピーリングをしようかと考えていたのでとてもショックを受けました。納得できないので、他の皮膚科にもいってみようかと思うのですが、ピーリングはニキビ跡には効かないものなのでしょうか?経験された方がいらしたらぜひ教えていただきたいです。 あと、ピーリングは美容外科のほうがいいのでしょうか?東京付近でおすすめの病院があれば教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に「ニキビ跡」が酷くて、ピーリング治療している者です。 下記「参考URL」に挙げた、私がお世話になっている美容皮膚科のホームページのアドレスです。 それを見て頂けるとお解かりになると思うのですが、「ピーリング」と言っても「ケミカル・ピーリング」「ダイヤモンド・ピーリング」「レーザー・ピーリング」と3種類あります。 又「ケミカル。ピーリング」と言っても「薬液の強さ」によって「AHA(フルーツ酸)「BHA」「TCA」「フェノール」と(弱い方から順に)あります。 どの方法を選ぶか、どの薬液を使うか、料金は予定としていくらかけるか等々も医師と相談して決めなければなりません。 「肌質」「ニキビ跡の軽さ・酷さ」など人それぞれなので、専門医にきちんと診察を受け、決めていかなければなりません。 ですので、一口に「ピーリング」と言っても一人一人違う・・・位に考えていた方が宜しいと思います。 さて、私のことを書きますと、私は皮膚は「厚め」、「ニキビ跡は酷い方」、肌は「脂肪性の過敏肌」というスタート時点でした。 最初は「BHA」でケミカルピーリングを行いました。 この場合「3ヶ月間を置かなければ次が出来ない」ので、「年4回」しか出来なかったです。 しかも「夏」は紫外線が強いので、「ピーリングした肌」は紫外線に物凄く弱くなっているので、私は11月~3月の間に2回しか1年で出来ませんでした。 それでもそれを3年(つまり計6回)をやって大分良くなりました。 その頃、「ダイヤモンド・ピーリング」が出て来て医師に「なかなか良いわよ。試してみない?(女医さんです)」と言われ、その回は「ケミカル・ピーリング」ではなく「ダイヤモンド・ピーリング」を行いました。 これで随分(それまでもかなり「跡」は「浅くなっていた」のですが)「ニキビ跡」とそうでない肌の「角た取れて」お肌はすべすべになりました。 その後、体を壊し、3年程、「それどころではない体調」だったのですが、最近少し元気が出て来たので、久々に「サイト」を覗いたところ、新しい「レーザー・ピーリング」というものが出ていました。 「ニキビ跡に効果があります」と書いてあったので、 久々に予約を入れて、相談に行きました。 で、ついこの3週間前に行ったところです。 これはやると「レーザーを打った箇所」が「湿疹の様な赤いポツポツ」になるので、(特に最初の3日間は)やるとすれば「人に会わなくて住む時、外出しなくて済む時」でないと出来ません。 私は調度「花粉症の時期と重なっていたのが幸いして」バカでかい紙マスクをかけて外出していましたが・・・。 この様に「ニキビ跡を治す」のはかなりの年数とお金、そして「粘り強さ」が必要です。 それにやはり「どんなに頑張っても『元の綺麗な肌』」にはなりません。 多少の「跡」はやはり残ります。 だた確かに「跡の深さ」が浅くなって「目立たなく」はなります。 以上のことを御理解の上、「それでもやってみたい!!」ということであれば、私は私のお世話になっている「青山研美会クリニック(女医さんです。とても優しくて、でも「腕は凄く良い」です)」をお勧めします。 ホームページは「ごく簡単なこと」しか書いていないので、一度「予約を入れて、カウンセリング」だけでも受けてみると良いと思います。 「健康保険」で出来ることは健康保険でやってくれる「良心的」な病院です。 もちろん「ピーリング」は「自費診療」ですが。 本当に「親身になって、患者の立場に立って、物事を考えてくれ、良く話しを聞いてくれ、良く説明をしてくれる、腕の良い皮膚科医」の先生です。 やるならば「是非、お勧め!!」です。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.clinic-jp.com/akc/index.html