• ベストアンサー

てんかん治療による食欲不振? 食べれるようになるには?

いつも皆様にはお世話になっております。 二ヶ月前に初めてのてんかんの発作を経験した14歳の息子のことです。 エピレオプチマル散15%1.5gを一日2回服用して今に至っておりますが、てんかん波は全く消えております。 ところが食欲がなくなり、お昼などはほとんど食べてないようです。体重も175cm65kgから57kgまで 減ってしまいました。副作用かと今は薬を少し減らして 様子を見ている状態です。医師は、薬の問題ではないかもと(悩みとか。。。)そういったアドバイスしかくれません。 育ち盛りなので つい 食べるように怒ってしまいます。食べれない子どもに、一番やってはいけないことをしているようで 怒った後で自己嫌悪になってしまいます。 好きなもの料理したりと、努力はしていますが、 食欲の増す漢方薬とか飲ませたら とか思うのですが。 食べれるようになる よいお考えがおありでしたら ご助言いただけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan
回答No.1

まず、大きな目で見て、しからない事ですね。 てんかんはお子様のせいでもありません。 もっと余裕を持ってみてあげましょう。 あなたの心を広げてあげる事これが大事だと思います。 長い目で見てあげてください

ako4444
質問者

お礼

はい 怒らないように努力してます。 いつかは食べれるようになるでしょう。 見守ることですよね・・ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fuy_ukky
回答No.2

あなたのプレッシャーが、伝わるのかもしれません。 関わりすぎるのは、よくないです。 冷凍食品買っておくから、お腹すいたら、 いつでも、勝手に食べなさい。 食べた食器は、そのままでいいから。 くらいが、良いと思います。

ako4444
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 一食くらい抜いたって 大丈夫くらいの 気持で接しないといけませんよねえ・・・ まずは私が かわらないといけませんね・・ 気楽にがんばります。 お世話になりました