• ベストアンサー

音量を均一にできるソフトはないでしょうか?

いつもお世話になっています。 先日とある講習会に参加した際、録音OKとのことだったので、MP3プレーヤーに講習の内容を録音してきました。 その際(当然ですが)、自分の手元で録音していたため、 1.自分の発言=音量大 2.会場に流れていたBGM=音量中 3.他の人の発言や、講師の声=音量小 ということで、ボリュームに大変バラつきがあり、録音してきたのものを聞く際、非常に聞きづらいのです。 例えば、2が丁度いい音量だと、1がうるさい上、3は聞き取りづらいといった状態です。 そこで質問です。 Q1.1~3を均等な音量に調整するソフトはないでしょうか? Q2.できることなら、現在の音量順番を完全に逆転させ、1を一番小さく、3を一番大きく聞こえるようにしたいのですが、そういうことは可能でしょうか? ご存知の方、どちらか一方でもいいので、必要なソフト(フリーソフトだと嬉しいです)と手順を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

noname#95628

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.3

#2です。なんとなく答えが見えた気がします。 目的のファイルを開いたら、 音量→コンプレッサー→ピークコンプレッサー とクリックし、「ライブラリー」の「Volume Fit」を選択して 「選択範囲のみエフェクトをかける」のチェックを外してから「OK」を押してください。 これで音の大きさがかなり揃うと思います。 再生ボタンを押して音量を確認してみて良かったら ファイル→名前を付けて保存 で保存場所と名前を決めて「ファイルの種類」に 「MP3ファイル(*.mp3)」を選択して「保存」ボタンを押してください。

質問者

お礼

#2で非常に詳しいお答えを頂いた上、わざわざ方法を調べてくださったようで、却って申し訳ありません。 すごく嬉しいです。 帰宅後、さっそく試してみようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usapy07
回答No.2

そういう使い方はした事がないので詳しい手順はわかりませんが、 様々な音声の加工をする事の出来るフリーソフトを御案内します。 SoundEngine / Cycle of 5th > ダウンロード http://www.cycleof5th.com/download/index.htm こちらの「SoundEngine Free」というのがそれです。 基本的にwavファイルの編集ソフトなのでMP3の編集を可能にするには あと2つソフトをインストールする必要があります。 午後のこ~だ for Windows Ver3.13a のダウンロード (3,845,330byte) http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm これと、 VBMP3 のダウンロード (Ver 1.615 213.3KB) http://www.angel.ne.jp/~mike/vbmp3/index.html これです。 1.まず「SoundEngine Free」をダウンロードして解凍して下さい。 解凍して出てきた「sefree2945」というフォルダを マイドキュメント等の解りやすい場所に移動させてください。 2.「午後のこ~だ」をダウンロードし、「wing313a.exe」 を実行すればインストールされます。 3.「VBMP3」をダウンロードし、解凍して下さい。 解凍して出てきた「vbmp31615」フォルダの中の 「VBMP3.dll」だけを「sefree2945」フォルダの中に コピーしてください。 これで準備は完了です。 「sefree2945」フォルダの中の「SoundEngine.exe」を起動すれば SoundEngineが起動します。 設定→環境設定→再生(タブ) で「ファイルを開いた時すぐ再生する」のチェックを外してOK ファイル→開く で目的のファイルを開きます。 音量→ノーマライズ を試してみてください。 たぶんこれでは目的の事は実現できないと思います。 リアルタイムでボリューム調節しながら再録音するしか 思いつきませんが、ちょっと研究してみますので 何か解ったら御報告します。

参考URL:
http://www.cycleof5th.com/download/index.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「午後のこ~だ」はPCに入ってますので、「VBMP3」と「SoundEngine」をダウンロードして試してみます。 ※お礼の順序が逆になってしまってすみません。大変参考になりました。

• sutatabo
回答No.1

試したことはないのですが,少し検索してみたらこんなのがありました。どうでしょうか?wavファイルだけでなく,mp3ファイルも変換可能だそうです。 うまくいくといいですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/m_nob/freesoft/wani.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冒頭に「複数の音楽データ」とあったので、1つのデータしかない場合は使えないのかな?と思ったのですが、よくよく説明を読んでみると、可能かも知れません。 有効な情報、ありがとうございました。